7/24 ワークショップ「しかけカード〜ひみつのメッセージ編〜」
おもしろいしかけカードを作りました。カードを開いていくと秘密のページが現れる不思議なカード。講師の内田さんが用意してくださったカラフルでいろいろな柄がたくさんあるマスキングテープや型抜きしたおしゃれなパーツを自由に使って、センスあふれるカードに仕上げました。
完成したカードを手にした子どもたちは、みんなとてもうれしそうな笑顔でした。 内田さん、すてきな時間を企画してくださり、ありがとうございました。(担当 安藤) 7/24 ワークショップ「電気の変身」
富士通株式会社の講師の先生6人をお招きし、電気の仕組みについて実験をしました。
まず、第1の実験では、白熱電球・蛍光灯・LED電球のそれぞれの明るさ・温度・使う電気の量について計測しました。初めて使う電子温度計や照度計を交替で使いました。そして富士通「スマートコンセント」を使い、パソコンに使用電力をグラフにして表すことで、普段目で見ることがない電気の量について考えることができました。 第2の実験では、明るさや温度が、使う電気の量とどのように関係するかを考える実験をしました。電気を無駄なく使うためにきっかけになりました。 最後の実験では、パソコンを使うとき、電力を無駄にしないように使える方法を考え、実際にパソコンを使いその方法を試し、使った電気の量をグラフで表してみました。電源を切ったり入れたりすることは、意外と電気を使うこと、ふたを閉じるだけで使う電気が減ることなどを実験を通して知ることができました。 富士通の先生方、ふだん学校ではできない実験を用意していただき、ありがとうございました。実験を通して、エネルギーや環境について考えることができました。(担当 安藤) 7/24 みしまの森学舎ベンチプロジェクト2日目1
昨日に引き続き東深沢中学校で行いました。
まず、下塗りをして、乾燥したらペンキ塗りです。 自分たちで作ったベンチの完成が楽しみです。 2日間たくさんの方々にお世話になりました。 ありがとうございました。 子どもたちにとって一生心に残る思い出になるでしょう。 大切に使ってください。 7/24 みしまの森学舎ベンチプロジェクト2日目2
ペンキ塗りも皆で協力しました。
素敵に仕上がりました。1 7/24 みしまの森学舎ベンチプロジェクト2日目3
素敵なベンチに仕上がりました。2
7/23 図書室開放
今年もDKOの皆様、ボランティアの皆様による「図書室・絵本室」の開放が行われています。7/23(月)・24(火)・25(水)・26(木)・27(金)・30(月)の9時〜12時です。読み聞かせも10時20分〜10時50分に行われます。また、ミニワークショップも開催されていて、とてもきれいなしおりを作ることができます。
少しの時間でも図書室や絵本室を使うことができます。例えば、水泳指導の前や終わってからなど…。中には、夏休みの宿題に取り組んでいる子もいました。 読書やしおり作りなどに落ち着いて取り組む時間もすてきです。多くの子どもたちが図書室や絵本室を使ってほしいと思います。 DKOや保護者の皆様、すてきな場所と機会をつくっていただきありがとうございます。6日間、よろしくお願いいたします。 7/23 ワークショップ「ひがしの生き物さがし」1
学校から呑川緑道を通り中学校の中にある花壇まで散策をしました。
子どもたちはきょろきょろしながら歩き、草をかき分けて楽しそうに生き物を探していました。 「見つけた」と声が聞こえるとみんなが駆け寄り、友達に生き物を捕まえてあげる姿も見られました。セミの抜け殻があり、たくさん虫かごの中に入れている子もいました。 中学校の裏でトカゲを見つけ、他学年の友達と必死に捕まえる姿も見られました。 拡大した地図に、見たものや捕まえたものを付箋に書いて貼り付け、発見マップを作りました。昇降口のところに貼ってあります。 最後にチョウの羽化する姿をビデオで見て「動いた」「すごーい」という声があがり、貴重な映像を子どもたちは見ることができました。 東深沢・等々力コミュニティーカルチャー部の皆様が子どもたちを指導してくださいました。実際に活動したり、貴重な映像を見せていただいたりと、子どもたちのためにありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。(担当 岡崎) 7/23 ワークショップ「ひがしの生き物さがし」2
「ひがしの生き物さがし」2
7/23 ワークショップ「ワクワク◇ソフトバレーボール教室」
初めて経験する子も多いソフトバレーボール。最初はなかなか思うように動くことができなかった子どもたちですが、終わるころにはすっかり慣れて、楽しそうにゲームに取り組んでいました。子どもたちからは、「もう、終わり?」という声も聞こえてきました。
「あと1時間あれば、もっと上手になったのに…」とコーチ魂に火が着いたPTAバレー部のお母さんたち。バレー部の皆さんのおかげで子どもたちは、ソフトバレーボールを楽しむことができました。ありがとうございました。(担当 藤田) 7/23 ワークショップ「おやつをつくろう おかまdeショコラ」
炊飯器を使って、チョコレートケーキを焼きました。ホットケーキミックス・チョコレート・牛乳・卵・砂糖・ココアなど材料がだまにならないように気をつけて、どんどん混ぜていきます。
お釜に流し込んで、炊飯スイッチをいれれば、焼けるのを待つばかり。 ホイップクリームと果物をそえ、未来のパティシエたちは笑顔で試食しました。(担当 安藤) 7/23 ワークショップ「絵手紙をかこう」
筆を使って、とても集中してていねいに絵や文をかきました。
一人一人の絵や文字に個性が感じられるとてもすてきな絵手紙ができました。 さあ、誰に手作り絵手紙を届けるのでしょうか。(担当 栗田・高橋佳織) 7/23 ワークショップ「はんこを作ろう」
2年生対象ではんこ作りのワークショップを行いました。
家から持ち寄ったトレーをはんこ台にし、大好きなキャラクターや自分の名前入りのオリジナルはんこを作りました。 はんこは、絵も文字も反対になるので、トレーシングペーパーを使いトレーにうつしていきました。 とても楽しく自分だけの宝物ができました。自分の宝物を暑中見舞いに使うのもいいですね。(2年佐藤・鎌田) 7/23 ワークショップ「折り紙オリンピック」
保護者の方々が折り紙を教えてくれます。コマや馬、自分の折りたいもののコーナーで黙々と作品を仕上げています。卒業生のお兄さんも折り紙の講師として参加です。夏のワークショップは、学校・保護者・地域・卒業生で成り立っています。ひがしのワークショップは今年も充実!皆様の協力に感謝!感謝!感謝!
7/23 夏季水泳教室 始まる
夏季水泳教室が始まりました。昨日までの低い気温のため水温は少し低めでしたが、たくさんの子どもたちが参加しました。前期は8月7日(火)まで行います。学校のプールで体を鍛え、泳力を伸ばしましょう。
7/23 みしまの森学舎ベンチプロジェクト1
「夏休みにみしまの森学舎のワークショップを開きましょう。」と東深沢中学校・等々力小学校・東深沢小学校の学校運営委員さんたちの話し合いから実現したのが、今日の「みしまの森学舎ベンチプロジェクト」です。3校の子どもたちが、ベンチを制作し町の公共施設に設置しようという趣旨です。(設置場所は未定です)
今日のワークショップは、親子で東深沢中学校の卒業生で、コミュニティ・学校協議会・学校運営委員会など、さまざまな所で学校を支えてくださっている五章建設の皆様のご協力で行われます。ありがとうございます。 本格的な道具を使って、ベンチを組み立てていきます。 学校運営委員、保護者、各校の先生方とたくさんの大人に見守られて子どもたちの作業が進みました。 このプロジェクトにかかわってくださった皆様に感謝です。 7/23 みしまの森学舎ベンチプロジェクト2
みんな真剣にベンチ作りに取り組み、中学生と小学生が協力して、ベンチが出来上がっていきます。明日は、このベンチにペンキを塗ります。明日の完成が楽しみです。
明日もよろしくお願いします。 7/20 初めての通知表
1年生にとっては初めて通知表をいただきます。先生からがんばったことを伝えられ通知表が渡されました。4クラス分の写真がとれなくてごめんなさい。
2年生の先生は子どもたちに、はじめて通知表を渡します。これも先生がドキドキです。もうひとクラスあったのですが、時すでに遅し、通知表は子どもに渡し終わっていました。 さあ、明日から長い休みです。さまざまな体験をしてください。学校の水泳教室やワークショップ、図書室開放に参加してください。待っています。 7/20 通知表(6年生)
6年生は、通知表を渡す時に、一人一人にしっかり説明をします。どの子も真剣な表情です。
7/20 図書室の開放
写真のように、ひがしの図書室を開放します。家族で読書、夏休みの宿題、調べ学習など、ご利用ください。地域の方の参加もOKです。
この開放は、地域運営学校の一組織、DKO(読書活動応援)委員会が行っています。 たくさんの方々のご利用をお待ちしています。DKO委員会の皆様、ありがとうございます。 7/20 終業式1
平成24年度第1学期終業式です。私からは、「毎日ご飯をつくってもらったり、洗濯してもらったり、学校に通ったりしている、当たり前のことを当たり前にできていることに感謝してほしい。ことと、今、生きていること(命)の大切さについてお話しました。」
1,3,5年生の代表の子どもたちは1学期にがんばったことやこれからのめあてについて、発表しました。自分の名前を呼ばれて列から前へ出てくるときの「はい」という返事が3人ともとても立派で嬉しかったです。 |
|