TOP

今日の教室は?

10月15日(月)
 松丘まつりが終わり、少し気持ちの落ち着く月曜日が始まりました。しかし、今日は優郷の学び舎で、合同避難訓練を行います。全校児童が弦巻中学校へ避難します。5時間目に行います。
 そのような月曜日ですが、教室をのぞいてみますと、楽しそうな歌声・真剣にプリントに向かう姿、話し合いをしている学級・算数の問題を必死に考える姿などなど様々な様子が見られました。
 家庭科では、健康を考えながらの授業。今日は小松菜をゆでる学習でした。栄養素を学び、ゆで方を学び、その食材を食べることの大切さを学び・・・・野菜が苦手な子どもでも、自分でゆでたり、味をつけたりという経験を通して嫌いな食材も食べられるようになることが多々あります。
 音楽室では3年生の元気な歌声が聞こえてきました。学習発表会で発表するのでしょうか。3年どうげの歌を気持ちの良い元気な声で一生懸命歌っていました。そのあとの太鼓のリズム打ちもなかなか見事でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松丘まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(土)
 今日は、子どもたちが楽しみにしていた松丘まつりです。3年生以上はお店を出す時間と自分たちが楽しむ時間に分かれて、活動しています。
 前半の学校の様子を見ていますと、大行列をしているお店にも根気よく並んでいる姿が見られ感心しました。また、体育館では思い切り体を動かし技にチャレンジしていました。廊下では、係りの子どもが、自分のお店に勧誘する姿が見られました。やる子どもも参加する子どもも、笑顔いっぱいです。
 今日までに短い時間で、実行委員を中心にがんばって準備した子どもたちです。子どもたちは、来年はこういうことをやりたいという思いをもって参加しています。多くの保護者の方々にもご覧いただいています。ありがとうございました。

たてわり集会

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが楽しみにしているたてわり集会です。各班ごとに遊びを考えて、6年生が中心になって遊びます。朝の短い時間ですが、異学年同士でかかわり合い和やかに過ごしました。

10月12日(金)本日の食材産地

10月12日(金)本日の食材産地
画像1 画像1

松丘まつりお店紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(木)
 今週の土曜日、13日は、松丘まつりです。子どもたちは、自分たちの学級で出すお店の準備とどんな店に行こうかという期待とで、わくわくしています。
 今日はそのお店の紹介がありました。3年生から6年生まで、工夫をこらしてのお店紹介ができました。見ている子どもたちも、土曜日を楽しみに待っています。
 お店紹介
3−1 どこだミステリーティッシュ
3−2 大量発生!ピンのあくまをたおして
3−3 松クエ四天王 たたけ!!土の竜
3−4 松クエ四天王 しゃてき
4−1 ザ・めいろ
4−2 トラップめいろ!
4−3 珍スポゲームセンター
5年  人間すごろく
1組  中身あて クイズ 旗あげ
2組  射的 ビー玉落とし バランスポーズ
3組  宝さがし クイズ 射的
4組  なぞなぞ+計算 的あて新聞紙 ボーリング
6−1 真夜中の手術室
6−2 世界のミステリー屋敷に行ってC
6−3 大冒険!! 勇者たちよ 天空城へ
6−4 立入禁止区域

どうぞ、子どもたちの工夫をご覧ください。13日は土曜授業日です。

10月10日(水)本日の給食産地

10月10日(水)本日の給食産地
画像1 画像1

2年さつまいも掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が生活科の学習で、秋晴れのもと、秋山農園様のご協力を得て、さつまいも掘りをしました。20名以上の保護者の学習サポートの皆さまの力もお借りし、安全に収穫ができました。つるを運んだり、さつまいもを掘ったりと真剣に取り組んでいました。

本物から学ぶカレーづくりに挑戦

10月10日(水)
 昨日スパイスの勉強をした6年生。今日は2組と4組で実際にカレー作りの学習をしていました。ゲストティーチャーは、サニー・フランシス先生です。
 ちょっと教室をのぞいてみますと、子どもたちがスパイス口にして「辛い!」「わあー」と声をあげていました。何種類かのスパイスと調味料が用意されいよいよカレー作りです。普段家庭で食べるカレーとは違った作り方に子どもたちも関心をもち、チャレンジです。
 さあ、できあがりは?おいしそうなにおいが1階に漂っています。子どもたちの満足げな顔も印象的です。世界の文化を知ること、実際に体験すること、様々な経験を通して子どもたちは視野を広げていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合運動会に向かって

10月9日(火)
 今日から本格的に連合運動会の朝練習が始まりました。そして、1時間目は全体での全集も行っていました。
 今年度は、陸上の専門家をゲストティーチャーとしてお招きし、指導をお願いしています。子どもたちにとって、専門家から指導を受けることができるよい機会です。がんばって取り組んでほしいと思います。
 連休明けの火曜日です。土曜日の松丘まつりの準備にも忙しくなる1週間です。「チームワーク」ということを常に考えて、行動できる子どもとして育ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(金)本日の給食産地

10月5日(金)本日の給食産地
画像1 画像1

10月4日(木)本日の給食産地

10月4日(木)本日の給食産地
画像1 画像1

この集会なんだっけ集会?

画像1 画像1
画像2 画像2
10月4日(木)
 今日の集会は、今までやった集会の中から一場面を出してそれに対してクイズ形式で答える集会でした。
 集会委員会の子どもたちの演技力はなかなかです。演技を見ながら楽しかった集会を思い出してクイズに答えていました。6年生の集会委員の子どもたちが、全校の子どもたちを楽しませるために委員会のメンバーと協力し、様々なアイディアを出していることがとてもよくわかります。
 後期の集会も楽しみです。

名画でアクション!

10月3日(水)
 6年生の図工の授業を世田谷区の図工関係の先生方が見にきてくださいました。
名画を見て感じたこと、想像したことを自分たちで劇風にし「このように感じました」ということを表現していました。
 子どもたちの豊かな想像力、表現力には目をみはるものがありました。グループの仲間と協力して思いを表現することに楽しく取り組んでいる子どもたちでした。
 授業後、ご覧になった先生方から子どもの表現力の素晴らしさをほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(水)本日の給食産地

10月3日(水)本日の給食産地
画像1 画像1

教室拝見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(火)
 1年生は、スピーチをしています。きのうあったことを、順序よくていねいな言葉で話すことを学んでいます。友達の話に上手に質問することも勉強です。4人グループで交代に上手に話すことができました。
 3年生は「わすれられないおくりもの」を勉強しています。アナグマとそのほかの動物の気持ちを考えて、もし会話をしたらどんなことを話したかを豊かに想像していました。自分の考えたことを話したくて仕方ない子どもたち。積極的な学習への姿勢に感心しました。
 6年生は道徳です。「家族について考える」という学習をしていました。教材文の「おばあちゃんの心」を読み。おばあさんの心情や家族の心情を想像します。そして、家族とは・・という難しいテーマを考えます。
 どこの学級も、自分の思いをしっかり話せると授業が盛り上がり、子どもの考えの交流に価値が出てきます。子どもたちがもっともっと交流活動ができるように指導していきます。

がんばる6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日(月)
 6年生の授業を他校の先生方が参観くださいました。
 器械運動を行いましたが、それぞれのめあてに向かって子どもたちのがんばる姿をお見せすることができました。
 たくさんの場を設定し、子どもたち同士で見合って助言し合って互いに高めていく様子が見られました。「できる」ということを味わった子どもの顔は幸せいっぱいです。これからも子どもたちに「できる」を味わわせる場を、様々なところで、経験させたいと思います。子どもたちにも与えられる場に果敢にチャレンジする気持ちを育てたいと思います。

10月1日(月)本日の給食産地

10月1日(月)本日の給食産地
画像1 画像1

めざせ!ミラクルにんじゃ!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日(金)
 2年生の校内研究授業がありました。今日は、2年生がミラクル忍者をめざしました。
子どもたちがじゅんび運動の時からにこにこ顔です。とても楽しそうに、今日の授業を期待していることが伝わってきました。
 長縄跳びも4人のグループで工夫した跳び方にチャレンジしていました。子どもたちは忍者になったつもりで技を考え友達と意見交換しながら自然に体力を高めていくことにつなげていく、そんな遊び感覚の体力つくりが大事なのではないでしょうか。
 日常の遊びでも、体を動かす楽しみを知っていけばゲームに夢中にはならないのではないかと私たちは期待しながら子どもに様々な動きを指導しています。

9月28日(金)本日の給食産地

9月28日(金)本日の給食産地
画像1 画像1

自分のよいところ

9月27日(木)
 3年生の教室をのぞいてみました。
 道徳授業で「自分のよいといころ」を学習していました。まずは、子どもたちがどんどん自分のよいことを話していました。「足が速い、やさしい、友達がたくさんいる、お茶目・・・・・・」
 次に教材を読みます。「リフティング100回」でした。この主人公のことをみんなで考えながらもう一度自分の長所を考える学習です。
 自己有用感のもてない人が多いことが現代社会のひとつの課題だといわれています。よいことをたくさん伝え、もっと自分の自信をもたせ、がんばった自分を自分でほめられるような子どもたちに育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
11/17
(土)
学習発表会(保護者鑑賞日)
4時間授業
学校公開開始(〜26日)
給食なし
11/19
(月)
振替休業日
11/20
(火)
学習発表会片づけ5年
クラブ
紙すき体験6年3組
11/21
(水)
B時程
紙すき体験6年1組
11/22
(木)
演劇鑑賞教室
午前1〜3年 午後4〜6年
紙すき体験6年4組
11/23
(金)
勤労感謝の日