先日の合同研修会(全体会)先日の合同研修会(分科会)先日の合同研修会(授業)11月21日(水)学び舎合同研修会1年生と3年生の算数の授業と4年生の国語の授業を見学しました。 どの先生方も工夫された丁寧な授業を展開していました。 ICTも効果的に活用されていました。 そして、授業を受けている小学生も集中して、とても意欲的に取り組んでいました。 その後の分科会では、授業の展開やICTの活用に関して活発な意見交換が行われ、 最後の全体会では、駒沢中学校の加藤校長先生が授業の講評とICTの効果・特性・活用の目的と場面等について話されました。 今後も駒の学び舎でICTの効果的な活用の研究を進めていきます。 学び舎の日研究会松沢小学校で5年「比例」の授業を行いました。 その後 松沢中、赤堤小、松沢小の教員が3つの分科会に分かれ 協議を深めました。 全体会では 授業者自評と各分科会で出た話題について 報告がありました。 講演は 常葉学園大学大学院教授の 黒澤俊二先生です。 学ぶ意欲を持たせる大切さについて お話をしていただきました。 「響きの学び舎」合同学校協議会松沢中あいさつ運動あいさつ運動が行われました。 松沢中生徒会の呼びかけで 松沢小、赤堤小の 代表委員、計画委員も 参加することにしました。 合同学校協議会玉川小学校登喜校長先生講話なかたまの学び舎交流のひとつで、今日は玉川小の登喜校長が中町小の児童に講話をして下さいました。一つは、児童会の四年生による学校紹介、一つは、校長先生からのお話でした。 玉川小学校の自慢は、百年以上長生きしている松。小学校では小笠原小学校以外では飼われていないというアオウミガメを飼育していること。校庭にある児童に人気の力山。それらを大きなポスターにして紹介してくれました。もうじきミニ祭りもあるそうです。うらやましいですね。また、校長先生のお話は、悪いことばをかけたお米はよいことばをかけたお米と比べると、すっかりと傷んで黒くなってしまったという、ことばの大切さについてのお話でした。 これからも交流を深め、仲良くしていきます。 しもたか音楽祭しもたか音楽祭が 本校体育館で開催されました。 今年は 赤松学舎(松沢中、赤堤小、松沢小) 3校がそろって出演しました。 松中祭赤堤小の合唱団と 松沢小の金管サークルが 出演しました。 中学校で 演奏するのは初めてです。 緊張しましたが、 日頃の練習の成果を出すことができました。 松沢中は 合唱コンクール 金管 英語の発表がありました。 10月31日(水) 第4回 さくらの学び舎合同研修会10月27日(土) サクラフェスティバル学び舎合同研修会
6月27日、北斗の学び舎合同研修会を行いました。今回の研修会では区教委から指導主事の先生をお招きして世田谷教育要領の話をしていただき、その後は教科グループに分かれて、7月の合同学習確認会議に向けての話し合いをしました。
北斗の学び舎あいさつ運動
今年度も北斗の学び舎では小学校と中学校の連携を一層深めるために、北沢中学校の生徒が、母校の東大原小、守山小、北沢小のあいさつ運動に出かけました。なつかしいお兄さん、お姉さんの顔を見ながら、お互いに少し恥ずかしそうにあいさつをしていました。
交流給食毎年恒例の交流給食が始まりました。中町小学校の児童と玉川中学校の生徒が中町小のランチルームで一緒に給食を食べます。 今日は、中町小学校の4年1組2組と、玉川中学校3年B組が交流を深めました。26日(金)5年1組2組と3年A組、29日(月)3年1組と2年A組・・・と、順に交流給食をおこなっていきます。今日の献立は、きな粉トースト、肉団子のシチュー、和風大根サラダ、みかんゼリーでした。会話もはずみ、とてもなごやかな雰囲気でした。 10月22日(月) さくらの学び舎学校協議会池尻小校庭で6年合同連合運動会練習
広い校庭をもつ池尻小に、三宿小、中里小が集まり、3校合同で、連合運動会の練習を行いました。いつもと違う雰囲気の中、子どもたちは緊張し、真剣に競技に取り組んでいました。終わった後は、会場校の池尻小の子どもたちが大きく手を振ってくれました。来週の本番前に、貴重な時間を過ごすことができたと思います。
学び舎研究会
10月10日(水)に、船橋希望学舎合同研究会を行いました。1学期に行った合同学習習得確認会議を受け、全教科で研究授業を行い、その後の分科会で、児童・生徒の学力向上を図るための具体的な方策について熱心な話し合いが行われました。
烏山学舎「児童・生徒交流会」烏山学舎小学6年生〈烏山北小、武蔵丘小、給田小〉に、烏山中3年生の合唱コンクールのリハーサルを鑑賞してもらいました。 鑑賞後の各小学校の代表生徒の挨拶には、次のような感想がありました。 ◆ 歌声の高低と強弱がはっきりしている。 ◆ 思いが伝わるように一生懸命歌っている。 ◆ 歌う態度がきちんとしている。 ◆ 歌う響きが大きい。 ◆ 自分たちの周年行事や卒業式では、見習って歌いたい。 ※ 写真は、3年生の学年合唱を鑑賞する小学生 |
|