4年 地域安全マップ学年発表今回は集会の時間の発表ということで、15分しか時間がありません。なので、各グループの発表の、良い所取りをして発表を行いました。 落成式が終わって、3日間しか練習時間がありませんでしたが、一生懸命に取り組み、誰が見ても分かりやすい発表に仕上げました。よく頑張ったと思います。終わった後は、たくさんの拍手をもらいました。 4年 地域清掃地域清掃に際し、各ご家庭から清掃用具のご協力をいただきました。おかげで、全員の児童が、清掃用具を手に活動することができました。ご協力、感謝いたします。 6年 社会科見学まず、江戸東京博物館で江戸時代から昭和までの出来事、建物、暮らしの様子などを学びました。グループ行動で広い館内を見て回り、あっという間に2時間が立ちました。 昼食後、国会議事堂参議院の見学をしました。本会議場の傍聴席に座って説明を聞きました。その後、法案成立の体験学習をしました。委員会の様子の再現を見て、最後に全員が議員になり、賛成反対の投票をしました。貴重な体験になりました。 紅葉朝早くから、主事さん方が「落ち葉の季節になりました。」と言いながら、学校の周りの落ち葉はきをしてくださっています。 5年生 社会科見学工業について学習している5年生は、「森永製菓鶴見工場(写真左)」「JFEスチール東日本製鉄所(写真中)」「環境エネルギー館(写真右)」の3つを見学しました。 「森永製菓鶴見工場」では、普段お店で目にしているお菓子がどのように作られているかを知ることができました。また、そこで作られているチョコレートも試食させてもらいました。 「JFEスチール東日本製鉄所」では、ヘルメットと軍手をつけて、工場内を見学しました。1200度もある真っ赤な大きい鉄のかたまりを見た子どもたちからは、大きな歓声と拍手が起こりました。その鉄のかたまりを平たく伸ばしていく様子は、圧巻でした。 2つの工場に共通していることは、環境に気をつけて物を作っているということでした。 「環境エネルギー館」では、それらについてさらに理解を深めることができました。 自分で見て、聞いて、嗅いで、触って、考えて、心で感じることのできた社会科見学になりました。 5・6年生スピーチ発表会各学級代表者2名、計8名がそれぞれのテーマでスピーチをしました。 5年生は、「高学年として」や「6年生から学んだこと」 6年生は、「連合運動会から学んだこと」や「将来の夢」 などをテーマにし、スピーチをしました。 どの子も、自分の思いや考えを高学年らしく立派に伝えることができました。 そして、聞く側の子の態度も素晴らしく、自分の生活を振り返りながら、発表者の言葉を真剣に聞いていました。 「自分の思いを自分の言葉で伝えること」の大切さを実感できた1時間となりました。 1・2年生 生活科見学秋の公園には、たくさんのどんぐりが落ちていて、木の実や色の変わった落ち葉もたくさん拾いました。見つけた秋の様子を観察カードにかいてまとめました。秋さがしをした後には、みんなでお弁当をいただきました。秋の涼しい風も感じながら、楽しい時間を過ごしました。昼食後は、1年生と2年生でグループを作って一緒に遊びました。広場でおにごっこや長縄をしたり、すべり台などの遊具でもたくさん遊びました。 これから、拾ってきたどんぐりなどを使って、すてきな飾りを作る予定です。 3・4年生 スピーチ大会各クラス2名の代表児童が、学校生活の中で考えたことをスピーチをしました。 3年生は、給食のこと・クラスのこと・プールのこと・新校舎のこと、 4年生は、上北沢ホームでお年寄りの方々とのかかわりの中で学んだことをスピーチしました。 どの子も、自分の気持ちや考え、みんなに伝えたいことがつまったスピーチでした。 聞いている子たちも、自分の生活につなげて考えることができたと思います。 自分の思いを人前で話すのは、きっととても緊張したと思います。 でも、堂々と自信をもってやりとげることができました。 がんばった子どもたちに大きな拍手!です。 3年生 学年発表3年生が全校に伝えたのは「大先輩で学ぼうで学んだこと」です。 9つのグループが、それぞれ大先輩方に教えていただいたこと、 その活動を通して感じたり学んだりしたことを発表しました。 短い時間の中で、学んだ全てを伝えることはできませんでしたが、 3年生全員が自分の言葉で、発表しました。 4年生以上の児童からは 「ぼくたちもやったよね。懐かしいね。」 という声も聞かれました。 1・2年生には、3年生になったらこんなことができるんだ、と 楽しみにしてくれたら、と願っています。 3年生は、学年発表を通して、またひとつ成長しました。 これからのますますの成長が楽しみです。 3年生 大先輩に学ぼう今年は、囲碁・お茶・かげ絵・紙飛行機・けん玉・広告工作・手芸・段ボール工作・百人一首の9講座を開くことができました。 子どもたちが自分の興味のある講座を選択し、3日間活動しました。 大先輩とのかかわりを通して、技や技術だけでなく、様々なことを学びました。 また、地域で大先輩方にお会いできるのを楽しみにしています。 ご協力いただいきました地域の大先輩方、ありがとうございました。 4年 地域安全マップフィールドワークこの学習は、普段子どもたちが生活している地域で、 安全な場所・危険な場所を知り、判断できるようにするのがねらいです。 「不審者」という人ではなく、 「入りやすく見えにくい」という場所に注目して、 危険を察知する目を育てたいと考えています。 この「入りやすく見えにくい」ということを念頭において町を歩いてみると、 これまで見えてこなかった危険な場所にも気づくことができます。 子どもたち自身が「ここ、なんだか見えにくくて、いやな感じだね。」 「トンネルみたいで、一人で歩くのはちょっと怖いかも」と、 感じることができていました。 保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。 2年 生活科見学「電車に乗ってみよう」4年 高齢者福祉体験先日、上北沢ホームを訪れたばかりなので、「あの時、サイコロを振ると手が痛いと言っていたのはこういうことか。」「福笑いに顔を近づけていたけれど確かに見えにくい。」など、上北沢ホームでの体験とつなげて考えることができた人もたくさんいました。 2週続けて、高齢者に関係した学習を行いましたが、この経験をぜひ普段の生活の中に生かしてくれればと思います。 4年 上北沢ホーム訪問まず最初は、全員で『みかぐら』を披露し、元気いっぱいに踊りました。その次は、小グループに分かれて、折り紙をしたり、おはじきをしたりして、お年寄りの方々と直接ふれあい、楽しい時間を過ごすことができました。 最後は、お年寄りに方々と一緒に『まっかな秋』を歌い、交流会を終えました。わずかな時間ではありましたが、心温まる交流会になりました。 5年生 展覧会に向けてお花紙を使って、色を重ね合わせて旗を作りました。 グループで色の組み合わせや形のおもしろさをイメージして、工夫した作品に仕上がりました。 6年生も、制作予定です。 たくさんの旗が光に透けてはためく様子を、展覧会でぜひご覧ください。 1年 あさがおのリース作り体育朝会実は、みんなで「ジンギスカン」を踊っているのです。5年生が川場移動教室のキャンドルファイヤーで盛り上がったダンスでした。これは、出発前に6年生から教えてもらったもので、5年生は先日の学年集会でも被露し、今日の体育朝会でも中心に立って見本となり盛り上げていました。1年生の前では、特に手厚くお手本となってダンスをしている子どもたちもいました。 ステップができなくても雰囲気で楽しめて、みんな笑顔で踊っていました。 川場移動教室第三日川場移動教室第二日川場移動教室第一日 |
|