夏休み問題8

夏休み問題、今日は算数です。
1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=?
いくつでしょうか。
答えは55ですね。

では、1から100まで足したらいくつになるでしょうか?

できたら、暗算で答えが出せるといいですね。



夏休み問題7

今日の問題は、2回目の登場。
後ろの5つの数字を一度ずつ全て使い、足し算、引き算、かけ算、わり算のどれかを使いながら、先頭の数を作っていく問題です。
75・・・4 9 3 6 5
88・・・6 7 3 8 4
53・・・8 2 6 4 5
67・・・8 5 7 4 3
29・・・3 8 5 2 6

さて、どうですか。

夏休み問題6の解答

夏休み問題6の解答です。
やさしかったですよね。

1、ハ+ム+糸+心=?
「総」です。よく「ハムごころ」などといって覚えますね。

2、ヒ+月+ヒ+ム=?
「能」です。バラバラにすると、少しわかりにくくなりますね。

3、木+目+竹=?
「箱」です。これは「竹」をどう考えるかが答えへの道です。

4、西+木+示=?
「標」です。むずかしかったですか?

5、水+糸+白=?
「線」です。これはできますよね。

 漢字を覚える時に、部品に分けると覚えやすくなります。試してみましょう。

ヒマワリが巨大化!

 八幡ファームでは、毎年ヒマワリが巨大化します。

 今年も3mを超え、さらに大きくなってきています。茎も、太く固くなりました。花も夏の青空に向かって大声で笑いかけているように見えます。

 鳥や昆虫たちは、この太陽の恵みをたっぷり受けたヒマワリの種が大好きです。放っておくと、全て食べられてしまいます。今年も3年生のヒマワリには洗濯ネットがかかっていますが、それ以外のヒマワリは栄養たっぷりの餌として生き物に提供されていくことでしょう。

 
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夏休み問題6

今日の夏休み問題は漢字問題の続きです。
組み合わせると漢字一文字ができます。ただし順番はランダムにしてあります。
頭を柔らかくしてやってみましょう。

1、ハ+ム+糸+心=?

2、ヒ+月+ヒ+ム=?

3、木+目+竹=?

4、西+木+示=?

5、水+糸+白=?

工事中の入り口

 現在、八幡小学校は内部改装をしています。そのため、入り口は正門側からになっています。御用のある方は、玄関前から八幡ファーム側に入っていただき、ランチルーム裏口から職員室にお入りください。よろしくお願いします。
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夏休み問題5の解答

夏休み問題5の答えです。

1,木+木=?・・・簡単ですね。
「林」ですよね。

2,夕+夕=?・・・これも知っている漢字ですね。
「多」です。

3,土+土=?・・・これは小学生は知らないかも!
「圭」です。知っていましたか。

4,口+口+口=?・・・世田谷区の近くにある区の名前にありますね。
「品」です。品川区は近くにありますよね。

5,日+日+日=?・・・昔は名前によく使われたけれど・・・。
「晶」という漢字は名前に良く使われました。

6,木+木+木+木+木=?・・・これは・・・2文字です。
「森林」という熟語は「木」が五つも使われていますね。

 今回は同じ形の文字の組み合わせで作られている問題でした。できましたか。

夏休み問題4の解答

夏休み問題4の社会の解答です。

1、次の場所の県名は?
(1)雲仙普賢岳
「長崎県」

(2)三原山
「東京都」

(3)有珠山
「北海道」

2、三つの山に共通することは?
「火山」

3、三つの場所に関係あるものは?
あ、洞爺湖・・・有珠山
い、島原半島・・雲仙普賢岳
う、三宅島・・・三原山
 ・・・全ての場所で起きたことは・・・「火山噴火による住民の避難」でした。

夏休み問題3の解答

夏休み問題3のは解答です。

(1)お日様が生まれると何になるでしょう?
 ・・・「星」になるんですよね。

(2)人が動くと何をするのでしょう?
 ・・・「働く」のですね。

(3)水を毎日まくと何になるでしょう?
 ・・・大きな「海」になります。

(4)王様を囲んで守ったら何ができたでしょうか?
 ・・・守ると「国」ができる訳です。

(5)月と日が出会ったらどうなるでしょうか?
 ・・・それは「明るく」なるでしょう。

 簡単でしたか?

夏休み問題5

今日の問題は国語です。
漢字計算問題です。

1,木+木=?・・・簡単ですね。

2,夕+夕=?・・・これも知っている漢字ですね。

3,土+土=?・・・これは小学生は知らないかも!

4,口+口+口=?・・・世田谷区の近くにある区の名前にありますね。

5,日+日+日=?・・・昔は名前によく使われたけれど・・・。

6,木+木+木+木+木=?・・・これは・・・2文字です。

さて、できるかな。
5,

夏休み問題2の解答

夏休み問題2の解答

後ろの5つの数字を一度ずつ全て使い、足し算、引き算、かけ算、わり算のどれかを使いながら、先頭の数を作っていく問題の解答です。

98-7 9 4 6 5
7+4=11 11×9=99 6−5=1 99−1=98

82-2 9 3 8 4
8×9=72 4×3=12 12−2=10 72+10=82

65-4 9 6 3 5
6×9=54 5×3=15 15−4=11 54+11=65

48-9 6 8 4 2
9×6=54 8−4=4 4+2=6 54−6=48

99-8 7 6 5 4
8+7=15 15×6=90 5+4=9 90+9=99

どうでしたか。できたら暗算でできるようにがんばってみてください!

夏休み問題1の答えは・・・

さて、解答です。

4つの数を使って10を作れという問題です。
条件は、すべての数を使うこと。たし算、引き算、かけ算、わり算のどれを使ってもいいということ。数字はどれも一度しか使ってはいけないということ。
では、答えの例です。なお、やり方は何通りもありますので、これは例の一つです。

(1) 5,8,4,2
5−4=1 2×1=2 8+2=10

(2) 9,3,5,7
7−5=2 3−2=1 9+1=10

(3) 4,6,9,2
9−6=3 3×2=6 6+4=10

(4) 2,9,5,3
2×3=6 6−5=1 1+9=10

(5) 9,8,7,2
9−8=1 7+1=8 8+2=10

他のやり方もありますので、いろいろ考えてみましょう。

夏休み問題4

今日の問題は、社会科です。
1、次の場所の県名は?
(1)雲仙普賢岳
(2)三原山
(3)有珠山

2、三つの山に共通することは?

3、三つの場所に関係あるものは?
あ、洞爺湖
い、島原半島
う、三宅島

夏休み問題3

今日の夏休み問題は国語の問題です。

(1)お日様が生まれると何になるでしょう?
(2)人が動くと何をするのでしょう?
(3)水を毎日まくと何になるでしょう?
(4)王様を囲んで守ったら何ができたでしょうか?
(5)月と日が出会ったらどうなるでしょうか?



夏休み問題2

今日の問題は、後ろの5つの数字を一度ずつ全て使い、足し算、引き算、かけ算、わり算のどれかを使いながら、先頭の数を作っていく問題です。
98-7 9 4 6 5
82-2 9 3 8 4
65-4 9 6 3 5
48-9 6 8 4 2
99-8 7 6 5 4

算数問題1

夏休み中は面白い問題を出して行きます。まず最初は算数の問題です。4つの数を使って10を作れという問題です。条件は、すべての数を使うこと。たし算、引き算、かけ算、わり算のどれを使ってもいいということ。数字はどれも一度しか使ってはいけないということ。
さて、できるかな?

(1) 5,8,4,2
(2) 9,3,5,7
(3) 4,6,9,2
(4) 2,9,5,3
(5) 9,8,7,2

ひまわりに網ふくろをかける

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ひまわりが3メートル以上に生長してきました。きれいな花が咲き喜んでいるのもつかの間、花や種をたべる生き物がいるので脚立に上って網をかぶせました。

日光林間学園閉校式

 昨日、日光林間学園から6年生が帰ってきました。少し疲れている様子でしたが、とても充実した三日間だったようで、付き添いの先生方から、学園での生活の様子を褒められていました。これからの成長が楽しみですね。これから夏休み。充実した日々になりますように!
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日光からの帰校は4時!

 日光林間学園は無事に実施できているようです。帰りはバスのため、到着時間は若干ずれる恐れがありますが、一応、4時に帰校する予定です。

 学校に着いてからは、工事のため、閉園式、解散場所は体育館になります。保護者の方も、外階段を使って体育館でお待ち下さい。

ヒマワリの葉のつき方は・・・

 ヒマワリの種の付き方にはフィボナッチ関数や黄金比が隠れていました。今度はヒマワリの葉の付き方です。ここにも同じ約束が隠れていると言われています。
 どこに隠れているのかわかりますか。

とりあえず、この写真では、葉が重ならないように角度を変えて生えていることがわかりますね。これは太陽の光をできるだけ無駄なく効率的に受けられるようになっているのだと言われています。
 
 いろいろな植物には同じような約束が隠れています。皆さんも試しに、植物を真上から見てみてくださいね。
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学校行事
8/3 夏季水泳指導日