夏休みの学習
9月5日(水)
夏休み中の学習を展示しています。6年生の教室では、自由研究が掲示されていました。子どもたちが疑問に思ったこと、調べたいと思ったことを取り上げ、自分で色々な方法で調べわかりやすくまとめています。巻物にまとめたユニークな作品もありました。 このように課題をもつ、課題解決の方法を考え追求する、解決した結果を整理する、整理したことを発表する という学習のプロセスは中学年・高学年でとても大事な学習です。 また、友達の学習から学び次は自分もやってみたうという意欲喚起ともなります。子どもたちが、友達の学習に刺激され、自分の学びに生かせたら良いと思います。他学年の作品からも学べることでしょう。 水泳がんばっています3年生・1年生は午前中水泳授業をしていました。日ざしは暑いのですが、風がふくと少し涼しい感じがします。でも、子どもたちは楽しそうに元気よく泳いでいました。夏休みにがんばって練習した成果が表れているようです。 保健室では、発育測定が行われていました。発育測定をする前に目の話を聞いていました。目の働きについて知り、目を大事にしていくことを意識させたいと思います。子どもたちの生活の中で、どのようなことが目によいのか、悪いのかを考えながら自分の目を大事にする気持ちを育てたいと思います。 2学期の始まりです今年度は本日が始業式です。 大きな荷物をかかえて、子どもたちは元気に登校してきました。体育館に全校児童が集まって行う、始業式。まだまだ暑さが続く毎日ですので、健康管理をしっかりして充実した2学期を送れるようにしたいと思います。 始業式の私の話は、2つのことを目標に2学期を過ごしてほしいという願いを伝えました。一つは「最後まであきらめないこと」です。24時間テレビの話題を取り上げ、自分の目標に向かって、人と比べるのではなく最後まであきらめないがんばりをしてほしいという気持ちを伝えました。2つめは、「がまくんのてがみ」です。国語の教科書にも取り上げられている「お手紙」を紹介し、是非、この手紙離れの時代に、手紙を書くことをしてほしいこと、もらった手紙に返事をすることを話しました。日ごろ口では伝えにくいことも手紙で伝えるということもしてほしいと・・・ 児童代表の言葉は3人の代表児童が2学期にがんばりたいことを話しました。3人とも原稿を読むのではなく自分の言葉でしっかり話ができました。、素晴らしい! 2学期も学校日記で子どもの様子をお伝えします。どうぞ、ご覧ください。 |
|