9/29 運動会1年生から6年生まで、「進化の白、復活の赤〜仲間がいれば、ぼくらは無敵だ〜」のスローガンのもと、全力で、チームワークをとり頑張りました。 ご来校いただき、ご声援を送っていただいたご来賓、保護者、地域の皆様、ありがとうございました。 9/24 運動会予告集会集会委員から、各学年の運動会種目について説明がありました。その後、各学年から、ダンスのデモンストレーションがありました。 いよいよ運動会が迫ってきました。 子どもたちも楽しみながら、練習に頑張っています。 9/22 ふれあいラリーまつり本校からも、受付にPTA役員の皆様、模擬店におやじの会のソースせんべいほか、PTAの皆様にお世話になりました。 このまつりは、地域をラリーして歩いて知ることと、催し物・模擬店で親子一緒に楽しむ会です。 参加してくれた皆様、また、地区委員会の皆様、各学校のPTAの皆様、町会などの地域の皆様、ありがとうございました。 9/20 児童集会運動会の歌「ゴーゴーゴー」と校歌の練習と、運動会のスローガン「進化の白VS復活の赤 〜仲間がいればぼくらは無敵だ〜」とキャラクターの紹介がありました。 学校も来週の運動会へ向けて、盛り上がっています。 9/8 ねぶた祭本校からも、児童、保護者、教職員が参加させていただき、ハネルことができ、楽しい一時を過ごさせていただきました。 また、今年度は、桜町小学校の子どもたちで、昭和女子大学作成のねぶた(山車)の部品作りをさせていただきました。この部品作りは、深沢小学校と深沢中学校でも行いました。 関係の皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 9/8 学び舎・活動報告会世田谷区教育委員会からの「教育ビジョン第3期行動計画」についての出前懇談会と、「桜咲く深緑の学び舎」活動報告として連携活動の紹介と学習確認調査合同会議の報告がありました。 ご出席いただいた皆様、ありがとうございました。 9/7 卒業アルバム用写真撮影これから、少しずつ、撮影を進めていきます。 9/7 児童集会3年生が「油絵」、5年生が「折り紙」、6年生が「元素暗記」「なわとび」「フルート」「ルービックキューブ」を披露してくれました。 9/6 水泳記録会子どもたちは、希望する自由形、平泳ぎ、背泳ぎの種目の記録を計りました。 6年生は、これで、桜町小学校のプールともお別れです。 9/5 自転車教室自転車のルール、安全な乗り方について、校庭での実地練習と映像で学習しました。 終了後、子どもたちは、修了証をいただきました。 玉川警察署の皆様、ご指導ありがとうございました。 また、PTA委員、青少年深沢地区委員会の皆様、ありがとうございました。 9/5 お米の学習その後、いろいろな品種のお米の食べ比べもしました。 お米の生産の苦労や工夫がわかり、よい学習となりました。 ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。 9/3 避難訓練想定は、「大きな地震が発生し、保健室から出火。校庭への避難は危険なので、2次避難場所の神学院へ一斉に避難する」というものです。 子どもたちは、「お・か・し・も」の約束を守り、しっかりと訓練できました。 なお、2次避難場所への避難では、正門を使用します。非常時のために、正門付近の自転車の駐輪(学校の駐輪スペースを越えての駐輪)は、お止めいただくようお願いします。 9/3 始業式校長からは、「夏休みの思い出を胸に、新しいスタートを切ろう」、「2学期の行事を、皆で頑張ろうという心を一つにして成功させよう」というお話をしました。 14名の転入児童を迎え、全校児童795名で2学期がスタートしました。 9/1 防災訓練・避難所体験学校の防災倉庫の見学、貯水槽の見学をはじめ、「初期消火訓練」「炊き出し訓練」「救命訓練(AED)」「119番通報訓練」「応急担架訓練」、区の出張所、玉川消防署、玉川警察署の皆様からのレクチャーを受けました。 その後、体育館で実際に就寝する体験もしました。 ご指導いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 9/1 なつまつり今年度は、〜なつまつり2012・オリンピックチャレンジ〜というテーマで、「ストラックアウト」「フリースロー」「キックターゲット」「体力測定」などのゲームコーナー、「かき氷」「ソースせんべい」「あめ玉すくい」などの食べ物コーナー、「プラ板」「竹とんぼ」「ミサンガ作り」「ねぶた部品作り」などの工作コーナー、「おばけやしき」「お茶席」等のコーナーで、子どもも大人も楽しいひと時を過ごせました。 ステージでは、桜新町バトンクラブ、新BOP職員によるダブルタッチ、おやじバンド、コーラス部の皆さんが出演してくれました。 PTA、スポーツクラブ、町会、商店街、社会福祉協議会、新BOPをはじめ関係の皆様、ありがとうございました。 8/31 学び舎研究会全体会と教科ごとの分科会で、中学校と小学校の教材について、言語活動を中心に研究を深めました。 |
|