11/16 給食マスターになろう(5年生と2年生の交流)1

5年生が総合的な学習の時間(食育)で学習した「給食マスターになろう」のまとめとして、兄弟学年の2年生に学習した内容を発表しました。
「バランスの良い食事」「テーブルマナー」「食器の片付け方」などについて、良い例や悪い例をクイズや劇で紹介しました。
2年生も楽しみながら学習することができました。
2年生は、5年生に向けて、学んだことにふれながら、ありがとうの手紙を書きました。来週には届けられると思います。5年生の皆さん、ありがとう。5年生にとっても2年生にとっても素晴らしい学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 給食マスターになろう(5年生と2年生の交流)2

給食マスターになろう2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 情熱大陸1

1校時、6年生が音楽室に勢ぞろいし「情熱大陸」の合奏をしていました。
これまで6年生は、休み時間に自主的に集まり、練習を繰り返してきました。3クラスが集まっての合奏は今日が2回目でしたが、みんなが集中しリズムに乗った力強い演奏に感動してしまいました。一人一人の力が一つになっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 情熱大陸(6年生)2

学校全体に発表する機会は、3学期になりそうです。その日を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 学校関係者評価アンケートご回答のお願い

11月8日に保護者・地域の皆様に「学校関係者評価アンケート」をお願いいたしました。たくさんのご回答をお寄せいただきありがとうございます。次年度の教育活動について検討していきます。
締切日を11月19日来週の月曜日とさせていただいております。より多くのご意見をいただき、学校の教育活動の改善につなげていきたいと考えております。ぜひご回答いただき、担任までご提出いただけますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

11/15 初任者の研修会

今年度先生になった人たちの研修会です。2年生の鎌田先生が授業者です。国語の「なかまわけをしよう」の学習です。先生の落ち着いた学習の進め方で、子どもたちもしっかり考え学んでいます。教育委員会の方から、子どもたちの落ち着いた学習態度・よく頭を使った活動をお褒めいただきました。鎌田先生の指導も落ち着いていて初任者とは思えないとのお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 音楽朝会

10月の音楽朝会に引き続き、今日も「赤い屋根の家」「ふるさと」「はじめの一歩」の3曲を歌いました。子どもたちの歌声からは、気持ちを込めて歌っていることが伝わってきました。今日の目標の一つだった言葉をはっきり発音して歌うこともできました。3曲とも暗唱しているお友達も大勢いました。
とてもすてきな歌声が体育館に響き渡った朝の時間でした。半月後となった学芸会がさらに楽しみになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 校内研究会1

5時間目は4年生の国語の研究授業です。
教材は「ごんぎつね」です。
子どもたちは、「ごん」の気持ちになって物語を読んでいきます。
グループでも自分の考えを出し合って読み込んでいきます。
45分があっという間に過ぎた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 校内研究会2

協議会でも活発な意見がたくさん出ました。
講師の先生からは、子どもたちが集中して学習する姿を褒めていただきました。
ありがとうございます。
日頃から読書活動に励んでいる成果がでました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 3年生社会科見学1

3年生の社会科見学です。最初は清掃工場を見学しました。工場の様子を映像で紹介していただいたり、見学をさせていただいたりしました。一人一人がゴミを減らす工夫が必要なことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 3年生社会科見学2

清掃工場の後は、次太夫堀公園です。まずはお弁当をいただきます。お手紙つきのお弁当に大喜びのお友達もいました。(※お手紙とお弁当は別のお友達のものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 3年生社会科見学3

お弁当の後は、民家園の見学です。江戸時代に建てられた民家に入って日本の昔に触れました。昔の道具も紹介してくれました。さて、この道具はなんでしょうか。3年生に聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 3年生社会科見学4

最後の見学先は、等々力渓谷です。都内でもこんなに素敵なところがあります。
世田谷区の自慢です。もっとゆっくりしたいなという子どもたちの声もありました。
今度はお家に人と一緒に歩いてください。
今日一日お世話になった方々に感謝します。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 短なわとび

体力づくりの一環として、11月は短なわとびに取り組んでいます。
子どもたち全員が「低学年用(Aコース)」「中学年用(Bコース)」「高学年用(Cコース)」のカードを持っています。
子どもたちは、各自目標をもって、体育の時間や休み時間に練習しています。先生に教えてもらったり、友達と教え合ったり励まし合ったりしながら、目標に向かって努力しています。
毎日少しずつでも練習すれば、必ず上達します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 日本語リーダー研修会

世田谷区内の日本語の担当の先生方が集まり5年生の教科「日本語」の授業研究会をしました。「荒城の月」の学習です。子どもたちは、詩の内容から情景を考えました。子どもたちの創造する力はとても素敵でした。これからも日本語の素晴らしさを伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30