7/14(土) あそびにおいで・夏イベント 2
その2
7/14(土) あそびにおいで・夏イベント
午後1時より開催されました。
パターゴルフ、ストラックアウト、キックターゲット、手作りうちわ、シャボン玉、 スーパーボールすくい、わたあめ・・・全部で7つのコーナーがあります。 子どもたちは、それぞれの場所で思う存分楽しみました。 準備をしてくださった遊び場開放委員会のみなさま、BOP,児童館のみなさま、 お手伝いいただいたおやじの会のみなさま、地域のみなさま、 ありがとうございます。 7/13(金) 休み時間
雨があがり、みんな元気に校庭で遊んでいます。
17日のジャンボ長縄集会に向けて、練習しているクラスもありました。 みんなで協力して練習することで、集団の力は高まります。 ちょっと風が強くて跳びにくそうでした。 7/13(金) 3年生 書写
ゲストティーチャーをお招きして、毛筆の授業です。
「十」という字を書きました。 筆遣いの基本が学べます。 みんな真剣そのものでした。 7/12(木) 児童集会
集会委員会によるじゃんけんゲームです。 体全体を使ってグーチョキパーを表して、集会委員と勝負です。
集会委員が出すと同時にみんなもポーズ! 勝ちとあいこは残ります。そのたびに歓声が起こります。 勝負は盛り上がり4回戦も行われました。 朝から体を動かしてみんな楽しそうでした。 7/12(木) 校内研究授業6年生
昨日の7月11日(水)5校時に6年生算数科研究授業が行われました。
「ならべ方と組み合わせ方」という単元です。 3つのコースに分かれて、3〜4つのものの組み合わせについて考えました。 組み合わせの理由も詳しく考えられた児童もいました。 授業後、講師の先生より講義の指導を受けました。 この単元に関して数学的な考え方やコース別学習の考え方について教えていただきました。 同じ学び舎の尾山台中、玉堤小の先生方も参加されました。 この研究を生かしてさらに指導を高めていきたいと思います。 7/11(水)わかたけ教室 河口湖 2〓大坪 由己夫〓 7/11(水)わかたけ教室 河口湖 1予定通りにすすめそうです。 〓大坪 由己夫〓 7/10(火)わかたけ教室 河口湖 2野鳥の森公園につきました。ここで昼食です。 〓大坪 由己夫〓 7/10(火)わかたけ教室 河口湖 1富士山もはっきりみえます。 〓大坪 由己夫〓 7/9(月)わかたけ教室 河口湖 3〓大坪 由己夫〓 7/9(月)わかたけ教室 河口湖 河口湖移動教室 2お腹もすくころとなり、昼食です。、 〓大坪 由己夫〓 7/9(月)わかたけ教室 河口湖 1〓大坪 由己夫〓 7/9(月) 全校朝会
今朝のお話は4年生の先生からです。
先日あるスポーツの大会に出場した時、会場内に拍手の音が響きました。 ある選手が自分が負けたことを審判に自ら申請したそうです。 その潔い姿と素直に負けを認めた精神に先生は驚き、自らを律したそうです。 自分の過ちを素直に認めることは難しい時もありますが、 それができると自分自身の大きな成長となります。 高学年の生活目標は目上の人に対する接し方についてです。 目上の人を敬う態度を心がけるとよいと思います。 また、飼育委員会より新しいウサギの名前の発表が行われました。 全校から募集した名前を委員会で話し合った結果、 「ピノ」という名前になりました。 低学年でも読みやすく、覚えやすくかわいらしいという理由からです。 みなさんこれからも「ピノ」をよろしくお願いします。 7/7(土) 「学び舎」等々力渓谷清掃 その3
その3
7/7(土) 「学び舎」等々力渓谷清掃 その2
その2
7/7(土) 「学び舎」等々力渓谷清掃
玉堤小6年、尾山台小6年の一クラスが一緒の班を作り、中学生がリーダーとなって等々力渓谷の勉強をしながら、清掃をします。
まちの等々力渓谷保存会の皆さん、玉川支所、青少年委員、玉堤小学校運営委員会の方 保護者の方々も子どもたちを見守ってくださっています。保存会の方々は、等々力渓谷の「昔と今」を説明してくださいました。 6年のもう一クラスは、2学期に行います。 この子たちの何人かは、必ずこの等々力渓谷を保存する立場に立ってくれるはずです。 7/7(土) 縦割り班活動 その2
たて割り班活動の2回目が行われました。
今回は6年生が遊びの内容を考え、計画し、準備を行い運営する最初の回です。 たて割り班委員会が放送を入れて場所の移動や流れを伝えます。 6年生は全ての学年が楽しめるように考えて計画します。 低学年にボールを回したり、すすんでコーンを片づけていました。 優しい気持ちと良い行いができる素敵な6年生に成長しています。 7/7(土) 縦割り班活動
あいにくの雨模様(催涙雨)、校庭が使えず校庭使用の各班は教室で活動です。
縦割り班のリーダーは事前に計画案を立て、担当の先生と打ち合わせをしてすすめていきます。その場限りの活動でないことがこの活動の素晴らしさです。 高学年がリーダーとなります。高学年になるとだれもがさまざまな場面でリーダーの経験をします。 7/6(金) ブロック副校長会(若手教員育成研修)
本校でブロック8校の副校長会が開かれ、
若手教員の授業参観を行いました。 授業を通じて指導のあり方についての研修です。 |
|