みんなのために!みんなでちからをあわせ! そうじの時間低学年は、そうじの仕方を学び、みんなで協力して。 高学年は、自分の教室だけでなく、共用のスペースも。 みんなのために、みんなでちからをあわせて、隅々まできれいにしていきます。 「そうじをするとなんだかすがすがしい!」 そんな気持ちに子どもたちがなって、そんな自分が何となく好きになって。 そうじは、単に校舎をきれいにすることではなく、子ども達の自己有用感を高め、自尊感情の育成につながる大切な教育活動です。 ハンカチしらべ・日めくりカレンダー
保健委員会では
月に2回 給食時間に各クラスを回って ハンカチ調べをしています。 ハンカチは 手を洗った後にふいたり せきが出る時に口を押さえたり 火事の時にも、けむりを吸い込まないように口を押さえるなど 自分の体のせいけつと 身を守るために大切なものです。 ハンカチしらべの時だけでなく 毎日もってくるようにしましょう。 ハンカチしらべの結果は 校長室わきに掲示してあります。 また、委員会でつくった 健康に関する日めくりカレンダーも 掲示してあります。 『病気の予防』、『心に関すること』、『生活習慣に関すること』など カテゴリー別に言葉を考えました。 ぜひご覧になってください。 6/26(火) 本日の給食
本日の給食について、お知らせします。
■本日の献立 ・牛乳 ・チャーハン ・中華スープ ・ナムル ■主な食材の産地 ・米(西日本) ・玉ねぎ(兵庫) ・豚肉(岩手、神奈川) ・にんじん(千葉) ・じゃこ(兵庫) ・ねぎ(茨城) ・ピーマン(茨城) ・鶏卵(群馬) ・にんにく(青森) ・しょうが(高知) ・鶏肉(青森) ・たけのこ(九州) ・白菜(長野) ・もやし(栃木) ・小松菜(埼玉) 2年生 生活科 収穫って楽しいね!今日は、その収穫です。 まずは、観察カードに実の付き方や葉っぱの形をスケッチします。 「先生!ほら、こんなに真っ赤だよ!」 「私は、4つも実が付いてたよ!」 自分が大切に育ててきたものが、しっかりと美味しそうな実を付けてくれていることに心から喜びを感じていました。 でも、まだ、実が十分赤くなっておらず、少しさびしげな子も。 その子には「大丈夫。ちょっぴり赤くなるのが遅いだけ。今、いっぱいおいしさをため込んで赤くなろうとしてるからね。」と声をかけました。 それぞれの時間で必ず、しっかりと実が育っていきますよ。 6/25(月) 本日の給食
本日の給食について、お知らせします。
■本日の献立 ・牛乳 ・チーズトースト ・ミネストローネ ・野菜のイタリアンドレッシングがけ ■主な食材の産地 ・ベーコン(茨城、群馬、千葉) ・玉ねぎ(兵庫) ・豚肉(千葉、鹿児島) ・にんにく(青森) ・にんじん(千葉) ・セロリ(長野) ・じゃがいも(長崎) ・かぶ(千葉) ・キャベツ(群馬) ・もやし(栃木) ・きゅうり(栃木) ・赤ピーマン(高知) 6/22(金) 本日の給食
本日の給食について、お知らせします。
■本日の献立 ・牛乳 ・カレーライス ・フレンチサラダ ・アイス ■主な食材の産地 ・米(西日本) ・にんにく(青森) ・しょうが(高知) ・たまねぎ(愛知) ・豚肉(鹿児島) ・セロリ(長野) ・にんじん(千葉) ・じゃがいも(長崎) ・りんご(青森) ・キャベツ(群馬) ・きゅうり(埼玉) ・もやし(栃木) 6/21(木) 本日の給食
本日の給食について、お知らせします。
■本日の献立 ・牛乳 ・セサミパン ・チリコンカン ・こふきいも(チーズ入) ・レタススープ ■主な食材の産地 ・豚肉(千葉) ・大豆(北海道) ・にんにく(青森) ・たまねぎ(愛知) ・にんじん(千葉) ・パセリ(長野) ・じゃがいも(長崎) ・鶏肉(青森) ・レタス(長野) 6/20(水) 本日の給食
本日の給食について、お知らせします。
■本日の献立 ・牛乳 ・ホイコーロー丼 ・ワンタンスープ ・みしょうかん ■主な食材の産地 ・米(西日本) ・麦(福井、富山) ・にんにく(青森) ・しょうが(高知) ・豚バラ肉(千葉) ・豚肩肉(鹿児島、千葉) ・にんじん(千葉) ・キャベツ(神奈川) ・もやし(栃木) ・ピーマン(茨城) ・ねぎ(茨城) ・鶏肉(青森) ・たけのこ(九州) ・チンゲンサイ(静岡) ・みしょうかん(愛媛) 6/19(火) 本日の給食
本日の給食について、お知らせします。
■本日の献立 ・牛乳 ・ごはん ・さかなのフライ ・こんにゃく入りゆで野菜 ・夏野菜のみそ汁 ■主な食材の産地 ・米(西日本) ・あじ(タイ) ・鶏卵(群馬) ・もやし(栃木) ・キャベツ(神奈川) ・にんじん(千葉) ・ズッキーニ(千葉) ・かぼちゃ(長崎) ・とうがん(愛知) ・ねぎ(茨城) 6/18(金) 本日の給食
本日の給食について、お知らせします。
■本日の献立 ・牛乳 ・豆入りひじきごはん ・ちくわの二色揚げ(磯辺、カレー) ・吉野汁 ■主な食材の産地 ・米(西日本) ・にんじん(千葉) ・れんこん(熊本) ・豚肉(千葉) ・さやいんげん(千葉) ・鶏肉(青森) ・たけのこ(九州) ・ねぎ(茨城) ・小松菜(埼玉) プール開き集会
体育委員会による
プール開き集会を行いました。 プールへの入り方 プールでの約束などを 劇でわかりやすく発表してくれました。 いよいよ来週から 水泳指導が始まります。 きまりを守りながら 楽しく学習していきましょう。 6/15(金) 本日の給食
本日の給食について、お知らせします。
■本日の献立 ・牛乳 ・きなこ豆乳トースト ・カルル(トマトとオクラのシチュー) ・コーン入りサラダ ■主な食材の産地 ・鶏肉(青森) ・にんじん(千葉) ・たまねぎ(兵庫) ・えび(タイ) ・オクラ(鹿児島) ・ピーマン(茨城) ・キャベツ(群馬) ・もやし(栃木) ・コーン(北海道) 6/14(木) 本日の給食
本日の給食について、お知らせします。
■本日の献立 ・オレンジジュース ・ごはん ・いかのチリソース ・中華ソテー ・にらたまスープ ■主な食材の産地 ・米(西日本) ・いか(太平洋沖、青森加工) ・にんにく(青森) ・しょうが(高知) ・たまねぎ(兵庫) ・豚肉(鹿児島、千葉) ・にんじん(千葉) ・ピーマン(茨城) ・鶏肉(青森) ・鶏卵(群馬) ・にら(栃木) 第1回 桜小 避難所運営委員会 開催委員会には地域の方、PTA役員、おやじの会、桜小応援団、学校運営委員など、この地域の防災を支える皆様にご出席いただきました。 議事は、運営組織の承認、9月29日実施の防災訓練実施案の確認、今後の予定の確認などを行いました。 様々な混乱が予測される大規模災害の発生に際しては、行政や地域が何をしてくれるかではなく、一人一人が家族や地域のために何ができるかを考え行動していただくことが大切です。 9月29日の防災訓練にどうぞ、ご参加下さい。 5年生校内研究授業研究主題は「自分の考えをまとめ,相手にわかりやすく伝える」です。 今回,5年生は算数の「図形の合同と角」という単元で授業をしました。 四角形の内角の和は360°になる理由を考え, 自分の考えをクラスの友達と伝え合いました。 みんな,自分の考えを伝えることができました。 6/13(水) 本日の給食
本日の給食について、お知らせします。
■本日の献立 ・牛乳 ・ごはん ・いりどり ・みそ汁 ■主な食材の産地 ・米(西日本) ・しょうが(高知) ・鶏肉(青森) ・にんじん(千葉) ・ごぼう(群馬) ・たけのこ(九州) ・さといも(千葉) ・いんげん(千葉) ・もやし(栃木) ・小松菜(埼玉) ・ねぎ(茨城) 6/12(火) 本日の給食
本日の給食について、お知らせします。
■本日の献立 ・牛乳 ・チキンライス ・ヌードルスープ ・パイナップル ■主な食材の産地 ・米(西日本) ・たまねぎ(兵庫) ・鶏肉(鹿児島) ・にんじん(千葉) ・マッシュルーム(千葉、山形) ・ピーマン(茨城) ・にんにく(青森) ・豚肉(鹿児島) ・キャベツ(千葉) ・パイナップル(沖縄) 地域の方からお話をしていただきました。「名前をしっかり書くことは自分を大切にすること」とのお話と運動会の最後にも行う万歳について、「万歳は頑張った自分や友達をほめ、みんなの心を一つにするためにしますよ。」とのお話をしてくださいました。 子どもたちが、たくさんの地域の方から大切にされている実感をもち、さらには様々な大人のモデルや生き方があることを学ぶことができるよう毎月1回、地域の方にお話をしていただく機会を設けたいと考えています。 6/11(月) 本日の給食
本日の給食について、お知らせします。
■本日の献立 ・牛乳 ・丸パン ・かぼちゃコロッケ ・ゆでキャベツ ・コーンと青菜のスープ ■主な食材の産地 ・たまねぎ(兵庫) ・豚肉(群馬) ・かぼちゃ(鹿児島) ・じゃがいも(長崎) ・鶏卵(群馬) ・にんじん(千葉) ・キャベツ(千葉) ・鶏肉(青森) ・チンゲンサイ(茨城) むし歯予防集会
6/7
保健委員会による むし歯予防集会を行いました。 はじめに むし歯や治療歯がない児童を表彰する よい歯の表彰で 6年生の代表児童に表彰状を受け取ってもらいました。 次に 歯科校医の先生にお話をいただきましたが むし歯をひとつつくると 次々とむし歯になりやすくなるので むし歯をつくらないこと。 舌をよく動かすこと。かむこと。 普段の生活習慣が健康につながること などを お話していただきました。 そのあとに 自分たちで考えたむし歯予防の劇と クイズを発表しました。 盛りだくさんの内容になりましたが 桜小の子ども達のむし歯予防につながることを 願っています。 |
|