障害理解教育内容は、難聴(聞こえの)学級の担任の先生による「聞こえにくさ」について体験し、障害について考える授業です。 はじめはピンときていなかった生徒もいましたが、先生の話や耳栓とヘッドフォンを使っての体験、他の生徒の発言などで理解と思考を深め、心情を豊かにしていきました。(副校長) 他校の校長先生がほめてくれましたその校長先生方は、生徒の皆さんを見て、「落ち着いていますね」「あいさつがいいですね」「明るい感じを受けました」などと、感想を述べてくださいました。とてもうれしかったです。 さて、写真は午後6時20分の校庭の写真です。9月に入ってだいぶ日が短くなってきました。下校するときには、不審者や交通事故にじゅうぶん注意してください。 第2回駒の学び舎企画委員会はじめに全体会があり、校長先生方から学び舎の研究発表に向けてのお話などがありました。 次に、分科会があり、生活指導主任連絡会には、本校の道徳教育推進教諭が参加し、駒の学び舎4校の道徳教育の全体計画を確認しながら共通理解を図りました。 やはり、人間関係の基盤となる「あいさつ」をさらに充実させていくということになり、現在、各校で行っているあいさつ運動を小中合同で進めていくことになりました。 他の分科会でも、提出物の件や小学校の連合運動会のお手伝い、中学生の小学校訪問の日程調整などを話し合いました。 最後に学び舎主任会があり、話し合った内容の確認と校長先生方のお話で終了しました。 先週の学び舎合同研修会に引き続き、企画委員会があり、さらに学び舎の結びつきを深めることができました。(副校長) 生徒会サミット地区班別下校訓練それぞれの地区班別に、教室に集合し、点呼方法や下校時の注意がありました。その後、校庭に集合し、地区担当の先生に引率されて地区班別に下校しました。 集合状況も下校する態度もとてもよかったと思いますが、万が一の場合でも、今日のように落ち着いて行動することが大切です。 なお、震度5弱以上の地震のときは、全生徒は学校待機となり、保護者の方々のひきとりが原則になりますので、ご家庭でも相談しておくことをおすすめいたします。実際にはさまざまな状況を勘案して判断し、ホームページや緊急連絡メールなどでお知らせすることになると思います。(副校長) おだやかな2学期のスタートです2年生は、提出物を集めているクラス、2学期の目標を班ごとに決めているクラス(写真右)、静かに集中して先生の話を聞いているクラスとさまざまでしたが、がんばっていこうとする意欲がどのクラスからも感じられました。 1年生は、キャリア教育ノートに取り組みながらも(写真中央)、「校長先生、おはようございます」と元気にあいさつをしてくれるクラス(写真左)もあり、温かさを感じました。 明日からは教科の授業、給食が始まります。 さあ2学期、力を合わせてさて、今日から二学期が始まります。この二学期を充実したものにするために、お話をしたいと思います。 おととい、私は母校(都立墨田川高校)のクラス会に出席しました。高校を卒業してから30年以上が経ち、みんな今年で50才を迎えます。自分も含めて、それなりに年を重ね、苦労を重ねてきた友達と会うのはとても楽しく、元気をもらって帰ってきました。 皆さんに二学期に望むこと、それは「友情」をはぐくむことです。友情をはぐくむ上で大切なことは、「協力を惜しまない」ことです。 二学期は、合唱コンクールなど、友達と協力しなければうまくいかない行事が多くあります。 しかし、これまでの経験から、ささいな行き違いや誤解で、友達とうまくいかなくなるときがありますね。そんなとき、私は「自分の感情で友達を傷つけていなかったか」「友達より自分を優先していなかったか」などと反省するようにしてきました。相手のせいにするだけでなく、自分を振り返ることが友情をはぐくむ秘訣だと思います。 二学期は、友達と協力して何かを成し遂げたときの充実感、満足感、達成感を味わいながら、友達との信頼関係を強くしていってください。 最後に、3年生にとっては、とても大切な時期です。友達と勉強を教え合ったり、行事で支え合ったりして、最高の思い出と、いくつになっても心がつなる友達をたくさんつくってほしいと思います。 |
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