TOP

3年 あいさつ運動

画像1 画像1
朝早くから、あいさつ運動に取り組んだ子どもたち。校門の前に立ち、大きな声であいさつする声が響きました。あいさつ運動をしてみて、あいさつをされる側、あいさつをする側の2つの立場を実感できた1週間でした。また、「あいさつを返してもらって嬉しかった!」の反応が、各クラスから聞こえてきて、子どもたちにとっても良い経験になったようです。

5年 日本語「伝統文化にふれよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
日本語の授業で伝統文化について調べ学習をすすめています。

今日は2年生の大神田先生をゲストティーチャーにお迎えして、
お琴体験をしました。

和楽器にふれるのは初めて!という子どもたちは、興味津々!!

大神田先生の演奏「ひぐらし」や「さくら」を聴いたり、
「さくら」を弾く練習をしました。

六年生連合運動会

画像1 画像1
10月25日砧の総合運動場で連合運動会が行われました。みんなとっても張り切っています。

千歳小吹奏楽団東日本大会金賞受賞

画像1 画像1
14日、青森県八戸市公会堂で行われた東日本学校吹奏楽大会で、千歳小学校が金賞を受賞しました。これより上の大会がないので、実質的に日本一?です。応援をしてくださいました多くの皆さまに感謝申し上げます。

まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、生活科でまちたんけんをしています。今日は、学校の南コースを学級ごとにまわりました。いろいろな発見がありました。

上祖師谷中学校とのつながり

画像1 画像1
画像2 画像2
12日から3日間、上祖師谷中学校の2年生3人が「職場体験」で本校に「勤務?」しています。学校主事さんについて、清掃や児童の下校の見守り、木工など活躍しています。
上祖師谷中学校の小野澤先生(英語)とALT野先生が本校の、6年1組で授業をしてくださいました。子どもたちも興味津津の様子。本校の英語支援員の皆さんも後ろで応援してくださいました。

千歳小校長発テストメール

画像1 画像1
テストメールです


サマースクール(電気実験)

画像1 画像1
画像2 画像2
手作りスピーカーを作っています。出来上がりが楽しみです。

サマースクール(タグラグビー)

画像1 画像1
ラグビーのボールは細長いのですね。バウンドが不規則で取りづらいです。暑い体育館で元気にやっていました。

サマースクール(科学実験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーはーボールやスライムを皆作って大喜びです。

サマースクール(染めTシャツ)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分で染めることができるなんて、素敵ですね。予期せぬ柄に染め上がった時は幸せな気持ちになります。

サマースクール(ペットボトル工作)

画像1 画像1
画像2 画像2
ペットボトルでこんな素敵なものが作れるのですね。

サマースクール(木工)

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて本立てを作りました。皆小さな大工さんです。

サマースクール(小物入れ作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
立方体の素敵な小物入れを作りました。

校長発日光の情報3日目3

羽生パーキング発14:45分 定刻に到着する予定です



校長発日光の情報3日目2

東武ワールドスクエアで昼食が終わりました。バイキング昼食なので心配された保護者も?でもみんなとっても上品に?食べていました。小学校6年の私がいたら、あまりにもがつがつしていてひんしゅくを買ったことでしょう。お腹いっぱいといいながらプチシュウを一個食べた某先生?もいました。12:45出発一路東京へ。



校長発日光の情報3日目1

8:20全員元気に出発です



校長発日光の情報2日3

20:40ナイトハイクが終わりました。スキー場の中をペアで歩きました。満月が子どもたちを照らし影が優しく寄り添っていました。明る過ぎて怖さはいまいちでした。身を潜めていた教員は冷えきってしまいました。





校長発日光の情報2日目2

戦場ヶ原を歩きとおしました。日射しは強いのですが、湿度が低く、日陰に入るととても涼しく感じます。汗をかかずに歩くことができました。でも足が痛いと訴える児童もいて、2学期にはもっと鍛えないとと思いました,。これから竜頭の滝に向かいます。11:50分



校長発日光の情報2日目1

快晴です 長袖でないと寒いくらいです 湯の湖畔はカレンダーの写真を切り取ったように美しく輝いています 皆元気いっぱいです



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校関係者評価

指導計画

評価基準