桜小学校の学校日記へ ようこそ

5/14(月) 本日の給食

本日の給食について、お知らせします。

■本日の献立
・牛乳
・ごはん
・ひじきとじゃこのふりかけ
・肉じゃがうま煮
・野菜のごまだれがけ

■主な食材の産地
・米(広島)
・ひじき(長崎)
・じゃこ(兵庫)
・豚肉(鹿児島、千葉)
・たまねぎ(愛知)
・にんじん(徳島)
・じゃがいも(鹿児島)
・さやえんどう(徳島)
・もやし(栃木)
・小松菜(埼玉)

グリンピースのさやむき

5/11の1時間目に、2年生が
グリンピースのさやむきをしました。

そのグリンピースを調理員さんに渡し、
給食で「グリンピースごはん」として
登場しました。

食べたら、「あまーい。」という感想。
おかわりしていた人もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA総会

画像1 画像1
5/11 PTA総会が開催されました。

23年度の決算報告や

24年度の常任委員会や特別委員会の委員長紹介 並びに
事業計画案、予算案などについて
報告・提案がありました。

子ども達が学校生活や校外での活動を進めていくために
多くのPTAの方々が支えてくださっています。

たくさんの方々にご出席いただきまして
ありがとうございました。

今年度も
どうぞよろしくお願いします。

5/11(金) 本日の給食

本日の給食について、お知らせします。

■本日の献立
・牛乳
・グリンピースごはん
・揚げ魚と大根の煮物
・春キャベツのみそ汁

■主な食材の産地
・米(広島)
・もち米(山形、新潟)
・グリンピース(鹿児島)
・かつお(長崎)
・しょうが(高知)
・にんじん(徳島)
・大根(千葉)
・たけのこ(九州)
・さやいんげん(千葉)
・たまねぎ(佐賀)
・キャベツ(神奈川)

*本日のグリンピースは2年生が
 さやから むいたものです。

響き渡る歌声 〜音楽集会〜

今日の全校朝会は
音楽集会でした。

発声練習から始まり

運動会で歌う
『校歌』、『桜の子』、『ゴーゴーゴー!』を歌いました。

元気な声が体育館中に響き渡り

一日がんばっていけるぞ!というパワーを
歌声からもらったのではないでしょうか。

運動会では
おうちの方や地域の方々に
みんなの元気な歌声を聞いていただきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

まるつけ先生教室(2年生)

5/9 2年生のまるつけ先生教室

この日は、算数のプリントで学習しました。

それぞれ準備された プリント以外に
チャレンジ問題にも挑戦している子ども達も
たくさん見られました。

短い時間の中で
集中して学習する態度が
身についてきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(木) 本日の献立

本日の給食について、お知らせします。

■本日の献立
・牛乳
・スパゲティなす入りナポリタンソース
・キャベツサラダ
・清見オレンジ

■主な食材の産地
・にんにく(青森)
・ウィンナー(茨城、群馬、千葉)
・ハム(茨城、群馬、千葉)
・たまねぎ(佐賀)
・にんじん(徳島)
・ピーマン(茨城)
・なす(埼玉)
・キャベツ(神奈川)
・もやし(栃木)
・清見オレンジ(愛媛)

5/9(水) 本日の給食

本日の給食について、お知らせします。

■本日の献立
・牛乳
・ミルクパン
・魚のフライ
・ゆでやさい
・トマトのスープ

■主な食材の産地
・さわら(韓国)
・鶏卵(群馬)
・にんじん(徳島)
・もやし(栃木)
・キャベツ(神奈川)
・鶏肉(青森)
・たまねぎ(佐賀)
・じゃがいも(長崎)
・さやいんげん(千葉)
・にんにく(青森)

5/8(火) 本日の給食

本日の給食について、お知らせします。

■本日の献立
・牛乳
・ごはん
・金平煮
・かぶのみそ汁

■主な食材の産地
・米(広島)
・じゃがいも(北海道)
・豚肉(千葉)
・にんじん(徳島)
・ごぼう(青森)
・さやいんげん(沖縄)
・かぶ(千葉)
・ねぎ(千葉)

5/7(月) 給食

昨日、ホームページが使用できなかったため、
昨日5/7(月)分について、お知らせします。

■昨日の献立
・牛乳
・ビーンズカレーライス
・フレンチサラダ
・甘夏

■主な食材の産地
・米(広島)
・にんにく(青森)
・しょうが(高知)
・たまねぎ(佐賀)
・豚肉(千葉)
・セロリ(静岡)
・にんじん(徳島)
・じゃがいも(北海道)
・大豆(北海道)
・りんご(青森)
・キャベツ(神奈川)
・きゅうり(埼玉)
・もやし(栃木)
・甘夏(熊本)

5月8日(火) 元気いっぱい!朝の校庭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気持ちよい朝。
登校した子ども達は、ランドセルを教室に置くと青帽、紅白帽をしっかりかぶり、元気いっぱい校庭に飛び出してきます。
校庭で様々な遊び方をする子ども達。
お友だちとダンゴムシを探す子。鉄棒でぐるぐる回っている子。ボール遊びに夢中になる子。
おや、1年生がひざ小僧をすりむいたようです。6年生の女の子が優しく絆創膏をはってくれています。
絆創膏を貼ってもらって、6年生のお姉さんを見上げた1年生は、にっこり笑顔になっていました。
今日もみんなが元気な笑顔でいる1日になりますように。

5/2(水) 本日の給食

本日の給食について、お知らせします。

■本日の献立
・牛乳
・中華おこわ
・豆腐のスープ
・フルーツヨーグルト

■主な食材の産地
・米(広島)
・もち米(山形、新潟)
・にんじん(静岡)
・ねぎ(埼玉)
・豚肉(青森、群馬)
・いんげん(沖縄)
・鶏肉(青森)
・白菜(茨城)

「係じゃないけど、私やります。」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の給食。前の時間が体育の学習だったため、始まりの時刻が少し遅くなってしまいました。
子どもたちは、力をあわせ、時間を取りもどすようにせっせせっせと給食当番の仕事に取り組みます。
しばらくたって、牛乳がまだ配られていないことに気がついた女の子
「係じゃないけど、私やります!」と言って、さっと牛乳のキャップフィルムをむき始めてくれました。
みんなのために、自分ができることを自然にしてくれる。
この子の心の美しさにほっとする思いでした。

子どもの日 「大切にしてくれてありがとう」

画像1 画像1
今日の全校朝会では、「こどもの日」の話をしました。
「子どもの日」は、子どもたちの健やかな成長を願い、制定されたものです。
しかし、「国民の祝日に関する法律」には、そればかりでなく、いつくしみ育ててくれている親に子どもたちが感謝をすることと定められています。
子どもたちには、「おうちの方、地域の方、先生方、主事さん方は、皆さんがすくすくと元気に大きくなってくれることを心から願っていますよ。」ということと「5月5日にはおうちの人に『今日まで大切にしてくれえてありがとう』と伝えましょう。」と話しました。
照れずにおうちの人に言えるかな。

5/1(火) 本日の給食

本日の給食について、お知らせします。

■本日の給食
・牛乳
・高野めし
・かきたま汁
・煮豆

■主な食材の産地
・米(広島)
・鶏肉(岩手)
・にんじん(静岡)
・ごぼう(青森)
・さやいんげん(沖縄)
・豚肉(千葉)
・たまねぎ(佐賀)
・鶏卵(群馬)
・小松菜(埼玉)
・金時うずら豆(北海道)

お世話になった先生方、主事さん方、ありがとう!

画像1 画像1
27日(金)離任式がありました。3月までお世話になった先生方、主事さん方に久しぶりに会うことができた子どもたち。
とても懐かしく楽しいひとときを過ごすことができました。
先生方、主事さん方、ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった姿、感じてくれたかな?
離任式の後は、PTAの皆さんが、地域のご来賓もお招きし、とてもあたたかなPTA感送迎会を開催してくださいました。

4/27(金) 本日の給食

本日の給食について、お知らせします。

■本日の献立
・牛乳
・五目ごはん
・魚の南蛮揚げ
・どさんこ汁

■主な食材の産地
・米(広島)
・鶏肉(青森)
・にんじん(徳島)
・ごぼう(青森)
・さやいんげん(沖縄)
・ほき(ニュージーランド)
・ねぎ(千葉)
・豚肉(鹿児島、千葉)
・じゃがいも(高知)
・コーン(北海道)

一人一人が大満足! まるつけせんせい!

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の皆さんが「まつるけせんせい」となって、2年生の放課後のお勉強をみて下さいました。
一人一人の進度を大切にしたスモールステップのプリント。できたすぐそばから○をいっぱいもらえる楽しさ!どの子にとって、もうれしい「まるつけせんせい」です。

1時間あまりのお勉強ですが、子ども達の学ぶ意欲を育み、基礎学力を形成するとても素晴らしい取組です。
学校での友だちとのかかわりや学び合いを大切にしたダイナミックな学習と個の学習を大切にする「まるつけせんせい」の取組が、桜の子ども達をしっかりと伸ばしていくことと感じます。

ご近所同士 よろしくね 地区班活動

画像1 画像1
今日の6時間目は、全学年による地区班活動。
地域のつながりによる異学年交流は、低学年の児童には、憧れのお兄さん、お姉さんをみつけさせ、高学年には、リーダーとしての役割を果たすことによる自己有用感を育みます。
地域のつながりは、東日本大震災以降、防災の視点からもますます重視されています。
この班では、6年生のお姉さんが素晴らしいリーダーシップを発揮して50名ほどの下級生を優しく活動に導いていました。

「道徳的なジレンマ」をつくる道徳授業 6年生

画像1 画像1
6年生の道徳授業
今日の学習の資料は「青の洞門」。
享保9年、自らの殺生を悔い改めるため、断崖絶壁の通行に苦しむ村人のため、洞門を掘り続ける僧「禅海」。その「禅海」を親の「かたき」として20年間探し続けた武士の息子実之助。
物語は、「かたき」を討ちに来た実之助が「禅海」を許すところで終わります。
さて、あなたなら20年間探し続けた親の「かたき」を許せますか?
なぜ、実之助は「禅海」を許したのだろう?
そこに単純には答えのでない「道徳的なジレンマ」が生まれます。
子ども達は、自らを実之助におきかえ、「禅海」におきかえ、自らに問いかけ一生懸命考えます。
場面場面ごとにプリントを分け、その都度配布し授業を進める教師の展開に子ども達も1つ1つのことをしっかりと考えていくことができたようです。
その証拠に学習で感じたことや考えたことを書くプリントは、子ども達の一生懸命な文字でいっぱいになっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/27
(木)
遠足(34)
10/1
(月)
都民の日
10/3
(水)
歯科健診予備日