9/7 卒業アルバム用写真撮影これから、少しずつ、撮影を進めていきます。 9/7 児童集会3年生が「油絵」、5年生が「折り紙」、6年生が「元素暗記」「なわとび」「フルート」「ルービックキューブ」を披露してくれました。 9/6 水泳記録会子どもたちは、希望する自由形、平泳ぎ、背泳ぎの種目の記録を計りました。 6年生は、これで、桜町小学校のプールともお別れです。 9/5 自転車教室自転車のルール、安全な乗り方について、校庭での実地練習と映像で学習しました。 終了後、子どもたちは、修了証をいただきました。 玉川警察署の皆様、ご指導ありがとうございました。 また、PTA委員、青少年深沢地区委員会の皆様、ありがとうございました。 9/5 お米の学習その後、いろいろな品種のお米の食べ比べもしました。 お米の生産の苦労や工夫がわかり、よい学習となりました。 ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。 9/3 避難訓練想定は、「大きな地震が発生し、保健室から出火。校庭への避難は危険なので、2次避難場所の神学院へ一斉に避難する」というものです。 子どもたちは、「お・か・し・も」の約束を守り、しっかりと訓練できました。 なお、2次避難場所への避難では、正門を使用します。非常時のために、正門付近の自転車の駐輪(学校の駐輪スペースを越えての駐輪)は、お止めいただくようお願いします。 9/3 始業式校長からは、「夏休みの思い出を胸に、新しいスタートを切ろう」、「2学期の行事を、皆で頑張ろうという心を一つにして成功させよう」というお話をしました。 14名の転入児童を迎え、全校児童795名で2学期がスタートしました。 9/1 防災訓練・避難所体験学校の防災倉庫の見学、貯水槽の見学をはじめ、「初期消火訓練」「炊き出し訓練」「救命訓練(AED)」「119番通報訓練」「応急担架訓練」、区の出張所、玉川消防署、玉川警察署の皆様からのレクチャーを受けました。 その後、体育館で実際に就寝する体験もしました。 ご指導いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 9/1 なつまつり今年度は、〜なつまつり2012・オリンピックチャレンジ〜というテーマで、「ストラックアウト」「フリースロー」「キックターゲット」「体力測定」などのゲームコーナー、「かき氷」「ソースせんべい」「あめ玉すくい」などの食べ物コーナー、「プラ板」「竹とんぼ」「ミサンガ作り」「ねぶた部品作り」などの工作コーナー、「おばけやしき」「お茶席」等のコーナーで、子どもも大人も楽しいひと時を過ごせました。 ステージでは、桜新町バトンクラブ、新BOP職員によるダブルタッチ、おやじバンド、コーラス部の皆さんが出演してくれました。 PTA、スポーツクラブ、町会、商店街、社会福祉協議会、新BOPをはじめ関係の皆様、ありがとうございました。 8/31 学び舎研究会全体会と教科ごとの分科会で、中学校と小学校の教材について、言語活動を中心に研究を深めました。 8/29 町会・縁日本校の子どもたちもたくさん参加し、「水鉄砲」「輪投げ」「ヨーヨー釣り」「コリントゲーム」「宝探し」などのゲームで楽しく過ごしました。 関係の町会、PTA、商店会、社協、児童館の皆様、ありがとうございました。 8/28 体育実技研修会本校からも多数の教員が参加し、いろいろな鬼遊び、タッチボールの実技と指導法の研修を行いました。 指導、運営、会場等、関係の皆様、ありがとうございました。 8/24 学校防犯訓練近隣の幼稚園、小中学校からも訓練に参加してもらいました。 玉川警察署の方々のご指導の下、不審者の侵入を想定した実地訓練と解説をしていただきました。 玉川警察署の皆様、ご参加の皆様ありがとうございました。 8/22 災害用トイレの点検校庭の東側の芝生が、災害時臨時トイレになります。 本日は、世田谷区の職員と業者で、このトイレの排水、組み立て等の点検作業をしました。 さて、9月1日には、本校で、防災訓練と避難所体験があります。 皆さんの参加をお待ちしています。 8/12 桜新町バトンクラブ発表会素晴らしい構成、振付で、子どもたちがのびのびとすばらしい発表をしてくれました。 関係の皆様、出演した皆さん、お疲れ様でした。 また、10周年、おめでとうございます。 6年 日光林間学園 第3日目6年日光林間学園 2日目その26年日光林間学園 1日目学校を出発して、木彫りの里に到着。日光彫りの体験をしました。 6年日光林間学園 第2日スタート7/27 世田谷区教育フォーラム世田谷区から発信する「世田谷9年教育」の実現〜子どもたちの「豊かな知力」をはぐくむ〜をテーマに、保護者・区民・教育関係者の皆様を対象に、講演、実践発表、パネルデスカッションがありました。 なお、明日28日(土)も、東京農大・百周年記念講堂を会場に2日目が開催されます。 |
|