9月13日(木)水泳記録会『一人一人が安全に気を配り 水泳記録会に向けて自分の力を出し切ろう!!』という横断幕を掲げ、気合いが一層入りました。 練習したことを出し切ることを目標に、全力で泳ぎ切りました。 保護者の方や先生、そして友だちに見守られ声援を送られる中、普段以上の実力が出た子も少なくなかったのではないでしょうか。 小学校生活最後の水泳が最高の時間になったことを周りの人に感謝して、終わりました。 弟子たちの修行の旅
9月13日(木)
今月30日は、満月。十五夜です。今日はそのことにちなんだ楽しい集会が行われました。「弟子たちの力の弱さにあきれたお師匠様がいなくなってしまった。そこで、弟子たちは難しい課題をクリアしながらお師匠様を探しに行く」という設定です。クイズを出し、会場の子どもたちに協力を求め、クイズに正解するたびにお月見だんごをもらっていくということを、動作を入れながら劇風に演じました。 変化があり、ただ、クイズ問題を出して、正解は・・・という形とは一味違うので、とても楽しく参加できたのではないでしょうか。 時間のない中。子どもたちは一生懸命工夫しています。委員会活動は、きめられた時間外にやることの多く、忙しい子どもたちですが、自分たちで考え工夫し下級生が楽しめることができたことが喜びにつながるのではないでしょうか。 9月30日。ぜひご家庭でも、すすきを飾り団子を供え、月をながめてみてください。 9月12日(水)本日の給食産地プール納め
9月11日(火)
まだまだ残暑厳しい毎日ですが、学校の水泳授業も今週が最終です。学年ごとにプール納めの式を行っています。今日は3年生・2年生が行いました。 3年生の子どもたちに、自分の目標を達成できたかどうか聞きますと、半数くらいは「できた」と答えていました。また、夏の学校の水泳教室に通った人をたずねると、あまり手があがりませんでした。私は、小学生時代には毎日のように学校の水泳に通いました。その結果泳げるようになったのです。スミングスクールなどない時代でしたから・・・でも、今の時代でも、学校で夏休み中に多くの教員が指導にあたっている夏季水泳教室をもっと活用してほしいなと思います。 子どもたちは、来年に向け新たな目標を立てています。自分の目標に向かってがんばる姿を応援していきたいと思います。 9月11日(火)本日の給食産地
9月11日(火)本日の給食産地
アスリートによる水泳授業スポーツ選手活用体力向上授業水泳教室を開催することができました。今日のゲストティーチャーはアテネオリンピック800メートル自由形金メダリストです。 はじめに体育館で金メダルをとった時のビデオを見たあと、水泳をはじめたきっかけなどの話をうかがいました。3歳で始めた水泳だそうです。そして、質問タイム。楽しいひと時でした。 そのあとは、いよいよプールへ行き、実際の授業です。ウォーミングアップのあと、柴田選手による模範演技。そして、子どもたちへの指導・・・・・あっという間に時間が過ぎて行きました。13日に水泳記録会がある子どもたちに向けてのワンポイントアドバイスもいただきました。 授業終了後、ランチルームで各クラス5名の代表者と柴田選手が一緒に給食を食べる時間をとりました。食事をしながら気軽な話をしながら、少しでも子どもたちが夢に向かってがんばる気持ちを抱いてくれることを期待します。 9月10日(月)本日の給食産地
9月10日(月)本日の給食産地
土曜授業日今日は、土曜授業の日です。 登校時に大雨が降りました。さっきまで晴れていたのに・・・びっくりしました。そのような中、子どもたちはがんばって登校してきました。 教室での授業風景はいつも通り。課題を一生懸命考える姿が見られました。夏休みの思い出を絵にしているクラス、夏休みのことをスピーチしているクラス、作品づくりに取り組む子どもたち・・・・・ 土曜日は、授業を参観なさる方もいます。なんとなく緊張した空気も教室には流れ、子どもたちは土曜日の午前中を過ごしています。 いるかはざんぶらこ
9月7日(金)
音楽室から楽しそうな声が聞こえてきました。思わず中に入ってしまいました。 2年生の音楽授業です。「いるかはざんぶらこ」の曲が流れると子どもたちは自然に手拍子したり体を動かしたり始めました。「まだ。もう少し座っていて」という先生の指示に座席につきますが、早く動きたい気持ちでいっぱいのようです。 この曲でバンブーダンスをすることがゴールのようです。そのための練習をしています。机の上をたたいてリズムを刻んでいます。足の動きもやっています。曲が流れるとどんどん体が動いていくようです。 でも、竹を使ってこれをとぶとなると・・・・・大変だ。足にぶつかったら痛そうだ。さあ、どうしよう・・・子どもたちは真剣にリズムを体で感じ表現しています。バンブーダンスをみんながリズムにのってこなせるようになるのを楽しみに待っています。 夏休みの学習
9月5日(水)
夏休み中の学習を展示しています。6年生の教室では、自由研究が掲示されていました。子どもたちが疑問に思ったこと、調べたいと思ったことを取り上げ、自分で色々な方法で調べわかりやすくまとめています。巻物にまとめたユニークな作品もありました。 このように課題をもつ、課題解決の方法を考え追求する、解決した結果を整理する、整理したことを発表する という学習のプロセスは中学年・高学年でとても大事な学習です。 また、友達の学習から学び次は自分もやってみたうという意欲喚起ともなります。子どもたちが、友達の学習に刺激され、自分の学びに生かせたら良いと思います。他学年の作品からも学べることでしょう。 水泳がんばっています3年生・1年生は午前中水泳授業をしていました。日ざしは暑いのですが、風がふくと少し涼しい感じがします。でも、子どもたちは楽しそうに元気よく泳いでいました。夏休みにがんばって練習した成果が表れているようです。 保健室では、発育測定が行われていました。発育測定をする前に目の話を聞いていました。目の働きについて知り、目を大事にしていくことを意識させたいと思います。子どもたちの生活の中で、どのようなことが目によいのか、悪いのかを考えながら自分の目を大事にする気持ちを育てたいと思います。 2学期の始まりです今年度は本日が始業式です。 大きな荷物をかかえて、子どもたちは元気に登校してきました。体育館に全校児童が集まって行う、始業式。まだまだ暑さが続く毎日ですので、健康管理をしっかりして充実した2学期を送れるようにしたいと思います。 始業式の私の話は、2つのことを目標に2学期を過ごしてほしいという願いを伝えました。一つは「最後まであきらめないこと」です。24時間テレビの話題を取り上げ、自分の目標に向かって、人と比べるのではなく最後まであきらめないがんばりをしてほしいという気持ちを伝えました。2つめは、「がまくんのてがみ」です。国語の教科書にも取り上げられている「お手紙」を紹介し、是非、この手紙離れの時代に、手紙を書くことをしてほしいこと、もらった手紙に返事をすることを話しました。日ごろ口では伝えにくいことも手紙で伝えるということもしてほしいと・・・ 児童代表の言葉は3人の代表児童が2学期にがんばりたいことを話しました。3人とも原稿を読むのではなく自分の言葉でしっかり話ができました。、素晴らしい! 2学期も学校日記で子どもの様子をお伝えします。どうぞ、ご覧ください。 |
|