7/5 今日の献立
【今日の献立】
*ごはん *牛乳 *麻婆なす *かきたま汁 【食材と産地】 米 広島 ニンジン 千葉 ナス 茨城 ピーマン 茨城 ニンニク 青森 ショウガ 高知 ネギ 茨城 コマツナ 埼玉 ブタニク 神奈川 7/ 4 今日の献立
【今日の献立】
*ソース焼きそば *牛乳 *大豆とじゃこの甘辛あげ *ジャガイモのチジミ風 【食材と産地】 タマネギ 愛知 キャベツ 茨城 ニンジン 千葉 ネギ 千葉 モヤシ 群馬 ニラ 茨城 ジャガイモ 静岡 ブタニク 神奈川 ジャコ 瀬戸内海 7/ 3 今日の献立
【今日の献立】
*チャーハン *牛乳 *春雨スープ *大根キムチ 【食材と産地】 米 広島 タマネギ 愛知 ショウガ 高知 ニンジン 千葉 ネギ 千葉 コマツナ 埼玉 ダイコン 青森 ブタニク 神奈川 7/02 6年2組との会食
現在2組との会食が進行しています。子どもたちの自慢話や将来の夢の話を聞くと、本当に夢に向かって進んでいく時間がこの子たちにはあるんだなとつくづく羨ましくなりました。とても礼儀正しい、男女が仲のよい学級の子どもたちでした。
6/29 第1回家庭教育学級
10時から、ランチルームで、本年度第1回家庭教育学級が開催されました。第1回目は、本校主幹教諭の日下先生とスクールカウンセラーの水野先生による、「育てよう!生き抜いていく力」というテーマで、学習面と情緒面からの話を聞きました。そのあと、グループディスカッションが行われ、いろいろな考え方があることを学ぶことができました。家庭教育学級委員の皆さん企画から当日の運営までありがとうございました。
7/2 今日の献立
【今日の献立】
*ダイスチーズパン *牛乳 *スパゲティバジリコ *ラタトュユ *ジュリアンスープ 【食材と産地】 ニンジン 千葉 ズッキー二 長野 タマネギ 愛知 ナス 埼玉 パプリカ 宮城 セロリー 長野 パセリ 長野 ニンニク 青森 キャベツ 茨城 6/28 4年生のプール開き
なかなか天候に恵まれなかった4年生は、やっと今日プール開きができました。各学級の代表の人が今年のプールの目標を発表し、準備運動、バディ、水慣れの順でプールに入りました。4年生は、からだがグンとたくましくなる年齢です。なるべく学校のプールや夏休みのプールは休まないで、泳力とともに体力も付けてほしいと思います。
6/28 今日の献立
【今日の献立】
* パインパン * 牛乳 * グリーンコロッケ * イタリアンサラダ * トマトスープ 【食材と産地】 ニンジン 千葉 ジャガイモ 鹿児島 タマネギ 愛知 キャベツ 神奈川 キュウリ 埼玉 トマト 埼玉 パセリ 静岡 グリンピース ニュージーランド 6/27 今日の献立
【今日の献立】
*青菜ごはん *牛乳 *魚の梅肉焼き *もやしあえ *みそ汁 【食材と産地】 米 広島 ニンジン 千葉 コマツナ 埼玉 ネギ 茨城 ダイズモヤシ 群馬 オクラ 鹿児島 ショウガ 高知 ホウレンソウ 群馬 ダイコン 青森 ホキ ニュージーランド 6/27 中町小との校内研究会の取り組み
玉川小学校では、「読書力の育成」のために、国語の説明文教材を読み解き、そこから調べる学習に向かうための指導法の研究をしています。今日は、その研究の様子を「なかたまの学び舎」の中町小学校の先生方も参加してもらいながら進めることになりました。今日は、4年1組の日下学級で「打ち上げ花火のひみつ」の学習の後の調べ学習に取り組みました。そのあとのランチルームでの研究協議会も一緒に加わっていただき、貴重な意見もいただきました。2学期には、玉小の先生方が、中町小学校の研究授業に参加する予定です。
6/27 梅雨時期の図書館
北校舎の3階の階段を登り切った正面に、梅雨時期の本の紹介コーナーがあります。このコーナーの飾り付けがあまりにすてきだったので、お知らせします。雨の日の過ごし方として、図書室をたくさん活用してください。
6/27 図工室のようす
2時間目に図工室をのぞくと、6年3組の皆さんが「未来の部屋と自分」という作品を作っていました。どの子も真剣に作品作りに打ち込んでいて、作品がとても楽しそうでした。
6/27 畑の草取り
1年1組が、プール前の学年園の草取りをしていました。「どんな野菜を育てているのかな?」と聞くと、「出来てからのお楽しみ」という返事が返ってきました。両手にいっぱい摘みとった雑草をもって、雑草抜きをがんばっていました。たのしみですね。
6/26 1年生の七夕飾り
1年生の廊下に、七夕の飾り付けがきれいに飾られています。まるで七夕飾りのトンネルのような気分になります。どうか、子どもたちがこの1年間、事故にあいませんように!
6/26 1年2組で研究授業
1年2組で初任の水谷先生が、国語の研究授業を行いました。「しっぽしっぽ」という説明文教材を使った研究授業でした。問いと答えの文を探したり、しっぽのはたらきや役目を読み取ったりしていました。落ち着いた授業で、子どもたちもしっかり考えたり、絵に描いたり、文を抜きだしたり、がんばっていました、
6/26 今日の献立
【今日の献立】
*スタミナ丼 *牛乳 *レタススープ *かふうきゅうり 【食材と産地】 米 広島 ニンジン 千葉 タマネギ 愛知 ピーマン 茨城 ネギ 茨城 ニンニク 青森 ショウガ 高知 レタス 長野 キュウリ 群馬 ブタニク 神奈川 6/25 今日の献立
【今日の献立】
*梅じゃこごはん *牛乳 *ジャンボしゅうまい *野菜の中華風 *みそ汁 【食材と産地】 米 広島 インゲン 千葉 タマネギ 徳島 ナス 茨城 ネギ 千葉 キュウリ 青森 ショウガ 高知 キャベツ 神奈川 ブタニク 神奈川 6/22 今日の献立
【今日の献立】
*ごはん *牛乳 *酢豚 *わかめスープ 【食材と産地】 米 広島 ニンジン 千葉 ジャガイモ 鹿児島 タマネギ 愛知 ピーマン 岩手 ネギ 茨城 ニンニク 青森 ショウガ 高知 ブタニク 神奈川 6/25 6年1組との会食
今日から、6年1組との会食です。校長室に入ってくるなり、「1年ぶりだな。校長室で給食を食べるの。」とうれしそうに話していました。自己紹介では、将来の夢について全員に言わせていますが、子どもたちの将来の夢がとても希望にあふれていて、ほっとする瞬間になります。弁護士、ダンサー、お母さんの助手、バレーボールの選手、鉄道関係の人、大金持ちなどなど。
6/22 学校運営委員と先生方との懇談会
午後3時から、学校運営委員の皆さん(7人)と先生方とで、「玉小First!」に関わる4つのグループを作って、テーマ別にグループディスカッションを行いました。A〜学校での学習・授業について B〜家庭学習・宿題について C〜学校生活・行事について D〜生活習慣・規範意識について の4つがテーマでした。それぞれのグループとも1時間という短い時間でしたが、和やかに、でも真剣に話し合いができました。この話し合いの中で出たことを参考に保護者向けに情報発信していこうと思っています。
|