TOP

10月5日(金)本日の給食産地

10月5日(金)本日の給食産地
画像1 画像1

10月4日(木)本日の給食産地

10月4日(木)本日の給食産地
画像1 画像1

この集会なんだっけ集会?

画像1 画像1
画像2 画像2
10月4日(木)
 今日の集会は、今までやった集会の中から一場面を出してそれに対してクイズ形式で答える集会でした。
 集会委員会の子どもたちの演技力はなかなかです。演技を見ながら楽しかった集会を思い出してクイズに答えていました。6年生の集会委員の子どもたちが、全校の子どもたちを楽しませるために委員会のメンバーと協力し、様々なアイディアを出していることがとてもよくわかります。
 後期の集会も楽しみです。

名画でアクション!

10月3日(水)
 6年生の図工の授業を世田谷区の図工関係の先生方が見にきてくださいました。
名画を見て感じたこと、想像したことを自分たちで劇風にし「このように感じました」ということを表現していました。
 子どもたちの豊かな想像力、表現力には目をみはるものがありました。グループの仲間と協力して思いを表現することに楽しく取り組んでいる子どもたちでした。
 授業後、ご覧になった先生方から子どもの表現力の素晴らしさをほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(水)本日の給食産地

10月3日(水)本日の給食産地
画像1 画像1

教室拝見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(火)
 1年生は、スピーチをしています。きのうあったことを、順序よくていねいな言葉で話すことを学んでいます。友達の話に上手に質問することも勉強です。4人グループで交代に上手に話すことができました。
 3年生は「わすれられないおくりもの」を勉強しています。アナグマとそのほかの動物の気持ちを考えて、もし会話をしたらどんなことを話したかを豊かに想像していました。自分の考えたことを話したくて仕方ない子どもたち。積極的な学習への姿勢に感心しました。
 6年生は道徳です。「家族について考える」という学習をしていました。教材文の「おばあちゃんの心」を読み。おばあさんの心情や家族の心情を想像します。そして、家族とは・・という難しいテーマを考えます。
 どこの学級も、自分の思いをしっかり話せると授業が盛り上がり、子どもの考えの交流に価値が出てきます。子どもたちがもっともっと交流活動ができるように指導していきます。

がんばる6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日(月)
 6年生の授業を他校の先生方が参観くださいました。
 器械運動を行いましたが、それぞれのめあてに向かって子どもたちのがんばる姿をお見せすることができました。
 たくさんの場を設定し、子どもたち同士で見合って助言し合って互いに高めていく様子が見られました。「できる」ということを味わった子どもの顔は幸せいっぱいです。これからも子どもたちに「できる」を味わわせる場を、様々なところで、経験させたいと思います。子どもたちにも与えられる場に果敢にチャレンジする気持ちを育てたいと思います。

10月1日(月)本日の給食産地

10月1日(月)本日の給食産地
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
10/8
(月)
体育の日
10/9
(火)
クラブ
体育朝会(高)
10/10
(水)
B時程
安全指導
個人面談
さつまいも堀り(2)
10/11
(木)
松丘まつりお店紹介集会
10/12
(金)
たてわり集会
10/13
(土)
土曜授業日
松丘まつり