学校公開週間・学芸発表会(展示)同時に、12日まで格技室で、学芸発表会(展示)が行われ、9日から18日まで2階渡り廊下に「なかたまの学び舎」の合同作品が展示されています。 これまでの学習成果が一堂に集められ、様々な分野の作品を展示しています。玉川小学校、中町小学校の児童の皆さんも訪れ、中学生の作品に見入っていました。 第2回 学び舎研修会なかたまの学び舎の教員が一同に集まり、第2回の学び舎研修会が行われました。 「学び舎における豊かな知力の育成に関する計画」を受けての授業実践報告を各自持ち寄り、各教科部会に分かれて話し合いを行いました。 よりよい授業をめざして実践を踏まえての有意義な話し合いとなりました。 地震予知はなぜ不可能か中央大学名誉教授・理学博士の鈴木隆介先生をお招きして、地震予知の現状に関して講演していただきました。 講演内容は、第1部「地震予知はなぜ不可能か」、第2部「私たちの通う玉川中学校付近の地形について」の2部構成で、様々な資料を活用しながらお話頂きました。 講演後の生徒アンケートでは、「地震予知が不可能だとという意見の十分な具体例を提示され、心から理解することができました。昨今、緊急地震速報を知り、それによってすぐに避難すれば良いという安心感を持っていましたが、それは気休めになっていただけかもしれません。最終的に自分を守るのは自分しかないということ、日頃の避難訓練がやはり大事なんだと真剣に取り組まなければいけないんだと思いました。」「私たちは地震について正しい知識を身につけ、間違った情報に惑わされず、地震の恐怖を忘れずにおこうと思います。」といった感想が寄せられました。 3年 ストレスマネジメント講習会「ストレスマネジメント講習会」という新しい取り組みを3年生に行いました。「ストレスマネジメント」とは「ストレスを自己管理する」こと。ストレス社会と言われる現代において、自分のストレスと上手に付き合えるスキルを身につけることはとても大切です。今回は臨床心理士の倉田知子先生をお招きして、ストレスの仕組みを学び、実際に体を動かしながらリラックス法を体験しました。少し戸惑いながらも、体を動かし始めると一つの動きをするたびに「眠くなってきた〜」と言う人も。3年生、なかなか上手に体と心をほぐすことができていたようです。感想の中に、「リラックスして」と言われるけれど、どうすればいいのか分からなかったので今日の講習を受けてよかった、という人や、今日の体験をこれからの生活で実践していきたい、という人がたくさんいました。不安やプレッシャーに負けず、ストレスを上手に発散し、心と体のバランスをとって、必要な時に自分の力を120%発揮できるようになって欲しいと思います。 2年 職場体験始まる今年は自分の意思で職場を探し、事業所と折衝するところから行っています。この体験を通して、社会人としてのマナーやルールを身につけ、子どもたち一人一人が働くことの意義を理解し、自己の生き方を考えるきっかけとなってくれればと期待しています。 朝の落ち葉はき落ち葉はきは以下の日程で行われます。 1年生 11月27日、30日 12月4日 2年生 12月5日、7日 3年生 11月28日、29日 12月6日 1年生 歯科講話本日は長年、校医としてもお世話になっている歯科医の澤先生をお招きし、歯に対する意識の向上と歯の健康について、1年生が5・6時間目に歯科の講話をしていただきました。はじめにビデオで歯の大切さを学んだ後は、実際に自分の歯を染め出し、自分が普段磨けていない部分を顎模型にチェックしました。 普段は何気なく行ってしまう歯磨き。この講話を通して、正しいブラッシング方法を知ることができたと共に、生涯を通して歯との向き合うことの大切さを再確認する貴重な機会になったのは間違いないでしょう。 玉川中学校の校長先生と語る会「玉川中学校の校長先生と語る会」が中町小学校で行われました。これは、「なかたまの学び舎」の小学校の保護者の方に、玉川中学校のことをもっと理解してもらおうとはじめたものです。玉川小学校では、6月12日(水)に実施しています。 中町小学校の保護者の方が30名ほど集まりました。遠藤校長による玉川中学校の生徒の様子や教育活動についての話のあと、生徒会役員が自分たちで作ったスライドを使って学校紹介を行いました。 深沢高校 和太鼓部深沢高校の和太鼓部を招いての訪問授業が行われました。 授業は、顧問の小藪先生の「心臓の鼓動と太鼓の鼓動が連動する響きが人を感動させる」というお話から始まりました。太鼓部の生徒の指導のもと、約40名の本校生徒が実際に演奏体験をしました。天にある太鼓を打つつもりで、腕をまっすぐあげ、振り下ろす。拍に合わせて打つだけで、一つの音楽となっていきます。 体験のあと、4曲披露していただきました。3曲目では、卒業生の宮田さんが、皆を引っ張る重要な役であるセンターを勤めました。4曲目の「勇猛心」では、東日本大震災で被害にあわれた方々への思いが込められていました。 生徒からは、「人の声や太鼓の音が体の中に響いてきて手に汗握る演奏でした。」「演奏している人たちがすごく楽しそうに打っていたのでいいなあと思いました。」「実際に体験してみて腕はもちろん辛かったけれどもっと辛かったのは足の方だった。簡単そうで一つも簡単ではなかった。」といった感想が寄せられました。 第2回 ほんわ会図書室に響く生徒たちの拍手の中、第2回ほんわ会は幕を閉じました。 今回の本の中の主人公は、宮沢賢治。日本随一の文学者の素晴らしい作品を、さらに際だたせる語りに、生徒たちは聞いていながら本の世界に引き込まれてしまいそうでした。普段、自分で本を読む時には味わうことのできない、人から伝わる「生きた言葉」を一言一言噛みしめられたのではないでしょうか。 終了後の生徒からは、「次回が楽しみ!」との声。若年層の本離れがクローズアップされ、豊かな心がどんどん削られる現代 そんな時代の中で、心温まる読書の雰囲気に何か懐かしささえ覚える、落ち着いた時間を過ごすことができていました。 ロードレース大会振り返ればロードレースの約一週間前・・・早朝にもかかわらず、校舎の周りを一生懸命走る生徒の姿が消えることはありませんでした。1年生、2年生、3年生、おのおのがさまざまな感情を心に秘め、朝練習・自主練習を積み重ね、今日の本番を迎えました。 心地よい秋晴れ、清々しい風が吹き抜ける中、遠くにそびえ立つ富士山の絶景を眺めながら、生徒は不安と期待を入り交じりながら、はやる気持ちを抑えてスタートラインに立ちました。「勝ち負けよりも大切なものがある。それは、自分のしっかり向き合って走りきること。」校長先生のこの言葉を胸に問いかけながら、みんなの待つゴールを目指してくれていました。 もちろん順位はつきます。遅い早いもあります。でもそれ以上に、誰も手を抜かず、直向きに持てる全力を出した走りは、将来つまずきそうになった時・心が折れそうになった時、それを乗り越える1歩が踏み出せる大事な土台になったのは間違いないでしょう。このロードレースで頑張れた自分に自信を持ち、これからの学校生活にも活かしてほしいものです。 最後に、生徒の皆さん、本当に今日はお疲れ様でした! 宮沢賢治のパネル展示〜移動文学館〜宮沢賢治の作品を写真と文章で紹介する世田谷文学館の移動文学館が、今日から始まりました。本校2階多目的ホールと図書室内外の壁面に約1ヶ月パネル展示されます。 それに伴って、今回の読書週間は「宮沢賢治特集」と名を打ち、区立尾山台図書館から宮沢賢治の本を取り寄せました。ぜひ、図書室で手にとって見て下さい。 また、11月8日(木)午後4時〜4時40分、図書室にて第2回「玉中ほんわ会」が開催されます。学校図書館ボランティアネットワークの方々による宮沢賢治の童話「虎十公園林」の読み聞かせ、宮沢賢治のブックトーク、すばなしなどが行われる予定です。 ぜひ、参加してみてください。 前期 玉川賞の表彰朝会で、前期 玉川賞の表彰を行いました。 「読書の部・年間図書室の蔵書から30冊読破者に対して」26名 「部活動・都大会レベル以上に出場し顕著な成績を挙げた者に対して」1名 「ボランティア・学校内外のボランティア活動に年間4回以上参加した者に対して」49名 「その他・上記項目以外で他の生徒の範となる活動を行った者に対して」1名 計77名を表彰しました。 ロードレース大会の朝練習がはじまりました。11月2日(金)のロードレース大会に向けて、朝練習が始まりました。 7時40分から8時10分まで、校庭と学校外周に分かれて、練習します。初日の今日は、お天気もよく、風もさわやかで、たくさんの生徒が練習に参加しました。 交流給食毎年恒例の交流給食が始まりました。中町小学校の児童と玉川中学校の生徒が中町小のランチルームで一緒に給食を食べます。 今日は、中町小学校の4年1組2組と、玉川中学校3年B組が交流を深めました。26日(金)5年1組2組と3年A組、29日(月)3年1組と2年A組・・・と、順に交流給食をおこなっていきます。今日の献立は、きな粉トースト、肉団子のシチュー、和風大根サラダ、みかんゼリーでした。会話もはずみ、とてもなごやかな雰囲気でした。 学芸発表会心を一つにした合唱、心を込めて演じた演劇を温かく迎えるかのような晴天の中、学芸発表会は無事終了しました。当日は、ご多忙の中、お越しくださった保護者の皆様、地域・来賓の皆様、誠にありがとうございました。これからも皆様の温かいご支援の中で、より皆様の心を感動させられる行事を作り上げていきたいと考えています。 午前の部は、合唱コンクールと吹奏楽部の発表。1年生は1年生らしく元気でパワフルな歌声で、2年生は2年生らしく優しくも力強い美しいハーモニーで、そして3年生は、最後の合唱コンクールを噛みしめながら、色々な思いを心に抱きつつも、圧巻の合唱を披露してくれました。各クラスで朝から放課後まで何回も何回も練習し、時にはぶつかり、それを乗り越え、一つになって作り上げられた曲だからこそ、誰もが自信を持った、生き生きとした顔で歌うことができていたように感じます。 また、吹奏楽の発表では、さまざまな楽器が奏でる絶妙なハーモニーが会場全体を包み、自然と手拍子の渦が巻き起こりました。引退を前にした3年生の胸の熱くなる演奏、1,2年生の、次世代を担う活気溢れる演奏とダンスは、もう来年の学芸発表会が待ち遠しい気持ちにさせられました。 午後の部は、伝統の3年生の劇の発表。合唱の練習が忙しい中、夏からコツコツ準備を重ね、衣装・大道具・小道具も全て自分たちで手作りし、この日を迎えました。3クラスが3クラスの色をそれぞれ引き出し、笑いあり・涙ありと、会場を盛り上げてくれました。 優勝クラス、1年B組・2年A組・3年A組。この3クラスは、優勝という名に恥じない素晴らしい合唱を奏でてくれました。しかし、それ以上に全てのクラスが、全員の生徒が、皆で一つのものを作り上げる達成感と共に、一つのことを全力でやり遂げることの素晴らしさを実感できた学芸発表会だったのではないでしょうか。 最後に、当日の司会・運営、進行を担当した学発実行委員の生徒を含め、係生徒の頑張りがこの学芸発表会を成功に導いたのは間違いないでしょう。本当にお疲れ様でした。 世田谷区陸上競技大会表彰10月1日に行われた世田谷区陸上競技大会の表彰を行いました。 選手は、1ヶ月近く連日練習を重ね、自分の限界に挑戦する気力と体力を磨いてきました。団体表彰には、およびませんでしたが、8名の選手が個人で表彰されました。 選手代表の言葉です。 「今回は、男女ともに総合5位以内に入ることは出来ませんでした。3年連続総合5位以内という希望は残念ながら叶いませんでしたが、自己ベストを出せた人もいるし、それぞれ自分たちの種目で精一杯暑い中頑張れたので良かったと思います。結果にこだわりたい気持ちもありますが、自分自身精一杯できたことに満足しています。そして来年この大会に出るときは、ぜひまた総合5位以内を目指して頑張ってもらいたいと思います。」 1年生 河口湖移動教室(3日目)
とうとう移動教室の最終日!天気にも恵まれ、心地よい涼しさと澄んだ空気の中でのラジオ体操で1日がスタートしました。
学園との別れを惜しみながら、お世話になったお礼の気持ちを込めて掃除を済ませ、この日は富士スバルラインを通り、富士山5合目のお中道ウォークへ。標高が高いため、バスを降りたときの気温の低さに生徒たちもビックリ。普段は見上げている雲を真横に見ながら歩く富士山は、清々しい心に満たされました。最終日で疲れている体でも、残り少ない移動教室を思い返しながら1歩1歩を噛みしめて歩いていた姿はとても印象的です。 奥庭自然公園までのお中道ウォークを終え、移動教室の最後のイベントは一宮見晴らし園でのぶどう狩り!熟したぶどうと共に昼食のお弁当を済ませ、ぶどう狩りへ。ふっくら大粒のぶどうを少しでも大きいものを取ろうと、目を輝かせながら楽しみました! この3日間の移動教室で得たもの、感じたこと、学校生活に活かせること・・・生徒たちを一回りも二回りも成長させる大きなチャンスになったことは間違いありません。この経験を必ずプラスにして、これからも学年を自分たちで築いていくことを期待しています。 1年生 河口湖移動教室(2日目)午前中は緑の休暇村にあるコースを5〜6人の班に分かれてオリエンテーリングを行いました。8つのチェックポイントを班員が協力しながらタイムとポイントを競うというものです。自然あふれるコースの緑を感じながら、どの班も全員が自分の役割をしっかり自覚し、助け合いながら回っている姿がとても印象的でした。 昼食後はフィールドセンターに移動し、自然解説員さんの説明を受けながら富士に残る日本の貴重な自然を自分の肌と自分の体で体感することができました。 そしてお待ちかねのカレー作り!普段は何気なく食べているカレーを、移動教室では自分たちで具材を切ることから、火を起こすことまで、かまどから上がる煙に涙をこらえながら完成までたどり着けました。自分たちで作ったカレーの味はどんなに美味しいカレーの味より格別だったことでしょう。 夜はキャンプファイヤー!校長先生による火の神の点火の儀式で幕を開けました。神聖な炎を暗闇の中でかこむ雰囲気はとても幻想的。全員で盛り上がった「ジンギスカン」の創作ダンスをはじめ、ゲームなど1つの炎を中心にみんなの絆がさらに深くなったのではないでしょうか。そして最後はサプライズの花火!夜空に輝く天の川のようなナイアガラと満開の花のような打上花火にみんなの心は自然に温まりました。この花火生徒たちの一生の思い出に刻まれるでしょう・・・。(生徒の噂では、花火の終わりと共に流れ星が見えたとの話も?) 1年生 河口湖移動教室(1日目)有言実行とはこのことでしょうか!生徒たちは自ら決めたこのスローガンのもと、最高の思い出と共に、沢山のものを吸収して、3日間の移動教室から無事帰ってきました。 新しく中学生としての生活が始まってから約半年が経ち、中学生としての自覚が1人1人から芽生え始めた2学期。初めての宿泊行事に、不安と楽しみが入り交じる感情を抑えながら学校の門を出発しました。 1日目のメインイベントは三つ峠登山!予定では、山頂で日本一の富士山を眺めながら昼食を取り、母の白滝を通り下山する約3時間のコース・・・でしたが、行ってみると、登山道は前日までの雨で道は滑りやすくツルツル。慎重に歩を進めなければならないような険しい道のりでした。そんな中、生徒たちは「もう少しだから頑張ろう!」などとなかなかうまく進めない人や、困っている人に対して励ましの言葉や仲間を鼓舞する声がたくさん聞くことができました。予定の時間よりはオーバーしてしまったものの、このような困難をみんなで乗り越える事ができたことで、人のことを思いやれる、人の気持ちを考える、そんな感情が垣間見えた生徒たちの顔は達成感とともに何かいつもより大人な一面をのぞかせてくれました。 宿舎に着き、夕食のほうとうとお風呂で体をリラックスした後は、室内レク大会!レク係を中心にしっかりと準備を進め、クラス対抗で障害物競走や綱引きなどの競技を行いました。自分が出場する競技はもちろん、自分の出ていない競技も全力で応援している生徒たち。自分たちで作り上げた舞台で、自分たちで雰囲気をつくり、正々堂々と自分自身の役割を全うしている姿はとても輝いていました! |
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