明日は合唱コンクールです。生徒が一致団結して取り組んできた成果をぜひご覧ください。 それぞれの歌が完成するまでに、どのクラスもさまざまなドラマがありました。 その背景も想像しながら歌を聴いていただければと思います。(副校長) 初任者等研修での理科の授業気温の変化をグラフにして、わかったことや考えたことを班で話し合う「言語活動」の授業でした。もちろん、ICTもたくさん活用していました。 他の学校の先生方や教育委員会の方から、授業者と2年A組の生徒をほめていただきました。私が見ていても、たいへんよい授業でした。 学習指導案は→こちら ESDの授業地球温暖化などの環境問題、石油や原子力などのエネルギー問題、東日本大震災のような災害の問題、国内や世界の人権問題、そして、外国の人たちと一緒に考えたり働いたりすることなど、これからの時間を生きていく生徒の皆さんに考えて学んでほしいということなのです。 教科ではありませんから、いろいろな教科や活動の内容に「持続可能な社会をつくっていく」という視点が入ってきます。 写真は、保健(女子)の授業の様子です。黒板に「自分が理想とする持続可能な社会」と書いてありますね。社会や理科、技術などでも、ESDが入ってきます。 駒沢中学校のESDは→こちら 合唱コンクールリハーサル写真は1年生のリハーサルの様子です。 いよいよ合唱コンクールは2日後です。 どのクラスもとても気持ちのこもった練習をしています。 本番が楽しみです。(副校長) 後期専門委員会任命式代表で各専門委員会の委員長が任命証を受け取りました。 写真は、前期の専門委員長の退任のあいさつと 後期の専門委員長が任命証を受け取る場面です。 最後に校長先生から「できない理由を言わない。」という言葉がありました。 これは我々大人もすぐにできない理由を考え、1歩を踏み出さないときがあるので、大人にもあてはまるなと思いました。私もこの言葉を大切にしたいと思いました。(副校長) 合唱コンクール3日前朝も放課後もきれいな歌声が響いています。 写真は3年生のクラスでの練習風景と、職員室前のポスターです。 当日は、聴く人の心を揺さぶるような歌声を期待しています。 生徒会後期専門委員会任命式生徒会役員も初めての生徒朝会だったので、少し緊張気味でしたね。 「よい集団、発展する集団の条件は、できない理由を言わないことです。どうしてもできない理由を並べてチャレンジしようとしなかったり、これまでと同じでいいやと考えて改善に取り組もうとしなかったりする心の弱さが人間にはあります。できない理由を言わずに、よく考え、話し合って、がんばってほしいと思います。」とお話ししました。 生徒会役員、各専門委員会には、果敢に「チャレンジ」してほしいと思っています。 学び舎小学校の6年生来校先生の指示にきちんと耳を傾け、一生懸命に練習していました。(副校長) 夕焼けいそがしい毎日だからこそ、時には空を見上げて「夕焼けがきれいだな」などと感じることって、すごく大切なことだと思います。自然を見て心が動く、そういう感性を大切にしてほしいですね。 空を見上げるときは、車に注意してくださいね。 トイレの話、続編私たちが生徒の頃には考えられなかったほど、快適なトイレができました。 人を探知して明かりがつき、手洗いの水道も自動です。男子の個室の扉は青、女子の扉はピンクで、たいへん明るい空間になりました。 廊下を歩いていたら、3年生の女子が「校長先生、トイレがすごくきれいになりましたね。うれしいです。」と笑顔で話してくれました。夏休みから先週まで不便な思いをさせてしまいましたが、皆さんの笑顔が何よりです。区役所の皆さん、保護者や区民の皆さんにも感謝です。 トイレは誰もが使う場所、清潔にしたいものですね。 3年生の授業写真は5時間目の少人数授業の数学と社会(公民的分野)の様子です。写真にはありませんが、英語もデジタル教科書を使っていて、2階は全教室でICTを活用していました。少しでも実力をアップさせて、志望校に合格してほしいと強く願っています。 トイレの改修工事が終わりました。とてもきれいで、今の状態をずっと保てるように大切に使ってほしいと思います。 工事の関係で、整備できていなかった場所もこれから学校主事さんを中心に整備していきます。トイレだけがきれいと言われないような学校づくりを目指していきます。(副校長) 新人戦がんばれ駒沢中会場で生徒会サミット開催英検1時から2級、3級、5級の試験を行い、 2時半から準2級、4級の試験を行っています。 約80名が受験し、みんな真剣にがんばっています。(副校長) 駒沢小学校こどもまつり小学校の児童たちが考えたお店がいくつもあり、 子どもたちだけでなく、保護者も笑顔で参加していて、 とても楽しそうなイベントでした。(副校長) 進路説明会・地域防災訓練進路を考えるにあたって、3年生の皆さんは、これから不安な気持ちになったり、思い悩んだりすることが多くなると思います。私も、皆さんのご家族も、先生方もみんな経験したことです。 「生きる」ということは、いろんな選択の積み重ねです。長い人生を見すえて、「自分は将来どのように生きたいか」「自分の特性を生かすにはどんな職業を選んだらよいか」ということを視野に入れて考えてほしいと思います。保護者の皆さんや先生方とよく相談し、もっともよい方向をともに考え、最終的には生徒の皆さん自身でしっかりと決めてほしいと思います。 また、最近の社会の変化は大きなものがあり、高校の入試制度も変わってきています。これから立ち向かっていこうとする入試のしくみについて知っておくことは重要なことです。これからの説明をよく聞いて、わからないことがあれば遠慮なく先生方にたずねてください。 もうひとつ、高校入試や就職試験では、人物を重視するため、面接試験が行われます。日頃からあいさつ、言葉づかい、姿勢など、あらためて見直してください。将来、社会へ出てもきっと役立つと思います。 保護者の皆様には、ご多用の中、お集まりいただきまして、ありがとうございます。進路は、勝ち負けではなく、また、他のお子様と比較するものでもありません。お子様の性格や特性、学力や家庭の状況等を考えながら、お子様が納得して進路を獲得できるように助言してあげてください。進路選択をきっかけに、「将来、たくましく生きていくための力」を身につけていく機会ととらえていただければありがたいと思います。 お子様の希望の実現のため、学校も全力で支援してまいりますので、よろしくお願いいたします。→ 進路説明会のプレゼンテーションはこちら さて、あと2枚の写真は、午前中、小泉公園で行われた上馬・駒沢明和会の防災訓練の様子です。仮設トイレの設置とスタンド式放水器の操作の訓練でした。私も消防署の方に使い方を説明していただきました。 3月には地域合同防災訓練を駒沢中学校で行います。→ 本校PTAも作成に協力した防災マップはこちら 合唱コンクール朝練習その2写真は2年生の朝練習の様子です。 全員であわせているクラス、パート練習を繰り返しているクラス。 それぞれのクラスが実行委員を中心にがんばっています。(副校長) さわやかな季節左の写真は「朝」の正門です。空が青く、窓ガラスが朝日に輝いています。中央と右の写真はお昼頃の正門です。 4年次の先生の授業、他さて、中央の数学と右の理科の写真では、ICTを活用して授業が進められています。先生方は、これから「学習に結びつく評価の在り方」について研究、実践をしていきます。 |
|