学校公開週間初日、美術と教科「日本語」![]() ![]() ![]() ![]() 右の写真は、3年生の教科「日本語」(日本文化)です。旬の食材を扱う授業で、先生はICTだけでなく、各班に食材の写真をラミネートした教材を配って授業を楽しくする工夫をしています。 学校公開週間初日、英語少人数授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は3時間目の1年生の英語です。2クラスを3つに分けて、3教室で授業をしている様子です。どのクラスも大型テレビを使い、わかりやすい授業を心がけています。 写真右は、文法について板書にまとめ、書く活動をしているところです。英語の先生方には「目的や内容がわかりやすい板書」や「書くことの重視」についてお願いしていますが、それを授業に意識して取り入れてくれています。先生方の一生懸命さは、必ず生徒に伝わると思っています。 土日の部活動大会結果、いじめ公開シンポ![]() ![]() ![]() ![]() ブロック大会で男子バレー部は5位でしたが、3年生が抜けた後で連続して都大会出場、よくがんばりました。女子バレー部は3位という好成績で、都大会出場、おめでとうございます。都大会ではひとつでも多く勝ち上がれるよう、また、悔いが残らないようにがんばりましょう。 また、区の卓球男子個人戦で4位という報告もありました。それぞれが一生懸命に努力していることが成果につながっているのだと思います。 さて、昨日は文部科学省で「いじめについて、わかっていること、できること」というテーマで「教育研究公開シンポジウム」が開かれ、私も参加してきました。こうすればいじめはなくなるという結論はもちろん出ませんでしたが、未然防止の大切さ、授業や行事の中で、どの生徒も落ち着ける場所をつくりだす「居場所づくり」と、すべての生徒が活躍できる場面をつくりだす「絆づくり」、自己有用感を高めていじめに向かわせないことなどが提言されました。 校内の掲示物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆっくりと校内を回っていると、それぞれの教室や掲示物が目にとまります。 左の写真は、2年生の廊下の掲示物です。道徳の時間に「一粒の種」という資料を使って授業を行いましたが、その時の考えや思いを自分のことに置き換えて、ことばと絵で表現した掲示です。みんなとてもよく考えていて、すばらしいと思いました。心が育ってきましたね。 中央の写真は、同じく2年生のクラスの学級掲示です。とてもカラフルだと思いませんか。学活で取り組んできたことや道徳で考えてきたこと、担任の先生の生徒への思いや願いなどがよくわかります。みごとな学級経営です。4月からの学級の成長が分かる掲示物もあり、たいへんよいと思いました。 1階の廊下にも、駒の学舎コーナー、運動会コーナー、合唱コンクールコーナー、授業・研究のコーナーなど、掲示物が整理されました。ぜひ見てみてください。 右は、中庭の花の写真です。少し寒くなっていきましたが、寒さに負けずにきれいに咲いています。きもちのよい一日でした。 こまフェスタ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こまフェスタは、地域の子どもたちの健全育成と地域の絆づくりを目指して設立された「こまざわスポーツ・文化クラブ」が主催しているイベントです。 駒沢小学校を会場にして、さまざまな催し物などがありました。 本校の手話クラブも参加しました。 とても素晴らしい発表でした。(副校長) 箏の授業![]() ![]() 生徒は、先生の説明を、興味深く聞き、 その後、実際に触れて、演奏してみました。 とても集中して授業を受けていました。(副校長) |
|