ようこそ先輩コンサート 11月19日子どもたちに身近に演奏を聞かせたいという思いから、お忙しい中年に1回コンサートを開いてくださっています。 今年度は、プロコフィエフの「ピーターと狼」でした。 語りも入り、子どもたちは、興味深く聞いていました。低学年も高学年も集中して聞くことができました。 登場人物によってそれぞれの楽器で奏でる節があり、子供たちは、それぞれの登場人物をイメージしながら鑑賞することができました。 最後に演奏している方の前を通りながら教室に戻りました。普段、なかなか目にすることがむずかしい楽器があり、よい経験になりました。 11月20日(火)の給食チキンカレーライス こんにゃくサラダ くだもの(かき) 牛乳 11月19日(月)の給食とりめし とびうおのつみれ汁 野菜のごまだれかけ くだもの(みかん) 牛乳 11月20日給食食材産地
11月20日の主な給食食材の産地です。
11月19日給食食材産地
11月19日の主な給食食材の産地です。
サッカー教室ゲームではコミュニケーションや協力することの大切さを学びました。 今後の学校生活に生かしていきたいです。 社会科見学(6年)
今日は、6年生の社会科見学でした。
江戸東京博物館では、江戸や東京の暮らしの様子を感じることができました。 国会議事堂では、参議院特別体験プログラムの体験を行いました。 2つの場所の見学を通して、さらに理解を深めることができました。 11月16日給食食材産地
11月16日の主な給食食材の産地です。
音楽朝会11月15日(木)5年生サッカー出前授業11月15日
きょう5年生は、ヴェルディの方に来ていただいてサッカーを教えていただきました。2つのボールで試合をしました。男子も女子も楽しんでいっしょうけんめいサッカーをすることができました。
なかよし学級「お店を開こう」11月14日的当てや射的、ボーリングを始め、雑巾がけレースやスイカ割りといったユニークなお店がいくつもありました。かんたんですが、人とのふれあいを楽しめるお店ばかりでした。前半と後半に分かれてそれぞれパートナーといっしょに、スタンプラリーカードを持って遊びにでかけました。大きな声で呼び込みをする声が校舎に響いていました。 公開週間中で、たくさんの保護者の方も来ていただき、子供たちも大満足の様子でした。 11月15日(木)の給食ソース焼きそば 大根の中華味 フルーツヨーグルト 牛乳 11月15日給食食材産地
11月15日の主な給食食材の産地です。
6年生学年発表最高学年となり、クラブや委員会、なかよし学級で学校の中心となって活動する6年生。 その活動の様子を劇で紹介してくれました。 成長した6年生の姿がとても頼もしく感じました。 11月14日(水)の給食魚の塩焼き きざみこんぶの五目煮 きのこ入り煮びたし 牛乳 11月14日給食食材産地
11月14日の主な給食食材の産地です。
平成24年度展覧会11月9日(金)10日(土)
平成24年度展覧会が終わりました。
約700名の方が参観においでくださいました。ありがとうございました。子どもたちは、粘り強く作品づくりに取り組んできました。子どもたちは、自分の思いをそれぞれの課題の中で表していました。 9日には、子どもたちの鑑賞時間をとりました。各学年ともゆっくり全学年の作品を鑑賞し、気に入った作品の学年にお手紙を書きました。 低学年の子どもたちは、高学年の子どもたちの作品にあこがれを、高学年の子どもたちは、低学年の子どもたちの作品に自分の軌跡を感じたのではないかと思います。 保護者の皆さまには、作品づくりの際の材料の準備等ご協力ありがとうございました。 4年生 ジャイアンツアカデミー2回目 11月13日(火)今日は、前回にも増した熱血指導をしていただき、 子供たちの顔つきも真剣そのもの・・・ 授業後、教室では 「野球が好きになってきた!」、 「今度、プロ野球を見に行ってみたい!」 などの声も聞こえ、野球に興味をもつ機会になったようです。とても充実した1時間でし た。! 避難訓練(地震)と起震車体験(5年生)11月13日(火)区の総合支所の方から、家で地震にあった際の注意点などのお話を聞きました。 正座をして頭を守る。机やテーブルの下に入っても手や足が出ていることがあるので、気をつける。などです。 その後、震度3〜7まで体験できるなまず号で、5年生が地震から身を守る体験をしました。 農家の人に話を伺いました。(3年社会科)11月13日(火)野菜は種類によって育つ期間が異なります。 現在育てているネギは2月に種をまいたもので、 食べられるくらいに大きくなるまではまだもう少しかかるそうです。 ネギの白いところを長くするために、成長に合わせて土を盛っていくことも知りました。そのほか野菜を育てることについて実際の作物を見せてもらいながらたくさん学びました |
|