生徒会サミット
本日も先週に引き続き、生徒会サミットが行われました。
台本の内容が修正されましたので、みんなで確認をしました。 その後、担当ごとに分かれて読み合わせを行い、最後には格技室で 練習をしてみました。立ち位置や、使用する機材などが確認できましたので、 これからは台本を覚えて、細かいところの調整を行っていきたいと思います。 毎週土曜日行われていますが、生徒はとても前向きに頑張っています。(西川) 生徒会掲示板ホワイトボードも設置され、より活動状況がわかるようになりました。 生徒会役員が心をこめて作業していました。 この掲示板のように心のこもった活動に期待しています。(副校長) 英検申し込み
今朝、1月26日に実施する「英検」の申し込み受付を行いました。
今朝の段階で55名の生徒が申し込みました。 合格に向けてぜひがんばってほしいと思います。 今日忘れてしまった生徒は月曜日に副校長まで持ってきてください。 弦巻児童館 中高生支援者懇談会に参加しました中学生も児童館を利用できるのでぜひ来館してほしいことや、いろいろなイベントがあるので参加したり協力してくれたらありがたいというご意見をうかがい、駒沢中学校もできるだけ協力していくことにしました。さっそく、このホームページの表紙右欄下に、児童館の記事へジャンプするアイコンをつくりました。 児童館は、中学生の心の居場所のひとつであり、幼いころを懐かしく思い出せる「ふるさと」でもあります。館長さんや職員の皆さんも、「ふるさと」に顔を出す生徒の皆さんを温かく迎えてくださると思いますよ。 支えあいルームとの交流本日、昼休みに本校の生徒会役員が「支えあいルーム」に来ていた方々と交流会をしました。 本校の生徒が部屋に入ると、とても盛大で、温かい拍手をいただきました。 生徒会長のあいさつが終わると、地域の82歳の方がクラリネットの演奏をプレゼントしてくださいました。 曲は映画「男はつらいよ」のテーマソングで、とても素晴らしい音色で、哀愁たっぷりに演奏してくださいました。 昼休みというわずかな時間でしたが、とても喜んでいただき、よい交流の場になったと思います。 部屋をでたあと、1学年主任の豊嶋先生が生徒たちに「お年寄りの方々はみんなからパワーをもらっているんだよ。今日はよい経験をしたね。これからも交流を続けて行こうね。今日はありがとう。」という言葉をかけていました。 これからも定期的に交流していきたいと思っています。(副校長) 2学期も残りわずか3年生の面接練習を進めています。志望校の過去のデータなどの資料を使いながら、よりリアリティのある面接をしています。生徒の皆さんは夏休みの面接練習よりもずいぶんよくなって、その真剣さからも、いよいよだなという感じを受けています。これまでがんばっているのですから、自信をもってください。私から見ればみんな面接は合格です。都立推薦の集団討論の練習は1月に行います。 先生方は入試相談の準備を本格的に始めました。高校からよい返事がもらえるといいですね。 写真は、美術と数学の授業です。最後まで授業を大切にしましょう。 三者面談最終日そして、本日、最終日を迎えました。 学校での様子、家庭での様子、勉強や進路のことなどを相談しあいました。 また、生徒自身が今、一番気になっていることも大切にしました。 この三者面談を通じて、生徒、保護者、担任(教員)がしっかりとした信頼関係で結ばれることを願っています。 面談期間だけではなく、気になることがありましたら、いつでも学校にお電話ください。(副校長) 事務室の様子事務主事さんたちも駒沢中学校を支えてくださっています。 学校のお金に係わることや証明書等の発行、校内の点検や修繕の段取りなど なくてはならない存在です。 生徒の眼の前での活動はなかなかありませんが、生徒が安心して登校できるようにがんばってくださっています。(副校長) 小学校訪問先日の駒沢小学校に続いて2回目です。 本部役員は司会や学校紹介を円滑進め、今回の訪問をしっかりと仕切ってくれました。 視聴覚委員作成のDVDもより分かりやすく駒沢中学校を紹介してくれました。 また、手話部の発表は小学生が食い入るように見ていたのがとても印象的でした。 三軒茶屋小学校の6年生はとても元気が良く、これからの駒沢中学校をより活発にしてくれるのではないかと期待が高まりました。 訪問した生徒会役員・手話部のみなさん、担当の先生方お疲れ様でした。 三軒茶屋小学校のみなさんありがとうございました。(坂本) 教科「日本語」日本文化領域の授業実際に、箸で豆をつかんでいました。 基本的な箸の使い方はできていましたが、豆をつかむとなると難しいようです。 (副校長) 生徒会サミットブロック会
本日、本校で生徒会サミットのブロック会が行われました。
11月3日から毎週土曜日各学校の生徒会役員が集まって、 1月19日の「14歳の成人式」の発表に向けて、準備を進めています。 本日は発表時の台本の読み合わせを行い、表現が適切かどうか検討し、 流れの確認を行いました。来週も本校で行う予定です。(西川) 新入生保護者説明会130名を超える保護者の方々が来校されました。ありがとうございました。 「駒沢中のことがよくわかり、授業もとてもわかりやすく、充実した説明会・公開授業でした。」等のご意見をいただき、とてもうれしく思いました。 本校教職員一同、心よりご入学をお待ちしております。(副校長) 新入生保護者会、授業公開の参観、ありがとうございました本校の方針や特色などについて説明させていただきました。来春、お子様のご入学を心待ちにしております。 小学校訪問駒沢中学校の生活や様子を紹介するために 駒沢小学校に行きました。 緊張した中でも、しっかりと本校の特色を紹介することができ、 視聴覚委員が作成したビデオもわかりやすく、 手話部の発表もとてもよかったです。 そして、なによりも駒沢小学校の6年生の参加態度が素晴らしく、 真剣かつ集中して参加してくれました。 最後は質問コーナで盛り上がり、駒中生が回答に悩んでしまう場面もありました。 訪問した生徒会役員・手話部のみなさん、担当の先生方お疲れ様でした。 駒沢小学校のみなさんありがとうございました。(副校長) 駒沢小学校の避難訓練第二避難所として、本校に避難してきました。 移動してくる間もいっさいおしゃべりをせず、 本校に避難して集合したあとも集中していて、 とても真剣で素晴らしい訓練が行われていました。 本校も本日4時間目に避難訓練を実施します。 小学生に負けない真剣な訓練を期待しています。(副校長) 学校保健委員会本年度の定期健康診断、環境衛生検査等の結果をふまえ、 学校医の先生方から本校の学校保健について助言をいただきました。 専門的な話や健康診断結果の分析、保護者の方々からの質問などで とても有意義な時間でした。 来年度の学校保健安全計画に生かしていきます。(副校長) きこえとことばの教室学習発表会駒小の卒業生である本校の生徒も一つ一つの発表に笑顔で拍手を送っていました。 また、別の卒業生はプログラムめくりを手伝っていました。 趣向を凝らしたいろいろな出しものがあり、見に来た人たちも一緒に楽しめる内容でした。 これらも連携をさらに深めていきたいと思います。(依田) 校長面接練習同時に、3年生の校長先生による面接練習も始まりました。 写真は、校長室前で待機している生徒の様子です。 練習であっても、待機であっても緊張感をもって、 面接にのぞむ真剣さにとても感心しました。 夏休みの面接練習もそうでしたが、 中途半端な状態ではのぞまない3年生を素晴らしいと思います。(副校長) あいさつ、そして思いやり以下は校長の講話です。 「今日はあいさつと思いやりについて話します。 まず、あいさつについてです。 あいさつ、すごくよくなってきました。以前はすれちがってもあいさつをしてくれなかったり、あいさつを返してくれなかった生徒もいました。今は先にあいさつをしてくれる生徒が増えています。先にあいさつをする、これは大切なことです。先日は、道の反対側にいた私に、遠くでもあいさつをしてくれた生徒もいました。とても気持ちがいいですね。 3年生は入学試験の面接、2年生は職場体験、1年生は新1年生を迎える準備、あいさつは欠かせません。あいさつ心がけてほしいと思います。 次に、思いやりです。今日は国際ボランティアデーです。ボランティアの身近な例を挙げれば、放課後の落ち葉はきです。よくやってくれています。 また、先日のティーボール大会では、「小学生や高齢の方にも楽しんでほしい」という皆さんの思いやりがたくさん見られました。すばらしい大会になりました。 次の日曜日9日は障害者の日です。3年生の教室前の廊下にポスターがありますが、今週は障害者週間です。人に対する配慮や思いやりあふれる学校にしていきましょう。」 今日から3年生の面接練習を始めます。大切なことは、緊張せずに会話を楽しむことです。 会話は「ことばのキャッチボール」です。相手が取りやすいようにボールを投げ合うのと同じで、相手がとれないようなボールを投げるとキャッチボールになりません。面接は「ことばのキャッチボール」を楽しむつもりでやりましょう。 落ち葉はき1年生が学校のまわりの落ち葉はきをしました。 雨上がりで多少掃きづらそうでしたが、 一生懸命にきれいにしていました。(副校長) |
|