ワークショップ 卓球部 演劇部 美術部写真は、卓球部、演劇部、美術部です。 卓球部の体験をする小学生は大変上手で、中学生以上の腕前でした。 演劇部は中学生の振り付けでダンスを進めています。 美術部は、紙粘土でお弁当づくり。ご飯やおかずを粘土でつくり、色をつけています。 みなさん上手で、本物そっくりです。 I組 夏季水泳教室 5日目I組 夏季水泳教室 4日目世田谷教育フォーラム午前中は開会式、基調講演「子どもたちの『豊かな知力』をはぐくむ」が行われました。 午後は学校協議会フォーラム「地域運営学校と学び舎(小中合同)協議会」のパネルディスカッションです。 パネラーとして、東京都市大学准教授 井上健先生、砧小学校長 坪井徳明先生、 そして、本校校長が参加しました。 世田谷区は各校で学校協議会が組織されています。さらに来年からは全校が地域運営学校となります。地域運営学校における学校運営委員会と今までの学校協議会の活かし方、学び舎としての合同学校協議会等の進め方が大きな課題です。 パネルディスカッションでは、本校の学校運営委員会、優郷の学び舎としての学び舎運営委員会、また、健全育成協議会等の位置づけや運営を紹介しました。特に、平成21年からどのように取り組んできたかの経過報告は、これから地域運営学校として取り組んでいく際の参考になったのではないかと考えます。 ワークショップ わくわく理科実験 虹をつくろう太陽や蛍光灯の光は白く見えますが、さまざまな色の光が混ざってできています。 回折格子を使うと各色の光に分けることができます。 CDに光が当たると虹がみえるのと同じです。 これを使って分光器をつくりました。 型紙を切り抜いて箱をつくり、回折格子を貼り付けます。 光採りに星型やハート型の穴をあけます。 出来上がった分光器で外の光や蛍光灯の光を見ました。 虹の色に分かれることを見てから、違いを探してみました。 太陽の光と蛍光灯の光では虹のでき方がちがいます。 その違いをみつけることができました。 ワークショップ わくわく理科実験 笛をつくろう弦巻小学校会場で行われました。 講師は本校副校長と理科の教員です。 前半は小学校1年〜3年を対象とした「笛をつくろう」 100人以上の小学生が集まりました。 始めにペットボトルの口に息を吹きかけ、出てくる音を聞いてから、 紙で笛をつくりました。(昔ながらの草笛です) 音を出すのは難しいようでした。 次にストローを使った笛。こちらはほとんど全員が音を出すことができました。 そして、ストローの長さを変えると、音の高さが変わることに気づきました。 長いと低い音、短いと高い音になることを見つけました。 暑い体育館でしたが、みなさん、音が出せるようにがんばっていました。 I組 夏季水泳教室 3日目I組 夏季水泳教室 2日目ワークショップ 部活動体験中学校会場では、部活動体験が行われます。 今日は、バスケット部、水泳部、野球部の体験がありました。 中学生と一緒になって活動する小学生。 真剣で一生懸命な姿に、中学生もしっかり教えていこうという意気込みを出しています。 I組の夏季水泳指導が始まりました今日の天気はあいにくのうす曇り、水温が若干低めでしたが、 生徒たちは元気に水中で活動していました。 写真は、エアロビクスならぬ、「アクアビクス」の光景です。 音楽に合わせて水中でダンスをするアクアビクス。 (シンクロナイズドスイミングですか? と聞いたところ、 それとは違うダンスだそうです) 多くの生徒(今日は23名)が参加し、プールに歓声があがっていました。 I組の水泳指導は来週まで続きます。 サマーサプレ 教育相談が始まりました23日月曜日から、夏の補習学習「サマーサプレ」が全学年で始まりました。 国語、数学、英語、社会、理科の5教科で、基本的な内容の学習を進めます。 サマーサプレは31日まで行います。 サプレと並行して、教育相談も全学年で始まっています。 学校生活や学習のこと、3年生では進学に関する内容など、 保護者と生徒、学級担任の三者で話し合っていきます。 教育相談は8月まで行います。 1学期 終業式保護者の皆様には、いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。 弦巻町会 盆踊り大会太鼓の打ち手に本校の生徒が参加し、力強い音が響いています。 調理実習(カレー)第4回生徒会朝会朝会後、水泳部の表彰がありました。水泳部のみなさん、おめでとうございます。 生徒会による新入生説明会6年生に学校紹介をしました。 スクリーンに手づくりのプレゼンを投影しながら、 中学校の日々の生活や学習、部活動、一年間の行事などを説明しました。 その後、小学生からの質問も活発でした。 来年、たくさんの新入生をお待ちしています。 松丘小学校 緑陰子ども会本校からもたくさんの生徒がボランティアでお手伝いしています。 卒業生の話を聞く会(I組)「高校生活の様子」「中学校と高校の違い」「部活動」「現在、高校で頑張っていること」「表彰されたこと」「高校の志望理由や面接で聞かれたこと」「中学校でやっていれば良かったこと」「後輩に伝えたいこと」などを、二人とも一生懸命に後輩たちに話してくれました。「笑顔・あいさつ・返事・報告・体力が大切なんだな〜」とつぶやく生徒がいるなど、在校生の心に届くメッセージでした。 卒業生の話を聞く会卒業生の話を聞く会を開催しました。また、I組でも全学年生徒対象に行いました。 通常学級では、高校生から大学生、専門学校生、あわせて4人の卒業生の話を聞きました。 高校受験へ向けた勉強方法、志望校の決め方、さまざまな悩みとそれを解決するための方法など、3年生へ向けて数多くのアドバイスをいただきました。 これから夏休みを迎える3年生にとって、示唆にあふれる話でした。 地域清掃を行いました全校生徒の約半数が参加し、学校周辺の掃除を行いました。 梅雨空の下、放棄やちりとりをもって、活発に清掃活動を行っていました。 地域清掃は単に地域をきれいにするだけと言う取り組みではありません。 地域の方々と一緒に清掃活動を行うことで、 生徒は自分が地域の一員であるということを感じます。 地域の方とのコミュニケーションの場であるともいえます。 生徒会の役員や美化委員会が中心になって進めるこの活動、 弦巻中の顔の一つです。 |
|