12/7(金)3年経験者研修 研究授業 その1
算数「小数÷整数」の単元です。
子どもたちからいろいろな計算の仕方を引き出していました。 12/6(木) 体育朝会
今朝の体育朝会は短なわ跳びです。
今回は二重跳びに挑戦しました。 縄を持たずに跳び、2回手を打つことでタイミングをはかりました。 そして二重跳びを1分間行いました。 高学年には60回以上跳んだ子もおり、みんなの前で跳び方を見せてくれました。 12/5 学校がいつもきれい
校庭は毎日落ち葉でいっぱいです。
学校主事の皆さんは毎日毎日、落ち葉掃きをしてくださっています。 校舎内外をいつもきれいに保ってくださっています。 12/5 暖かな日差し 中休み光景
中休みは多くの児童が外に出て遊んでいます。
遊べ、遊べ。いろいろなことに挑め、挑め。 12/5(水)けやき学級 リズミカルに・・・
ハードル走です。
リズミカルに跳び越しながら走ることができるようになりました。 12/4(火) お話タイム
「百音の樹」の皆さん、いつもありがとう。
本校児童の読書活動の勢いを高めてくださった「百音の樹」です。 12/3(月) 避難訓練 煙中体験
今回の避難訓練の設定は、主事室からの出火でした。
防災ずきんをかぶり、お か し も を守り、 速やかに集合することが大切です。 高学年の反省では、私語があったことがあがりました。 命を守るための大事な訓練です。 危険につながるおそれがあります。守らせていきたい。 後半では、煙体験を行いました。 煙は上に溜まるので、姿勢を低くして進むことが大事だそうです。 今回は、けやき学級、わかたけ教室、1年生、3年生、5年生が体験しました。 12/3(月) 全校朝会
今朝は校長先生より、偉大な人やことから学ぶこと、そして社会科見学で学ぶことについてお話がありました。
学ぶということはその人やことから話を聞いたり知ったりすることです。 全体の中でしっかりと相手の話を聞く力が育っていくことが大切です。 生活目標では、「公平」について高学年から反省がありました。 公平に友達を呼ぶこと、公平に注意することなどがあがりました。 看護当番の先生からは、「過ごしやすい生活環境を整える」ために、 尾山台小学校の生活スタンダードを確認することのお話がありました。 12/2(日) ラジオ体操講習会(主催;翠と溪のスポーツ・文化クラブ) その2
その2
12/2(日) ラジオ体操講習会(主催;翠と溪のスポーツ・文化クラブ) その1
NHKラジオ・テレビ体操で指導してくださっています多胡肇先生をお迎えして
ラジオ体操講習会が催されました。 地域の方々、学校の教員等100名を超える方々が講習を受けられました。 12/1(土) 世小Pバレーボール本大会 その2
その2
12/1(土) 世小Pバレーボール本大会 その1
ブロックを代表する8校が参加しました。
本校のバレーボールチームは、接戦の末惜しくも破れてしまいました。 また来年に繋げていきましょう。 いつも感動を与えてくれるバレーボールチームです。 12/1(土) 遊び場開放イベント「あそびにおいで!」 その2
その2
12/1(土) 遊び場開放イベント「あそびにおいで!」 その1
本日、遊び場開放イベント「あそびにおいで!」が開催されました。
開始時間前後に降った雨のため、体育館での開催となりましたが、参加した子供たちは思う存分楽しみました。200名ほどの参加がありました。 わたあめ、かたぬき、パンくいきょうそう、ビュンビュンひこうき、ストラックアウト、とん汁。それぞれの場所に子供たちの笑顔があふれていました。 遊び場開放委員の皆様、PTA役員の皆様、おやじの会の皆様、新BOPの職員の皆様、ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございます。 11/30(金)ぶらさがれ、ともだちと遊べ、遊べ
鉄棒を握る手が冷たくなる時期ですが、今多くの4・5年生が休み時間に鉄棒をしています。鉄棒に触らなければ、さまざまな技が習得できません。
学校だからこそ、大勢の友達と遊ぶことができ、人とのかかわり方が学べます。 マナー、ルール、思いやり、温かさ等々を知ることができます。遊べ、遊べ。 11/29(木) 音楽朝会
今朝の曲は「見上げてごらん夜の星を」です。
音符のつながりや拍を伸ばすことを意識して歌いました。 また、4年生がリコーダーで「茶色の小びん」という曲を聴かせてくれました。 軽快で楽しいリズムのある曲でした。 そして、再び「見上げてごらん夜の星を」を全員で歌いました。 途中で4年生のリコーダーで伴奏が入りました。 6年生のピアノと、4年生のリコーダーで曲に華やかさが加わりました。 11/28(水)校内研究会(算数科) 3年研究授業・協議会 その2
その2
11/28(水)校内研究会(算数科) 3年研究授業・協議会 その1
小数の学習をコース別に行いました。
「じっくりコース」は、小数の仕組みを説明することができるようにすること、 「どんどんコース」「チャレンジコース」は、小数のたし算の仕方を図や数直線、 筆算などを用いて考え、表現することをめあてにして学習しました。 「じっくりコース」は小数の仕組みを知り、「0」と「0,1」では「0.1」のほうが大きいことに気づき、「どんどんコース」「チャレンジコース」では小数のたし算は整数のときと同じようにできることに気付くことができました。 11/27(火) 畑に『花』を・・・空いている時期を活用して今年も花の苗を植えてくださいます。 11/27(火)4年 ブックトーク(百音の樹)4年生が興味ありそうな自然界の不思議について お話をしたり、書物の紹介をしてくださっています。 学校にある本だけでなく、 尾山台図書館からも借りてきて紹介してくださっています。 |
|