6月21日(木)の学校日誌
◇「4年生の楽しみだった一日」について
・木曜日の朝は、体育館での「音楽集会」でした。 ・「音楽集会」では、学年発表のトップバッターとして4年生が登場しました。 ・「歌のにじ」という曲を、リコーダーと歌で、きれいな音を響かせてくれました。 ・今日まで、音楽の授業や中休みに体育館で練習した成果が、いっぱい出ていました。 ・音楽集会の後は、大急ぎで教室に戻り、「美術鑑賞教室」にバスに乗って出かけました。 ・世田谷美術館では、総勢15人程の「案内ボランティア」の皆様が、5人程のグループになった子どもたちを、館内くまなく案内してくださいました。 ・「駒井哲郎企画展(銅版画)」を中心に、普段見ることのできない「創作室」「ライブラリー」「区民ギャラリー」「美術館中庭」等も、ていねいに案内をしてくださいました。 ・「事前体験授業(版画)」「大きな美術館」「往復貸切バス」「案内ボランティアの皆様」等々、本当に多くの皆様の支えがあっての「美術鑑賞教室」でした。 ・子どもの心に、構図や色彩等、何か一つでも心に残るものがあったらいいな!と思いつつ、学校へ戻ってきました。 ・午後は、降り出していた雨も、小康状態になったので、待ちに待った「プール開き」ができました。 ・1年振りのシャワーでは、だれもが大きな声を張り上げながら、がんばって浴びていました。 ・今日の4年生で、全学年がプールに入ることができ、ほっとしています。 ・4年生にとっては、ちょっといいことが重なった、楽しい一日でもあったようです。 6月20日(水)の学校日誌
◎台風4号が通過した今朝の学校の様子は、小枝が落ちていたり、藤棚より藤がずれ落ちたり、中庭の竹の先が3本程折れていた程度で、大きな被害はありませんでした。強い風は残っていましたが、通常通りに子どもたちの登校ができてよかったです。
◎今日は、2年生のプール開きができました。担任が、「並びましょう!」「こちらを向いてください!」などの指示を出す前に、何を為すべきか察知して、お互いに声を掛け合って、並んだり、聞く姿勢になったりしていました。「25m泳げるようになる!」「息継ぎができるようになる!」などのめあての発表も立派でした。風は多少ありましたが、みんなが目いっぱいがんばっていたので、とても爽やかな気持ちになりました。 ◎今日の午後は、烏山学舎(烏山中、武蔵丘小、烏山北小、給田小)の合同研修会が、烏山北小学校でありました。4校の教員が集まり、烏山北小の全クラスの授業を見させていただきました。その後、「世田谷9年教育」や「授業」についての研修を、小、中学校4校の教員で深めました。研修したことは、本校の子どもたちにもかえしていきたいと思います。 6月19日(火)の学校日誌
◎今日はできないかな?と思っていた「1年生のプール開き」ができました。水着に着替え、プールに整列した1年生の態度はとても立派でした。はやる気持ちもあるのに、お話も集中して聞けていて感心しました。いよいよ水に入る時がきました。かなり浅くしてあるので安心感もあり、どの子も歓声を上げながら、楽しそうに入っていました。
◎今日は、「避難訓練」もありました。想定は「理科室からの出火」でした。放送から短時間で校庭へ避難することができました。その後、烏山総合支所から防災担当の皆様がお出でくださって、2年生以上が「煙中訓練」をさせていただきました。火災の場合の「煙の怖さ」や「身を低くすること」を学ぶことができたと思います。 6月18日(月)の学校日誌
◇「6年生演劇鑑賞」について
・今日6年生は、日比谷の劇場まで、満員の地下鉄等を乗り継いで「演劇鑑賞」に行ってきました。 ・鑑賞したのは、ミュージカル「王様の耳はロバの耳」でした。 ・本校の座席は、前から6列目から10列目までの「特等席」でした。 ・目の前で繰り広げられる「歌や踊り」の華やかなステージに、食い入るように見入っていました。 ・劇の終盤では、王様が怖くて本当のことが言えなかった村人たちを、客席からも歌を歌い力いっぱい応援しました。 ・ステージと客席が一体となったフィナーレは、なかなか感動的であったとのことです。 ・観劇後は、日比谷公園でみんなで美味しいお弁当をいただきました。 ・もし、雨の公園でお弁当となると大変です。梅雨の晴れ間の貴重な一日に、演劇鑑賞に行かれた6年生!本当によかったです。 ◎月曜日、朝の全校朝会は、6年生が演劇鑑賞に出かけたので、1年生〜5年生で行いました。何となく物足りなく、何となくさみしい全校朝会でした。6年生の存在の大きさを!6年生のありがたさを!みんなでしみじみ感じた一日でもありました。 6月15日(金)の学校日誌
◇「プール開き」について
・今週から、プールの学習が始まることになっていました。 ・ただ、昨日までは「天気」「気温」「水温」等が、実施の条件に適さず、プールへ入ることができませんでした。 ・そして、今日ようやく「プール開き」をすることができました。 ・全校で最初に入ったのは3年生です。3年生が一番に「プール開き」をしました。 ・まず、代表児童が「25mを泳げるようになる!」「黒線を取る!」との、今年の決意を語ってくれました。 ・その後、みんなで「お願いします!」と大きな声で、今年のプールの安全をお願いしました。 ・プール後に3年生に聞いた感想です。「初めは寒かったが、だんだん慣れ、寒くなくなってよかった!」「1年振りのプールは、やっぱり楽しかった!」「初めて入るきれいな水は、気持ちよかった!」「宝探しが楽しかった!」等がありました。 ・午後は、6年生が入りました。もう6回目ということで、スムーズに学習が進んでいて「「流石だな!」と思いました。 ・この慣れを戒めることも含めて、プールでの学習を細心の注意を払って進めていきます。 ◎転入する新しいおお友達を迎えるとき、とても嬉しい気持ちになります。逆に転校するお友達を見送るとき、辛くさみしい気持ちでいっぱいになります。今日一人のお友達が転校していきました。教室だけにとどまらず、昇降口までも、さらに校門までもみんなが出て、お見送りをしていました。校門を出て、見えなくなるまで、子どもたちといっしょに手を振って、お別れを惜しみました。「新しい学校でも元気でがんばって!」と、願わずにはいられませんでした。 6月14日(木)の学校日誌
◇「なかよし集会」について
・毎週木曜日の朝は、全校児童が活動する「ゲーム集会」「音楽集会」「委員会発表集会」等の「集会」を、計画的に行ってきています。 ・今日は、校庭での「なかよし集会」でした。異学年でつくっている「なかよし学級」で楽しく遊びました。 ・本校では、異学年交流ということで、「1年生と6年生」「2年生と4年生」「3年生と5年生」とで、「なかよし学級」をつくって、様々な活動をしています。 ・「なかよし学級」の活動には、今朝行った「なかよし集会(年4回)」の他に、「顔合わせ会(年1回)」「なかよし給食(年5回)」「なかよし活動(1時間の活動、年1回)」などがあります。 ・校庭の割り当てられた場所で、「なかよし学級」の上の学年がリーダーとなって、「ドッジボール」「こおりおに」「しっぽとり」「どろけい」などの遊びを、みんなで楽しみました。 ・10分程の「なかよし集会」の終了が告げられると、「はや!」「もう!」「えー!」等の声があちこちから聞こえてきました。 ・ここで切るのは本当に申し訳ない!かわいそう!と思いました。 ・リーダー役の4.5.6年生にとっては、ただ遊ぶだけでなく、遊びを盛り上げていく気遣いも必要となります。 ・そんな、気遣いが「人を思いやる心」や「社会性」を育むことに、つながっていくことを願いつつ、これからも「なかよし学級」の活動を大切にしていきたいと思います。 6月13日(水)の学校日誌
◇「地区班編制、集団下校」について
・初めに、ランドセルと下靴を持って、決められた地区班のそれぞれの教室に集まりました。 ・1年生は、地区班の班長さんや6年生が迎えに行きました。 ・地区班の全員が、地区班の教室に集まると、班長さん、副班長さん、班員全員、また担当してくださる保護者の皆様方、それぞれの自己紹介がありました。 ・その後、全班が校庭へ出て、整列、人数確認をしてから「集団下校」となりました。 ・少しは顔見知りになったり、集団下校の仕方が分かってくれたりしたかな!と思います。 ・その中で、通学路の安全等について、ご指導をいただいた成城警察署の皆様、実際の運営に携わってくださった校外委員会や地区班担当の皆様方にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。 ◎本日午前中には、PTA運営委員会が開かれました。8つの議題がありましたが、それぞれに活発な意見交換があり、話し合いが深まっているように感じました。有意義な運営委員会になっていて、参加していてもとても楽しいです。 ◎また、同時刻には、地域教室企画室の皆様が、各教室参加人数の調整をしてくださっていました。のべ参加申込み人数が、千人を超えたということで、調整はたいへんとのことですが、とても喜んでおられました。本当にありがたいことです。 総合 「ごみ問題を考えよう」(4年生)公開期間中に行った、総合的な学習の時間の一コマについてお話します。 4年生の総合では、ごみやリサイクル、環境について考える学習を行います。 今回はその導入として、砧清掃事務所より職員の方に来ていただき、出前授業を行っていただきました。 1時間目は教室でごみ減量に関するDVDを見て、ごみやリサイクルに関するクイズをしました。清掃工場から燃やした灰(スラグ)、ペットボトルを細かく砕いた粒(ペレット)、アルミ缶を溶かして棒状にした(地金)を持ってきてくださり、子どもたちは興味深く観察していました。 2時間目は校庭でカティを見学しました。カティとはゴミ収集車を体験学習用に改造した車で、ゴミを集めた内部が透明で見えるようになっていました。 このカティを使って、職員さんからゴミ収集の仕方を教えてもらい、実際に一人一つずつゴミ袋(中身は古着や布)を入れる体験をしました。担任や参観に来ていた保護者の方も体験しました。 普段の生活では見る事のできない物や、聞けない話を聞けて、子どもたちはゴミやリサイクル、環境について関心をもったようです。 今回学んだことを生かして、これからも4年生はゴミやリサイクル、環境について調べていきたいと思います。 6月12日(火)の学校日誌
◇「季節感」について
・関東地方も梅雨に入ったとのことで、梅雨空が続いています。 ・学校に植えられている「シロ」「アカムラサキ」「ガク」の3種類の「あじさい」も、梅雨空の下、今を盛りに生き生きと咲いています。 ・1階廊下に掲示してある、図工作品のあじさいの切り絵も、季節感を漂わせてくれています。 ・また、今日の図工の授業でも、動くおもちゃということで「雨ガエル(パクパクガエル)」を、楽しそうに作っていました。 ・一方、給食では「あじさいゼリー」がデザートとして出されました。 ・サイダーゼリーの上に、小さく切ったブドウゼリーを載せて、あじさいの花に見立てたゼリーとのことです。 ・2種類のゼリーをつくり、一つ一つのカップに入れていくため、手間はかかるんだそうです。 ・美しい四季をもつ日本です。 ・学校では、これからも様々な機会を捉えて、四季を!季節感を!子どもたちに感じさせていきたいと思います。 6月11日(月)の学校日誌
◇「あいさつ週間」について
・毎月、第2週は「あいさつ週間」です。 ・いつものように、登校時間帯に「代表委員」「あいさつボランティア(3年生以上)」の子どもたちが、校門に立ってあいさつをしてくれています。 ・4月5月と、このような姿を見てきた1年生から、自分たちも立って、みんなにあいさつをしたい!という意見が出たとのことです。 ・そこで、早速1年生教室前の階段で、並んで立ってあいさつをしてくれるようになりました。 ・1年生が、階段を上がってくる6年生に「おはようございます!」と、あいさつをしてくれている姿は、ほほえましくて心が温かくなります。 ・こんなところからも、あいさつすることに、喜びを感じてもらえるようになると嬉しいです。 ◎9日(土)が〆切となっていた「夏休み地域教室希望書」の、集計作業がランチルームの全テーブルを使って行われました。200人以上から申込みをいただいたとのことで、企画室等の皆さんは、とても喜んでおられました。合わせて「周年小物づくり申込書」もたくさんいただいたとのこと、本当にありがとうございます。 6月9日(土)の学校日誌
◇「学校公開週間」について
・今日は、今週行ってきました「学校公開週間」最終日となりました。 ・雨模様でしたが、四百人を大きく超える皆様方に、ご参観いただきました。 ・また、地域等からお願いしている「学校関係者評価委員」等の皆様も、ご来校され各クラスを回ってくださいました。 ・このように、今週は本当に多くの皆様にご参観をいただきました。 ・ご参観の中で、一人一人の発表に大きな拍手をいただいたり、家庭科や道徳等の授業では、ご協力をいただいたりと、とてもありがたいことばかりでした。 ・一方、公開中「読み聞かせ活動説明会」や「夏休み地域教室参加希望書記入説明会」が、ランチルームで開かれていました。 ・授業を最後までご参観くださったり、子どもたちを更に応援する企画を進めてくださったりと、本当にありがたいと気持ちでいっぱいとなった、1学期の学校公開週間でした。 6月8日(金)の学校日誌
◇「3.4年生の遠足」について
・2回延びていた3.4年生の「遠足」が、学校公開中で申し訳なかったのですが、今日やっと実施することができました。 ・天気予報は曇りということで、思い切り遊ぶぞ!との気持ちで「昭和記念公園」へ出発しました。 ・ところが、なかなか曇ってはくれませんでした。 ・ということで、遊ぶ時間を11時20分には切り上げ、お弁当と休憩の時間を1時間以上たっぷりとりました。 ・短縮しても、人気の「ふわふわドーム」「虹のハンモック」「空のすべり台」等は、比較的空いていて、集中して思い切り遊ぶことができました。 ・お弁当と休憩後も、まだ曇ってこなかったので、午後遊びも20分間程に短縮して、帰路につきました。 ・暑さを感じる中での遠足でしたが、保護者の皆様に多めの水分を持たせていただいたこともあり、子どもたちは水分をこまめにとっていました。 ・また、休むことのできる板敷の立派な小屋も、しっかりした木陰もあり、ゆっくりお弁当をいただき、身体を休めることができました。 ・井の頭線、中央線と乗り換えた電車は、2両にまとまって乗りましたが、行き帰りとも結構静かにしてくれていました。 ・乗り合わせた何人かの乗客の方々が、笑顔で見てくださる姿もありました。 ・静かにしていた子どもたちの態度に、何となく好感をもってくれたのかな!と思うことができ、ちょっと嬉しい気持ちになりました。 ◎明日の土曜日まで「学校公開」となっています。明日は月1回の、土曜授業日でもあります。多くの皆様のご参観を何卒よろしくお願いいたします。 6月7日(木)の学校日誌
◎午前中、砧清掃事務所の皆様による「ごみ、リサイクルに関する環境学習」の授業を、4年生が受けました。まず、古紙や缶、びんがリサイクルされていく様子を映像で見ました。古紙が1万mの紙ロールに、わずか30分間で再生されていくということで、びっくりでした。その後、このようなリサイクルだけでなく、リデュース(ごみになるものを減らす)、リユース(捨てずにまた使う)という、3Rの大切さをお話してくださいました。最後に校庭へ出て、中の見えるごみ収集車を使っての体験学習でした。まとめの質問もたくさん出て、熱心に学んだ4年生でした。
◎午後は、セーフティー教室が、体育館で行われました。スクールサポーターの方のお話や、DVDを見ました。今回は特に、規範意識を育てるDVDがよくできていて、低学年も高学年も真剣に見入っていました。その中の「万引き」については、見つかった後の大変さが、映像でよくまとめられていました。「家族を悲しませる万引き」「信頼をなくす万引き」「得をする人がだれもいない万引き」という言葉は、心にしみるものがありました。教室の最後には、スクールサポーターの方より、貴重なお話を伺うことができました。そこに参加してくださったPTA役員の皆様、校外担当の皆様、本当にありがとうございました。 6月6日(水)の学校日誌
◎「学校公開2日目」は、時々雨が降る天候でしたが、昨日を超える皆様にご参観をいただきました。今日は、6年生の音楽の授業に、お琴の先生がお越しくださり、「春の海」などを奏でてくださいました。また、実際にお琴に触れさせていただき、「さくらさくら」を演奏することもできました。先生とお手伝いの皆様は、1時間以上も前から、たくさんのお琴を運び込んでくださるなど、準備万端整えて、子どもたちを迎えてくださいました。毎年、貴重な体験をさせていただいておりますこと、本当にありがたく心より感謝申し上げます。
◎来週から始まる「プール」での学習に備えて、「プール清掃」等、様々な準備や点検が進んでいます。昨日からプールへの注水も時間をかけて行っています。その前には「プール清掃」で、水を完全に抜いた時にしかできない、プール底にある排水溝等のふたの点検も念入りに行い、更に補強しました。これからも安全第一でいきます。 ◎今日の午前中、「金星の太陽面通過」が見られるということで、前回使用した「日食メガネ」等を持ってきた子どももいました。次に見られるのは105年後ということで、見られなくてとても残念でした。でも、天体や宇宙の不思議に、興味や関心をもった子どももいたので嬉しかったです。 6月5日(火)の学校日誌
◎本日から「学校公開」が始まりました。本日は、150名程の皆様にお越しいただきました。低学年だけでなく高学年のご参観もかなりあり、とてもありがたいことと思っています。明日以降も、どうぞよろしくお願いいたします。
◎本日、PTA会費の集金を、役員の皆様、各委員会の皆様が総出で行ってくださいました。前日の放課後、各教室の入口に机を運び、受付を設置し、今朝を迎えました。持たせてくださった皆様も、集金作業を担ってくださった皆様も、PTA活動を支える、大きな力を寄せていただきました。本当にありがとうございました。 6月4日(月)の学校日誌
◇「水道キャラバンと4年生」について
・今日は、都水道局からお出でいただいた「水道キャラバンスタッフ」の皆様が、4年生に「水道」の授業を行ってくださいました。 ・「水源から蛇口まで」ということで、水道水がどのように家庭に届くかを学習したり、浄水場の「沈でんろ過」を実験で体験したりしました。 ・学習が終わった後には、「東京水検定3級認定証」等をいただき、みんな喜んでいました。 ○4年生は、先日の「スポーツテスト」では、いっしょに回った2年生のお世話をがんばってくれました。また、校庭から体育館のテストを受けるために、体育館入口に置かれた下靴を、きちんとそろえてくれた4年生もいました。おかげで、その後下靴は、きちんと並べて置かれるようになりました。物の見方や考え方が、少しずつ広がってきている4年生です。 ◎明日から、1学期の学校公開が始まります。多くの皆様のご参観をお待ちいたしております。どうぞよろしくお願いいたします。 6月1日(金)の学校日誌
◇「スポーツテスト」について
・今年も、昨年度に引き続き、全学年で8種目の「スポーツテスト」を行っています。 ・本日は、「反復横とび」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」等、5種目を全校で取り組みました。 ・1.2校時は6年生と1年生、3.4校時は4年生と2年生、5.6校時は5年生と3年生がペアを組んで、測定場所を回りました。 ・そのペアの組み合わせは、なかよし学級の組み合わせと同じです。 ・上の学年の子どもたちが、測定の仕方を教えたり、個人用紙に記録をしてあげたりしました。 ・上の学年の記録は、下の学年にはちょっと頼めないので、自分たちでお互いに記録を記入し合いました。 ・上の学年(4.5.6年生)のがんばりで、ほぼ予定通りに今日の測定を終えることができました。 ・昨年度の本校の「体力、運動能力」は、全学年が「都平均」「全国平均」をともに上回っていました。 ・特に、「50m走」「立ち幅跳び」は、大きく上回っていました。 ・ご家庭でのがんばりや、広い校庭やハッスルタイム等があるからかな!と嬉しく思いました。 ・今年の結果も有効活用していきますが、どんな結果が出るのか、今からとても楽しみです。 ◎本日、「夏休み地域教室」の「開催教室ご案内」と「参加希望書」が配布されました。企画室の皆様が、事前の準備・調整をしてくださった上で、作成されたご案内文書です。是非ご覧いただいて、多くのお子さん、雛様のお申込みを心からお願いいたします。どうぞ、よろしくお願いいたします。 ◎同時に配布された、「周年委員会主催夏休み地域教室申込書」のご提出もよろしくお願いいたします。40周年祝賀会等で使用される、心温まる小物作りをしてくださるとのこと、本当にありがとうございます。 5月31日(木)の学校日誌
◇「世田谷美術館出張授業」について
・今日4年生が、「世田谷美術館出張授業」を受けました。 ・美術館より、5人のスタッフの皆様がお出でくださり、「版画」を教えてくださいました。 ・4年生は、6月21日(木)「美術鑑賞教室」に、世田谷美術館へバスで行ってきます。 ・当日は、美術館で主に「版画展」を鑑賞します。 ・そのための事前学習ということで、「版画」づくりに挑戦しました。 ・発泡トレイを裏返し、その面に様々なものを貼り付け、インクを塗り、版画を描き出しました。 ・出来上がった作品は、投影機に映し出し、みんなで見合いました。どれもなかなかの「芸術作品」らしくなっていました。 ・美術館でも、自分がつくった「版画」を思い出し、展示されている「版画作品」が、より身近に感じられるのではないかと思います。 ◎今朝の木曜集会は、「エコ・栽培委員会」でした。「エコ・栽培委員会」は、教材園やピロティーのプランターで植物を育てたり、ペットボトルのキャップ集めなどのエコ活動に取り組んだりしてくれています。そんな活動振りを、15人の委員会の子どもたちが協力して、クイズや映像で分かりやすく説明してくれました。その説明は紙に書いてではなく、パソコンを通して、映像での説明でした。本当に分かりやすい説明になっていて、時の流れをしみじみ感じました。 5月30日(水)の学校日誌
◇「救命講習会」について
・毎年、プールでの学習が始まる前に行っている「救命講習」を、今日の午後、全員で受けました。 ・成城消防署烏山出張所より、お三方の消防士の皆様が、ご指導にお出でくださいました。 ・もちろん、緊急出動に備えて、もうお一方は、消防車に待機しておられました。 ・「心肺蘇生の手順」を説明書で確認し、消防士の方からご指導を受けながら、実際に二人組なって、繰り返し実地訓練を行いました。 ・「胸骨圧迫(心臓マッサージ)」「AED」等の仕方や扱い方は、毎年繰り返し、訓練を積み重ねてきています。 ・プール学習の時季はもちろんですが、、いざという時の危機意識や備えは、常にもち、整えておきたいと思います。 5月29日(火)の学校日誌
◇「3,4年生の遠足」について
・今日は、中学年が昭和記念公園へ遠足に行くことになっていました。 ・天気予報では、「大気が今日も不安定で、急な雷雨がある。」とのことだったので、大事をとって延期させてもらいました。 ・どうしても、昨日のような激しい雷雨に、遠足先で子どもたちに遭わせたくない、最悪の状況は避けたい、との気持ちが強くありました。 ・ただ、結果的には、天気は午後まで大丈夫で、延期しなくてもよかったということになりました。 ・楽しみにしていた子どもたちに、お弁当等準備をしてくださった保護者の皆様方には、心よりお詫び申し上げます。 ・子どもたちは、昨日から「てるてる坊主」をつくって、今日の「遠足」が出来るのを願っていました。 ・そんな子どもたちの願いは、雨が降らなかったことから、結果的には届いたことになります。 ・教室や廊下の「てるてる坊主」を見るたびに、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 |
|