ユニセフ募金活動実施中!
後期代表委員会の子達の初めての活動は、
毎年恒例になっているユニセフ募金活動です。 今朝から募金活動を始めたのですが、 朝早くから多くの子が協力してくれていました。 ご協力ありがとうございます。 ユニセフ募金活動は来週いっぱい行われます。 展覧会アルバム ご参観ありがとうございましたご多用の中のご参観、ありがとうございました。 放課後の体育館には親子で作品鑑賞をする様子があちらこちらで見られました。 作った本人が解説をするのが一番だと思います。 若小にふさわしい暖かい雰囲気の展覧会でありました。 展覧会アルバム 共同制作共同制作による作品が展示されていました。 ブラックライトを活用して怪しく光る海の中の世界を表現しています。 それぞれの部品を、若小の子達の手で作り上げました。 不思議な色の世界に子供たちも大喜びです! 展覧会アルバム PTA作品ニット作品や陶芸作品、ビーズに手芸と、 レベルの高い作品が出展されました。 さすがは若小PTAですね! 展覧会アルバム クラブ作品造形や物作りに関わるクラブの子達が作品を展示しました。 料理手芸クラブの子達は手作り作品を、 パソコンクラブの子達はオリジナルステッカーとデザインうちわを、 そしてまんが・造形クラブの子達はかわいいイラストを出展しました。 子供らしい作品がたくさん! こちらも大好評でした。 展覧会アルバム 6年生 その2ミシン縫いと手縫いを上手に組み合わせて、好みのサイズ、 好みの形、好みの堅さのクッションに仕上げました。 下級生達からも好評の作品でありました。 展覧会アルバム 6年生 その1「森の動物」、「未来の自分へのメッセージ」「帆船」、「手作りクッション」 の4作品を出展しました。 未来の自分へのメッセージは、6年生らしい味わいと深みのある作品で、 多くの人が足を止めて見入っていました。 小学校生活最後の展覧会にふさわしい6年生の作品でした。 展覧会アルバム 5年生 その2リバーシブルになるように、2枚の布を上手に縫い合わせました。 ミシンの扱いも上手な5年生でした。 展覧会アルバム 5年生 その1あずきとぎのおばけは、物語の世界を版画に表現した作品です。 くつの絵はとてもリアルに書かれていて、他の学年の子達も驚いていたようですね。 展覧会アルバム 4年生の3点を出展しました。 特に夕焼けの景色は、グラデーションが効いていて、 黄昏時の雰囲気が良く表れていました。 メッセージボードもかわいかったですね! 展覧会アルバム 3年生の3点を出展しました。 モノトーンの版画とカラフルな作品たちのコントラストが素敵でしたね! 気球もとってもかわいかったです! 展覧会アルバム 2年生 その2他の学年の子にも大人気でした。 LEDで光るディスプレイや吊すディスプレイにより、 一層リアルに輝いています。 かっこいい! 展覧会アルバム 2年生 その1の4点を展覧会に出品しました。 どの作品も夢のある作品に仕上がっていました。 かきごおり、おいしそうですね! 展覧会アルバム 1年生 その2
体育館に並べられたテーブルの上に、
素敵なパフェがたくさん! 一つ一つ丁寧に、1年生のパティシエさんがつくってくれました。 展覧会アルバム 1年生 その1若小に入学して初めての展覧会。 みんな会心の作品に仕上がったようですね! 11月16日(金)学校給食において使用した主な食材の産地
献立名 ソース焼きそば 牛乳 大根の中華味 フルーツヨーグルト
主な食材の産地 むし中華麺(アメリカ・カナダ)ごま(パラグアイ)豚肉(埼玉)にら(埼玉)にんじん(北海道)たまねぎ(北海道)きゃべつ(神奈川)もやし(群馬)だいこん(千葉)ミカン缶(和歌山) *牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。 展覧会が始まりました!
3年に一度のビッグイベント、
若小展覧会が今日から始まりました。 杜の学び舎の世田谷中学校から、校長先生と副校長先生にもご鑑賞いただくことができました。 また保護者の皆様にも大変多くのご参観をいただき、職員一同大変喜んでおります。 ご多用の中、ありがとうございました。 明日も展覧会を開催しております。ぜひご参観下さい。 金曜朝の読書時間
今日も金曜日恒例の朝読書の時間がありました。
1年生の皆さんもすっかりこの習慣に慣れ、 静かに読書に迎えていました。 学年によっては読み聞かせをしていただいたクラスもありました。 ご多用の中、ありがとうございました。 明日は給食のある4時間授業です
明日は土曜日ですが、展覧会に合わせた土曜授業となっております。
また通常の土曜授業とは異なり、給食のある4時間授業です。 給食終了時刻は13時の予定ですので、その後の下校開始となります。 下校時刻を今一度、ご確認下さい。 児童鑑賞日全学年が1時間目から6時間目をかけてじっくり鑑賞します。 初めての展覧会の子と、2度目の展覧会の子がいますが、 皆一様にとても楽しそうに作品を鑑賞していました。 鑑賞した印象をカードにまとめ、 展覧会の感動を記録にとどめる一日となりました。 |
|