寄り道をしないで下校しよう。

夏休み問題13

今日の問題は算数です。
列の並びから数字を当ててみましょう。

1, 1,1,2,3,5,8,13,?,34
2, 1,3,7,15,31,?,127
3, 1,3,5,7,11,13,?,19
4, 1,121,12321,1234321,?,12345654321
5, 1,4,9,16,25,?,49
6, 2,3,8,63,?,15745024

さて、この?に当てはまる数字はいくつでしょうか?

ヒマワリと鳥との戦い

 保護者の皆さんや銀雄クラブ、八幡グリーンサポーターの方のおかげで、雑草も少なく、植物たちは元気に育っています。

 ただ、今年はオクラの育ちが悪いようです。その代り、米、サツマイモ、ヒマワリ、ヒョウタン、ヘチマ、トマト、サトイモなどが元気に育っています。

 特に、ヒマワリは、高さ3mにまで育っています。そこになった種は、昆虫や鳥の大好物。学習に必要なヒマワリには洗濯袋がかぶっていて、攻撃から守られています。

 たくさん育ったヒマワリの中で、たった一つだけ、袋がかぶっていないのにもかかわらず、全ての種が守られているものがあります。

 それは、頭の部分があまりにも重くて花が下を向いてしまったものなのです。さすがの鳥たちも逆さにぶら下がって食べることはできないようです。

 直径が30cmはあろうかという大きさで、見事に実がなっています。ぜひ、二学期、子どもたちと一緒に種の数を数えたいものですね。
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夏休み問題12の解答

夏休み問題12の解答
さて、間違いを見つけられたでしょうか。

1、一番始めの問題は友だちと共働で正しい答えを考えます。
一番「初め」の問題は友だちと協同で正しい答えを考えます。

2、仲の良い同志で、逃げる犯人を追及して捉まえました。
仲の良い「同士」で、逃げる犯人を追及して「捕」まえました。

3、父の兄の叔父さんの家に、泥棒が浸入しました。
父の兄の「伯父さん」の家に、泥棒が「侵入」しました。

4、お化けを畏れることなく、正々同道と戦いました。
お化けを「恐れることなく」、正々「堂々」と戦いました。

5、既製事実に元づき、社長が決催を行った。
「既成」事実に基づき、社長が「決済」を行った。

6、彼女は野性動物の様な人でしたが、実は美しい花を鑑賞するのが好きな易しい人でした。
彼女は「野生動物」の様な人でしたが、実は美しい花を「観賞」するのが好きな「優しい」人でした。

7、威容に大きなガンダムが、大きな車に積めこまれて、異動させられていた。
異様に大きなガンダムが、大きな車に詰め込まれて、「移動」させられていた。

8、私の最後を見とってくれるのが妻だとは補償できない。
私の「最期」を「看取って」くれるのが妻だとは「保証」できない。

9、国会の裁決に基づき、予算の失効を結団するのは、陶然のことだ。
国会の「採決」に基づき、予算の「執行」を「決断」するのは、「当然」のことだ。

10、帽子を真深にかぶった盗族が、強拍してきたが、負けずに抵功して戦った。
帽子を「目深」にかぶった「盗賊」が、「脅迫」してきたが、負けずに「抵抗」して戦った。

さて、どうでしたか。間違いなくできたかな。

ヒョウタンができはじめた

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八幡ファームに四年生の畑にヒョウタンができはじめました。人気のヒョウタンがたくさんできるといいですね!

夏休み問題12

 今回も国語です。
以下の文章には間違った熟語が使われています。
間違いを正しく直せますか?

1、一番始めの問題は友だちと共働で正しい答えを考えます。

2、仲の良い同志で、逃げる犯人を追及して捉まえました。

3、父の兄の叔父さんの家に、泥棒が浸入しました。

4、お化けを畏れることなく、正々同道と戦いました。

5、既製事実に元づき、社長が決催を行った。

6、彼女は野性動物の様な人でしたが、実は美しい花を鑑賞するのが好きな易しい人でした。

7、威容に大きなガンダムが、大きな車に積めこまれて、異動させられていた。

8、私の最後を見とってくれるのが妻だとは補償できない。

9、国会の裁決に基づき、予算の失効を結団するのは、陶然のことだ。

10、帽子を真深にかぶった盗族が、強拍してきたが、負けずに抵功して戦った。

さて、間違いを見つけるだけでなく、正しく治せますか・・・いや直せますか?

夏休み問題11の解答

国語の読みの解答です。
植物の名前です。
わかりましたか。

1、糸瓜・・・・・ヘチマ
2、玉蜀黍・・・・トウモロコシ
3、土筆・・・・・ツクシ
4、蒟蒻・・・・・コンニャク
5、南瓜・・・・・カボチャ
6、胡瓜・・・・・キュウリ
7、山葵・・・・・ワサビ
8、独活・・・・・ウド
9、牛蒡・・・・・ゴボウ
10、大蒜・・・・・ニンニク

どうでしたか?身近なものの名前なので、読めると楽しいですね。

内部改装工事、真っ只中!

 校内の改装は順調に進んでいます。すでに内部はすっかり取り壊され、新しく作る段階に入っています。
 教室の床や壁、天井、廊下もすっかり新しくなります。電気配線、ネットワークも変わります。2学期には、学校の西側半分が新しく生まれ変わります。楽しみですね。
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さぎそう学舎のバスバイク

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さぎそう学舎のバスバイクで子ども自然公園に行きました。
飯ごう炊飯釜等盛りだくさんでした。

夏休み問題11

今日は国語の読みの問題です。
植物の名前です。
わかるかな?

1、糸瓜
2、玉蜀黍
3、土筆
4、蒟蒻
5、南瓜
6、胡瓜
7、山葵
8、独活
9、牛蒡
10、大蒜

見たことのない名前ほど、逆によく記憶に残るものです。調べてみましょう。

さぎそう学舎バスハイク2

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美味しくできたカレーライスを食べた後は片付けです。すすが取れるまで綺麗にこすります。汚れが残っているとやり直しです。

夏休み問題10の解答

夏休み問題10の解答です。

次のいくつかのヒントから想像する漢字や言葉は何でしょう?

1、静か 笛 そうぞうしい 伝える 鳴く 楽 空気 たたく 約340m
  ・・・?(漢字一文字)・・・「音」でした。

2、波 明るい 虹 暗い 粒 太 輝き 30万
  ・・・?(漢字一文字)・・・「光」でした。

3、氷 霜 霧 海 雪 川 湖 水素 酸素 飲む 0度
  ・・・?(漢字一文字)・・・「水」でした。

4、想 夢 心 涙 高ぶる 豊か 愛 悲しい うれしい
  ・・・?(熟語・漢字二文字)・・・「感情」でした。

5、米 レストラン ナイフ はし 毎日 作る エプロン
  ・・・?(熟語・漢字二文字)・・・「食事」でした。

さて、どうでしたか?

これは何だかわかりますか?

 このフワフワした葉っぱの植物、何だかわかりますか?さわると気持ちよさそうですよね。高さは1m以上あります。八幡ファームのフェンスの上端を超えています。

 実は、これはアスパラが大きく育った時の姿なんです。あの美味しいアスパラは芽が出た直後の茎を食べているのです。

 採りたてのアスパラは生でも食べられます。トウモロコシと同じです。

 この写真のアスパラは植えてから4年目のものですが、まだ本格的に収穫はしていません。来年は、皆さんと食べられるかな。
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夏休み問題10

 今日は国語の問題です。

次のいくつかのヒントから想像する漢字や言葉は何でしょう?

1、静か 笛 そうぞうしい 伝える 鳴く 楽 空気 たたく 約340m
  ・・・?(漢字一文字)

2、波 明るい 虹 暗い 粒 太 輝き 30万
  ・・・?(漢字一文字)

3、氷 霜 霧 海 雪 川 湖 水素 酸素 飲む 0度
  ・・・?(漢字一文字)

4、想 夢 心 涙 高ぶる 豊か 愛 悲しい うれしい
  ・・・?(熟語・漢字二文字)

5、米 レストラン ナイフ はし 毎日 作る エプロン
  ・・・?(熟語・漢字二文字)

さて、考えてみてください。

夏休み問題9の解答

昨日の算数の問題9の解答です。

この数字はいくつ?という問題でした。

2で割ると1あまり、3で割ると2あまり、5でわると4あまり、7で割ると6あまるという、この数字は、いくつ?

2で割ると1あまる・・・3かな
3で割ると2あまる・・・5かな
5で割ると4あまる・・・9かな
7で割ると6あまる・・・13かな
でも、これらの条件をすべて満たすためには・・・これらの数字、2、3、5、7の全ての数字が含まれていなければなりません。
ということは、2×3×5×7=210
210はこれらの数字全てで割り切れてしまう数です。
だからそこから1を引くとあら不思議!

210−1=209

209という数字は、割り切るためには、全てその数より1足りない問題の条件にそった数になります。

さて、できたかな。

稲、サツマイモは順調!

 八幡ファームの水やりにご協力いただき、ありがとうございます。各学年の水やり当番や保護者の皆様、銀雄クラブ、八幡グリーンサポーターの皆さんのおかげで稲やサツマイモ、各種野菜は順調に育っています。少し出遅れていたサツマイモも葉を茂らせてきました。この調子で夏を乗り切って欲しいと思います。
 なお、サツマイモ、トウモロコシ以外の野菜はぜひ収穫していただきたいと思います。今後ともよろしくご協力をお願いいたします。
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夏休み問題9

今日は算数の問題です。

この数字はいくつ?という問題です。

2で割ると1あまり、3で割ると2あまり、5でわると4あまり、7で割ると6あまるという、この数字は、いくつ?

かなり難しい問題です。

夏休み問題8の解答

 夏休み問題8の答えはわかりましたか?

例題
1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=?
いくつでしょうか。
答えは55ですね。

では、1から100まで足したらいくつになるでしょうか?
やり方はいろいろありますが、一つのやり方を紹介します。

まず例題からです。
1+9=10
2+8=10
3+7=10
4+6=10

あと、残っているのは、5と10ですね。
だから10+10+10+10+10+5=55
あるいは10×5+5=55
になります。

これと同じ考え方で1から100まで足してみましょう。
1+99=100
2+98=100



49+51=100

つまり100が49個ありますね。
残っている100がひとつありますから、合わせると100が50個あることになります。

だから100×50=5000
残っているのが真ん中の50なので
5000+50=5050
となります。

どうでしたか。暗算でできましたか?

トウモロコシの実が・・・

 八幡のトウモロコシ、実がなってきました。トウモロコシは自家受粉はしません。必ず違う個体から花粉をもらわなければ、実がなりません。そこで、トウモロコシは密集して植えることになります。
 ただ、今回のトウモロコシは、ポップコーン用がほとんどなので、そのまま食べることはできません。できてから収穫し、少し乾かしてからフライパンで種だけ熱します。少しバターをひいて熱を加えると、ポンポンと爆発しながらポップコーンに姿を変えます。
 二学期が楽しみですね。
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夏休み問題7の解答

夏休み問題7の解答は・・・

後ろの5つの数字を一度ずつ全て使い、足し算、引き算、かけ算、わり算のどれかを使いながら、先頭の数を作っていく問題でしたね。
暗算でできましたか?

75・・・4 9 3 6 5
75・・・5×9=45 6+4=10 10×3=30 45+30=75

88・・・6 7 3 8 4
88・・・6×8=48 7+3=10 10×4=40 48+40=88

53・・・8 2 6 4 5
53・・・8+6=14 14×4=56 5−2=3 56−3=53

67・・・8 5 7 4 3
67・・・8×7=56 3×5=15 15−4=11 56+11=67

29・・・3 8 5 2 6
29・・・6×5=30 8÷2=4 4−3=1 30−1=29


夏休み問題8

夏休み問題、今日は算数です。
1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=?
いくつでしょうか。
答えは55ですね。

では、1から100まで足したらいくつになるでしょうか?

できたら、暗算で答えが出せるといいですね。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 計測3.4年
1/12 学校公開週間始 道徳地区公開講座 土曜授業日
1/14 成人の日
1/15 計測1.2年