5月31日(木)の学校日誌
◇「世田谷美術館出張授業」について
・今日4年生が、「世田谷美術館出張授業」を受けました。 ・美術館より、5人のスタッフの皆様がお出でくださり、「版画」を教えてくださいました。 ・4年生は、6月21日(木)「美術鑑賞教室」に、世田谷美術館へバスで行ってきます。 ・当日は、美術館で主に「版画展」を鑑賞します。 ・そのための事前学習ということで、「版画」づくりに挑戦しました。 ・発泡トレイを裏返し、その面に様々なものを貼り付け、インクを塗り、版画を描き出しました。 ・出来上がった作品は、投影機に映し出し、みんなで見合いました。どれもなかなかの「芸術作品」らしくなっていました。 ・美術館でも、自分がつくった「版画」を思い出し、展示されている「版画作品」が、より身近に感じられるのではないかと思います。 ◎今朝の木曜集会は、「エコ・栽培委員会」でした。「エコ・栽培委員会」は、教材園やピロティーのプランターで植物を育てたり、ペットボトルのキャップ集めなどのエコ活動に取り組んだりしてくれています。そんな活動振りを、15人の委員会の子どもたちが協力して、クイズや映像で分かりやすく説明してくれました。その説明は紙に書いてではなく、パソコンを通して、映像での説明でした。本当に分かりやすい説明になっていて、時の流れをしみじみ感じました。 5月30日(水)の学校日誌
◇「救命講習会」について
・毎年、プールでの学習が始まる前に行っている「救命講習」を、今日の午後、全員で受けました。 ・成城消防署烏山出張所より、お三方の消防士の皆様が、ご指導にお出でくださいました。 ・もちろん、緊急出動に備えて、もうお一方は、消防車に待機しておられました。 ・「心肺蘇生の手順」を説明書で確認し、消防士の方からご指導を受けながら、実際に二人組なって、繰り返し実地訓練を行いました。 ・「胸骨圧迫(心臓マッサージ)」「AED」等の仕方や扱い方は、毎年繰り返し、訓練を積み重ねてきています。 ・プール学習の時季はもちろんですが、、いざという時の危機意識や備えは、常にもち、整えておきたいと思います。 5月29日(火)の学校日誌
◇「3,4年生の遠足」について
・今日は、中学年が昭和記念公園へ遠足に行くことになっていました。 ・天気予報では、「大気が今日も不安定で、急な雷雨がある。」とのことだったので、大事をとって延期させてもらいました。 ・どうしても、昨日のような激しい雷雨に、遠足先で子どもたちに遭わせたくない、最悪の状況は避けたい、との気持ちが強くありました。 ・ただ、結果的には、天気は午後まで大丈夫で、延期しなくてもよかったということになりました。 ・楽しみにしていた子どもたちに、お弁当等準備をしてくださった保護者の皆様方には、心よりお詫び申し上げます。 ・子どもたちは、昨日から「てるてる坊主」をつくって、今日の「遠足」が出来るのを願っていました。 ・そんな子どもたちの願いは、雨が降らなかったことから、結果的には届いたことになります。 ・教室や廊下の「てるてる坊主」を見るたびに、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 5月28日(月)の学校日誌
◇「健康診断」について
・学校では、4月から6月の初めにかけて、様々な健康診断を行っています。 ・「内科」「耳鼻科」「眼科」「歯科」「心臓(1.4年生)」「尿検査」「ぎょう虫卵検査」「視力」「聴力」等です。 ・そのうち「内科」「耳鼻科」「眼科」「歯科」は、校医の先生方が診てくださいます。 ・校医の先生方は、自分の患者さんの診察もあります。休診の日やお昼休みに、時間を差し繰ってお出でくださっています。 ・学校では、各クラスの間が空かないように、割り当て時間を決めて、できるだけ効率的に診ていただくようにしています。 ・子どもの健康や安全は、これからも第一のものと捉え、対応をしていきたいと思います。 ◎今日も、午後激しい雷雨があり、4〜6年生の下校時刻を20分遅らせました。このところたびたび「緊急連絡メール」の発信があり、申し訳なく思っていますが、何卒よろしくお願いいたします。 ◎明日は、中学年の遠足が予定されています。今日のような雷雨に遭わずに、何とか無事に行ってきたいと心から願っています。 5月26日(土)の学校日誌
◇「土曜授業日」について
・今日は、本年度2回目となる「土曜授業日」でした。 ・原則的には、第2土曜日を「授業日」にということになっています。 ・5月の第2土曜日は、運動会の直前ということで、練習が連続6日間続くと、子どもは疲れるだろうな!等の理由で、第4週とさせていただきました。 ・土曜授業日は、給食がないということで、3時間授業を行い、11時50分下校としています。 ・ただ、3時間授業ということで、若干のゆとりがあるので、朝22分間の「学習タイム」を設定しています。 ・今朝の「学習タイム」の様子は、漢字ドリルや計算プリントなどの、基礎学力の定着を図る時間としているクラスが多かったです。 ・これからも、月1回ある「土曜授業日」も、大切にしていきたいと思います。 ◎今日の2.3校時には、童話作家の岩崎先生が、1年生に「カモ」にまつわるお話や「カモとりごんべえ」等の絵本を読んでくださいました。1年生だけでなく、土曜授業日で参観に来られた保護者の皆様も聞いてくださいました。岩崎先生、皆様ありがとうございました。 5月25日(金)の学校日誌
◇「遠足」について
・今日は、低学年と高学年が「遠足」に行ってきました。 ・曇り空を見上げながら、出発した2つの「遠足」です。 ・何とかもってほしい!と願っていましたが、昼前からポツリポツリと落ちてきました。 ・ただ、幸いなことに小雨程度だったので、2つの「遠足」とも、ほぼ予定通りに行ってくることができました。 ・高学年の高尾山では、2つのコースをグループごとに自由に登る予定でしたが、大事をとって6号路をグループごとに、ある程度つながって登りました。 ・その中でも、励ましの言葉を掛け合ったり、リックサックを持ってあげたり、5.6年生の清々しい交流が見られ嬉しかったです。 ・やさしい6年生!たくましい6年生!と感じる場面がたくさんありました。また、5年生も協力をしてくれていました。 ・11時前に山頂に着いたこともあり、全グループが木の下で「お弁当」をいただくことができました。 ・11時25分には山を下り、待ち時間もなく楽しみだったリフトに乗って帰ってくることができました。 ・低学年の井の頭自然文化園でも、モルモットを抱きやさしくなでてあげたり、木の下で「お弁当」をいただいたりしました。 ・「お弁当」後は、雨がやんできたこともあり、グループごとに自由に見て回ることもできました。 ・2年生のリーダー振りも、1年生のがんばりも素晴らしかったとのことです。 ・とにかく、心配された天候でしたが、2つの「遠足」が何とかでき、またみんなが元気に戻ってくることができ、ほっとしています。本当によかったです。 ◎今日の給食は、3.4年生だけがまだ食べていない「手作りカレーパン」でした。お留守番という形になった3.4年生は、美味しくいただきました。中学年の遠足は、来週火曜日です。なんとか続いてできるといいな!と思います。 5月24日(木)の学校日誌
1、「飯ごう炊さん企画会」について
・本日、9月29日(土)に開かれる「飯ごう炊さん企画会」が行われました。 ・担当してくださる「青少年委員さん」「主任児童委員さん」「PTA担当役員さん」「PTA各担当の皆様」が集まってくださいました。 ・基本的なことを、確認し合うことができました。 ・今後、「本部役員さん」「地域班さん」「飯ごう係さん」等で、それぞれの準備が進められていきます。どうぞよろしくお願いいたします。 2、「じゃがいもほり」について ・本日、青少年烏山地区委員会主催の「じゃがいもほり」の案内文書を配布させていただきました。 ・北小と本校の2.3.4年生が、1年おきに参加させていただき、今年は本校が参加できる年となっています。 ・毎年近くの畑で、素晴らしい出来のじゃがいもをほり、試食し、持ち帰りができるという、本当にありがたい企画です。 ・2.3.4年生は、折角の機会です。多くの皆さんの申し込みをお願いいたします。 ◎今日は、3年生の国語の時間に「読み聞かせ」を、保護者の方が行ってくださいました。「飯ごう炊さん」「じゃがいもほり」等も含めて、地域やPTAの皆様方によって、子どもたちは育てられていることも実感いたしております。本当にありがとうございます。 5月23日(水)の学校日誌
◇「避難訓練」について
・今日は、10時10分に「緊急地震速報」のテスト放送を流し、「緊急地震速報」に対する避難訓練を行いました。 ・速報を聞くと同時に、子どもたちは机の下にもぐったり、頭を保護して体育館の中央に集まり、しゃがんだりするなどの避難行動を取りました。 ・「机の下にもぐりましょう!」等、放送での指示はありませんでした。 ・それは、放送を聞いてから避難行動を取っては、もう遅いということからです。 ・今日は、1回目ということで「授業中」でしたが、次の大地震の避難訓練は「休み時間」に発生という想定で行います。 ・「落ちてこない!」「倒れてこない!」場所を、直ちに子ども自身で探すという訓練です。 ・本年度における大地震の避難訓練のテーマは、「自分で考えて行動する!」です。 ・学校にいても、子どもだけになる時間はどうしてもあります。 ・そんな一番厳しい条件下でも、何とか身を守る行動を取ることができる子どもを、避難訓練を通して育てていきます。 5月22日(火)の学校日誌
◇「今朝の登校風景」について
・雨がポツリポツリと降り始めたり、肌寒さを感じたりする中での登校でした。 ・傘を差す子ども、差さない子ども。半袖の子、上着をしっかり羽織っている子ども。様々な対応が見られました。 ・交わされた会話の多くは、「昨日見た?見えた?」「見た!見た!すごかったね!」という、932年ぶりの「金環日食」の話題でした。 ・運動会についての話題は、「白組勝ったね!」との声が、ごく一部から耳に入った程度でした。 ・高学年は、ラケットなど今日のクラブ活動で使う道具を持って登校するなど、日常が戻ってきた感じです。 ・次の子どもたちの楽しみは、延期が続き運動会明けの実施(低学年以外)となっている「遠足」です。 ・低、中、高学年の「遠足」も、運動会同様の天候で実施できるといいな!と切に願っています。 5月19日(土)の学校日誌
◇「40周年記念運動会」(その7)
・40周年記念運動会が無事終了しました。 ・子どもたちは、4月6日の「入学式」「始業式」から数えて、まだ30日目という中で、各学年とも立派に走り、競技し、演技をしてくれました。 ・短時間にここまで、がんばることのできる武蔵丘小学校の子どもは、本当に素晴らしい子どもたちです。 ・結果的には赤組328点、白組339点で、白組が11点差で、3連覇をしました。 ・白組の優勝が発表された際、喜ぶ白組、がっかりする赤組、その中で、赤組白組の応援団長同士が、がっちり握手をし、お互いの健闘を讃えあっている姿が、とても清々しかったです。 ・このようにがんばることのできる子どもたちを、これからもしっかり応援していきたいと思います。 ・最後まで、応援してくださった保護者の皆様、ご家族の皆様、ご来賓の皆様、本当にありがとうございました。 5月18日(金)の学校日誌
◇「40周年記念運動会」に向けて(その6)
・いよいよ運動会が、明日となってきました。 ・今日は、午前中の時間を30分ずつ各学年に割り当てて、総仕上げの練習を行いました。 ・予報では、雷雨があるということで、何とかもって欲しい!と願っていました。 ・結果的には、12時過ぎに雨が降ってきましたので、5,6年生の練習までぎりぎりで終えることができました。 ・その後、激しい雷雨がありましたが、短時間であがったので、本当によかったです。 ・明日の運動会のテーマは「40周年 心を一つに 勝利をめざして 全力で!」です。 ・40周年を飾るのにふさわしい、いい運動会にしていきたいと思います。 ・皆様の応援、励ましをどうぞよろしくお願いいたします。 5月17日(木)の学校日誌
◇「40周年記念運動会」に向けて(その5)
・いよいよ運動会まで、あと1日、明後日が運動会となってきました。 ・1校時は、2回目の全校練習があり、「応援」「大玉送り」「整理運動」「閉会式」等の練習をしました。 ・その後、2校時から6校時まで、各学年に割り当てられた1時間を有効に使って、仕上げの練習を行いました。 ・手に持ったり、身に着けたりする、各学年の「ボンボン」「はっぴ」「バンダナ」「花笠」等も、仮のものから、当日用のものとなりました。 ・給食前の時間に、毎日練習を積み重ねてきている「紅白リレー」も、だんだん迫力が出てきました。 ・今日は「体育着」を持ち帰り、当日に備えていただくようにしました。 ・運動会モードいっぱいになってきましたが、そんな盛り上がりの中で、みんな大丈夫かな?一人一人の様子もしっかりみていきたいな!と思います。 5月16日(水)の学校日誌
◇「40周年記念運動会」に向けて〈その4〉
・いよいよ運動会まで、あと2日になってきました。 ・各学年とも、割り当てされた時間に校庭や体育館で、演技や競技の仕上げに取り組みました。 ・水曜日の中休みは「ハッスルタイム」です。今日は運動会の「準備運動」の練習をしました。 ・準備運動係の子どもたちが、曲を選び、振り付けを考えてくれたとのことです。 ・別の曲で振り付けされた整理運動は、明日の全校練習でお披露目されます。 ・自分たちに与えられた役目を、自分たちの力で精いっぱい果たそうとしている「準備整理運動係」の仕事振りにも、胸が熱くなりました。 ・運動会まであと2日です。安全に気をつけて仕上げをがんばっていきたいと思います。 5月15日(火)の学校日誌
◇「40周年記念運動会」に向けて〈その3〉
・今朝は、雨は降り始めていなかったので、みんな傘を持っての登校でした。 ・登校し校舎に入る時刻になるのを待つ間、子どもたちはその季節季節に合った遊びを考えます。 ・今日の遊びは、傘を綱に見立てての「綱引きごっこ」です。 ・「オーエス!オーエス!」のかけ声が、昇降口に響き渡りました。 ・今日の天気予報は雨でしたが、1校時はまだ大丈夫でした。 ・そんな止み間を見つけて、1校時(4年)と3校時(5,6年)の練習は、校庭でできました。 ・他の学年は、雨ということで体育館で、校庭で演技をしているというイメージをもって、練習を積みました。 ・6校時は、最終の5,6年生が参加する「係打合せ会」がありました。 ・「司会」「放送」「準備」「出発」「保健」「審判」「採点」「児童看護」「応援」「準備運動」「音楽」の11係で、練習をしたり打合せをしたりしました。 ・ほぼ雨の一日でしたが、あと3日と迫った運動会に向けて、また一歩進んだ一日でもありました。 3年 町たんけん(社会科の学習)5月14日(月)の学校日誌
◇「40周年記念運動会」に向けて(その2)
・今週の土曜日が「運動会」ということで、いよいよ練習も秒読み段階となってきました。 ・今日の1校時には、全校練習ということで「開会式」「運動会のうた、校歌」「応援合戦」等の練習をしました。 ・次回の全校練習は、木曜日の1校時に「応援合戦」「大玉送り」「閉会式」等の練習をします。 ・全校練習も、この2回だけの練習で仕上げていきます。 ・今日の全校練習でも、「司会」「歌の伴奏」「応援」等、5,6年生の係の子どもたちが、とてもよくがんばってくれました。 ・このように、子どもたちのがんばりがあるからこそ、短い練習時間でも、何とかできるという見通しがもてるのだと思います。ありがたいことです。 ・あと4日間に迫った運動会です。当日の天気も気になりますが、この4日間の天気も重要で、何とかお願いします!と祈るばかりです。 ・限られた時間の中での練習です。また、暑さも感じられる中での練習です。与えられた時間を大切に、集中して練習に励んでいきたいと思います。 5月11日(金)の学校日誌
◇「PTA総会」「歓送迎会」について
・本日午後2時より「総会」、3時より「歓送迎会」が体育館で行われました。 ・「総会」では、「決算」「活動計画」「予算」等が承認され、24年度のPTA活動が正式な形でスタートいたしました。 ・「総会」の最後には、前年度の役員さん、委員長さんへのお礼の言葉と大きな拍手がおくられ、感謝の気持ちを表しました。 ・続いて、体育館の模様替えが、PTAの皆様によって、短時間で整えられ「歓送迎会」が始められました。 ・「転入教職員紹介」「転出教職員紹介」「本年度教職員紹介」等が、楽しい雰囲気の中進められました。 ・協力し合って、様々な準備をしてくださったPTAの皆様方、本当にありがとうございました。 ・転入した教職員も、転出した教職員も、本校のPTAの温かさを感じ、口にしていました。 ◎今日の「運動会」の練習の様子を見ていると、校庭で隊形や隊形移動等の練習になってきています。また、短距離走も行われ始めています。「運動会」まで、練習はあと5日です。 5月10日(木)の学校日誌
◇「音楽集会」について
・今朝の「音楽集会」は、「運動会のうた」と「ゴーゴーゴー」の歌の練習をしました。 ・「運動会のうた」の伴奏は、「音楽係」が務めます。 ・休み時間に行う音楽係の練習は、まだ十分練習時間が取れていません。そんな中でも、最後まできちんと伴奏をしてくれました。素晴らしい力、がんばりだと思います。 ・これから運動会まで、練習を積み重ねていくと、本当に素晴らしい伴奏になると思います。 ・次の「ゴーゴーゴー」は、応援係の太鼓やリードによって歌います。 ・1番は紅組、2番は白組、3番は赤白いっしょに歌います。 ・競い合って歌うので、歌声が体育館中に響き渡ります。その雰囲気の盛り上がりに、思わずいっしょに歌い出していました。 ・応援合戦では、心がウキウキしてきますが、演技や競技の練習では、しっかり気持ちを引き締めて取り組んでいきたいと思います。 ・運動会まで、あと6日です。 グリーンピースのさやむき(2年生)その日の給食に出るグリーンピースご飯に入れるためのものです。 さやに入ったままのグリーンピースを見るのは初めてだったので、子どもたちは最初の説明から、とても興味深く聞いていました。 栄養士の先生に教わった通り、太いさやの先を指で押すと、簡単に開きます。 中にはきれいな緑色の豆が並んでいました。 「6個入っていたよ!」「こっちは9個入っていたよ!」 と、皆とても楽しそうに取り組みました。 給食の時間、ご飯に入っているグリーンピースを見て、子どもたちはうれしそうにしていました。 「いつものグリーンピースよりも、おいしいね。」 と、季節の味を楽しみました。 5月9日(水)の学校日誌
◇「応援練習」について
・校庭には、かけっこ等のラインも引かれ、何となく運動会の雰囲気が出てきています。 ・そこに応援係(団)が登場すると、更に雰囲気が高まります。 ・今朝は、今まで体育館で練習をしていた応援係が、1年生から6年生までの教室へ出かけて行き、一生けん命「応援」を教える姿がありました。 ・教える内容は、「エール」「手拍子」「応援歌」などです。 ・5.6年生赤組(1組)12人、白組(2組)12人の応援係の子どもたちが、分かれて12の教室へ向かいました。 ・一つの教室で教える応援係りは2人ですから、もうがんばるしかありません。 ・普段おとなしい感じの子どもが、精いっぱい声を張り上げ、大きな身ぶり手ぶりで、教室のみんなをリードしている姿を見ると、胸が熱くなります。 ・また、がんばっている応援係に、一生けん命協力している教室全体の子どもたちにも感動してしまいます。 ・明日の音楽集会では、「応援係」「音楽係」が全校の前に登場し、「運動会のうた」「応援歌」の練習をします。 ・更に、運動会の雰囲気が高まっていくことと思います。 |
|