北斗の学び舎会場を東大原小にし「ことばの力を高める授業の在り方」の研究テーマで行われました。 2年生・国語「詩の学習を通して」 4年生・体育「体つくりの運動〜フレンドパーク」 5年生・社会「これからの食料生産」 5年生・算数「比例と反比例」 以上の事業を通して、テーマに迫りました。 その後、各教科の分科会、全体会を行いました。 教育委員会からも統括指導主事の先生が来てくださり指導を受けました。 わくわくタイム怖がってなかなか入れなかった子も楽しそうに跳んでいます。 中学年は何回連続で跳べるか挑戦していました。 高学年は5分間で何回跳べるか挑戦しています。 パネルシアター「どろぼう学校」でしたので子どもたちはよく知っているのですが、集中して目を輝かせて聴いていました。学級から代表の子も参加しました。 働く消防写生会表彰その作品を消防署の方で表彰してくださいました。 最優秀賞や優秀賞、入選を合わせて7名の児童が表彰されました。 縦割り班ゲーム集会2週間ぐらい前から5年生が準備し、自分たちで試してきました。 8か所でゲームに挑戦しました。 1,2年生は無論のこと、班長も先頭に立って楽しんでいました。 介助犬の働き実際に介助犬を連れてきていただいて、ご家庭での介助犬の役割についてお話していただきました。 子どもたちは食い入るように話に耳を傾けていました。また、介助犬の大きさにも驚いていました。 後期代表委員会紹介集会全校へのお披露目の集会です。 一人ひとりが自分の抱負を発表しました。 スーパー見学普段の買い物では見ることのできない、お店の裏側も見学させてもらいました。きっと驚きや発見がたくさんあったことと思います。 歌舞伎ワークショップ2今日は立ち回りの勉強を中心に行いました。 指導者の演技を見て、助けられて悪戦苦闘していました。 三つの役割に分けて最後に発表会を行いました。 わくわくタイム一、二年生は縄に慣れてきて上手に跳べるようになってきました。 三、四年生は連続して跳ぼうとみんなで声をかけ合っています。 五年生は六年生に負けないように、六年生は連合運動会の記録を目指して練習しています。 避難訓練(起震車体験)子どもたちは静かに、担任に支持に従って行動していました。 全校での避難訓練後、4年生とくるみ学級では起震車で震度5弱〜震度7までの揺れの体験をしました。 読み聞かせ今日は校長先生も参加し、2年生に読み聞かせを行いました。 子どもたちは静かに、目を輝かせて聴いていました。 歌舞伎ワークショップ準備体操から始まり歌舞伎の歴史、種類、特徴などを学習しました。 その後、見得の切り方の練習やセリフの言い回しの練習をしました。 来週にはその成果を発表するようです。 1.2年生、秋を探しに天候に恵まれ、楽しく活動できたようです。 子どもたちの顔は日焼けし、満足げでした。 図書委員会の読み聞かせ読書室にはたくさんの子どもたちか集まり、委員会の子どもたちの読み聞かせに耳を傾けていました。 大縄に挑戦一年生や二年生は縄が来るとしり込みする子もいましたが、だんだん上手になってきました。 引っかかることもなく連続して跳べる回数も増えてきました。また、友達がと無事に跳ぶとよろこんだり失敗すると励ます姿も見られました。 下北沢一番街商店街に動物園出現親子で動物の絵を描きました。楽しい絵が仕上がりましたので、ぜひご覧ください。 美術鑑賞教室学芸員の方に説明を受けたり自分で好きな作品を探すなどの活動をしました。 学校に帰ってきてから今日の鑑賞教室のまとめをしました。 社会科見学に行きました日産の追浜工場と環境エネルギー館に行きました。 生産ラインやロボットの作業を見ました。 再生エネルギーについて勉強しました。 朝遊び高学年は長縄跳びで、学級の目標をクリアしようと頑張っています。 |
|