11月6日(火)の学校日誌
◎今週は「あいさつ週間」です。校門では、今日の当番となっている「なかよし学級(3年生と5年生)」の3年1組グループが、大きな声であいさつをしてくれました。その中で、ひときわ大きな声であいさつをする5年生がいました。その声につられて、他も大きな声であいさつをするようになりました。その子は「大きな声を出し過ぎた。あいさつは1人に対して1回にしておけばよかった!」と、のどの部分をさすりながら言っていました。間違いなく、今朝の「あいさつ」を盛り上げてくれた最高の殊勲者でした。
◎今朝は、小雨が降る寒い朝でした。登校してきた子どもが、息を「ハー!」と吹き出すと、息が白くなりました。あちらこちらで「ハー!」「ハー!」と、息を吹き出す音が聞こえ、白くなった息が見えました。この秋初めての光景でした。 ◎今日火曜日の6校時は、5,6年生が参加する「委員会活動」でした。「集会」「運動」「図書」「放送」「飼育」「エコ・栽培」「保健・給食」「代表」の8つある委員会の、後期の活動が始まりました。奉仕的な活動である「委員会活動」の、様々な活動を経験して欲しいとのことで、前期・後期で委員会のメンバーを替えています。従って、5,6年生の間に、最大4つの委員会が経験できることになります。今日は、委員長・副委員長等を決めたり、活動(仕事)の内容を確認し合ったりしました。どの委員会も委員長等に、積極的に立候補する姿があり、頼もしく思いました。 11月5日(月)の学校日誌
◇「全校朝会のスピーチ」について
・全校朝会の最後に、6年生が順番に朝礼台に立って、2人ずつスピーチをしてきています。 ・今日は、「連合運動会」と「学芸会」について、2人がスピーチをしてくれました。 ・「連合運動会」については、「400mリレー」で圧倒的な強さで第1位になったこと、長なわとびで自分たちの最高の記録が出せたことについて話してくれました。 ・「学芸会」は、台詞は2つしかないけれど、自分たちの劇を少しでも盛り上げるために、台詞を大きな声で言い、大きな動作もして、力いっぱいがんばる!というお話でした。 ・午後になり、練習に向かう4年生に声を掛けました。「どんな役になったの?」と聞きました。 ・「台詞は2つしかないけれど、今朝朝会で6年生が話してくれたように、自分の役を精いっぱいがんばります!」との答えが返ってきました。 ・6年生のお話をしっかり聞いていてくれたこと、6年生を見習ってがんばろうと思ってくれたことが、ものすごく嬉しかったです。 11月2日(金)の学校日誌
◇「なかよし集会」について
・昨日の就学時健康診断のためにできなかった「木曜集会」を、今朝行いました。 ・今日の集会は、「なかよし集会」でした。 ・校庭に割り振られた場所で、「ドッジボール」「しっぽ取り」「どろけい」「こおりおに」「バナナおに」等を、「なかよし学級」ごとに楽しみました。 ・感心したことが2つありました。 ・4年生と2年生がつくっている「なかよし学級」の遊びは、「しっぽ取り」でした。リーダー学年である4年生は、早めに登校し、使うしっぽをきちんと揃えて、2年生に付けてあげていました。 ・6年生と1年生でつくっている「なかよし学級」の遊びは、「ドッジボール」でした。ドッジボールが得意な今年の1年生は、果敢に6年生に挑戦し、中には強いボールを6年生に当てている1年生もいました。それに対して6年生は、気持ちを抑えて、とても優しいボールを投げていました。 ・空いっぱいに広がった青空の下での「なかよし集会(遊び)」も、あっという間に終わってしまいました。 ・下級生への思いやりの心が育っていることを感じ、もっともっと遊ばせてあげたい!と心から思いました。 ◎学芸会の練習は、今どこの学年も、ほぼ台本を見ないでの立ち稽古という感じです。どの学年も楽しそうに練習をしている様子が見受けられいいな!と思っています。学芸会もいよいよ後2週間となってきました。がんばっいる子どもたちの姿をしっかり見ていきたいと思います。 11月1日(木)の学校日誌
◎本日午後、「就学時健康診断」が行われました。来年度、小学校に入学するお子さんと保護者の皆様が、ご来校くださいました。今日「健診」にご来校された人数は、例年より2割程多かったです。特に、初めての入学という方々も含めて、入学には不安がつきまとうものです。これからも入学への準備を、丁寧に確実に進めていきたいと思います。
◎昨日の午後に行われた「4年生算数の研究授業」では、子どもたちが、2つの長方形でできた「複合図形」の面積の求め方を様々に考えました。その考え方は、何と10通り以上も出てきました。やっぱり子どもの考える力はすごいな!と感心しました。また、考え方を発表する場面でも、しっかりと自分の考え方の説明ができていて、嬉しくなりました。これからも、よりよい授業を目指して、工夫や改善を図っていきたいと思います。 |
|