重点目標 ■「体力向上」 ■「考えを深め広げる」 ■「思いやりの心」   3つの約束「あいさつ へんじ 外あそび」

家庭科作品展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二学期に入って取り組んだ作品作り
5年生は初めての本格的作品。
6年生は自分の思いを作品に表現しました。
展示場所 → 家庭科室(北川校舎二階)
観賞時間 → 12日と13日、17日(土)の12時まで
作品には手を触れずにご覧ください。

3年生社会科(商店街)4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10時過ぎの見学でしたので、商店街には美味しそうなにおいが漂っていました。
子どもたちはそんなことには目もくれず、熱心に見学していました。商店の方も次々に訪れる子どもたちを相手に笑顔で対応してくださいました。
ありがとうございました。

3年生社会科(商店街)3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・工夫しているところはどこですか?
 お客さんが一目で商品の内容が分かるように工夫しています。
・商店街で工夫しているところはありますか・
 シモキタ逸品を決めて、お客さんにPRしています。
などなど、工夫がいっぱいある商店街でした。

3年生社会科(商店街)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見学した商店街は「下北沢一番街商店街」です。
お酒屋さん、金物店、時計屋さんなど9店です。
どのお店でも優しく対応してくださり、一つ一つの質問にていねいに答えてくださいました。

3年生社会科(商店街)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習の一環で、商店街の方々の仕事について調べ学習を行いました。
・仕事をするときに気を付けている事。
・仕事をしていて大変なこと。
・仕事をしていて嬉しいこと。
その他を聞いて、メモを作っていました。
移動も見学も大変静かに上手にできました。

避難訓練(初期消火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
近隣に火事が発生したという想定で避難訓練を行いました。
その後地域防災課の方に消火器の使い方を教えていただきました。
「整然と行動できた、よい避難訓練でした。」とおほめの言葉をいただきました。
6年生の児童は全員消火器の扱いを体験しました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
北沢中学校で「あいさつ運動」の一環として朝、小学校の校門であいさつをしに来てくれました。子どもたちはいつものあいさつと違ってやや戸惑い気味でしたが、元気にあいさつを交わすことができました。

展示準備中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生の家庭科で作品作りをしました。
ほぼ完成しましたがもう少しかかる子もいます。
再来週あたりに家庭科室に展示しようと考えています。
再度お知らせいたしますので、それまでお待ちください。

全校合唱の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸会も間近に迫り、各学年の練習も熱を帯びてきています。
学芸会の中で全校児童による合唱があるようです。
そのための練習を行いました。
美しい声を出そうと1年生も頑張っていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

第一学年

第二学年

第三学年

第四学年

第五学年

第六学年

くるみ

各種おしらせ

学校関係者評価

保健室より

評価規準