夏休み問題3

今日の夏休み問題は国語の問題です。

(1)お日様が生まれると何になるでしょう?
(2)人が動くと何をするのでしょう?
(3)水を毎日まくと何になるでしょう?
(4)王様を囲んで守ったら何ができたでしょうか?
(5)月と日が出会ったらどうなるでしょうか?



夏休み問題2

今日の問題は、後ろの5つの数字を一度ずつ全て使い、足し算、引き算、かけ算、わり算のどれかを使いながら、先頭の数を作っていく問題です。
98-7 9 4 6 5
82-2 9 3 8 4
65-4 9 6 3 5
48-9 6 8 4 2
99-8 7 6 5 4

算数問題1

夏休み中は面白い問題を出して行きます。まず最初は算数の問題です。4つの数を使って10を作れという問題です。条件は、すべての数を使うこと。たし算、引き算、かけ算、わり算のどれを使ってもいいということ。数字はどれも一度しか使ってはいけないということ。
さて、できるかな?

(1) 5,8,4,2
(2) 9,3,5,7
(3) 4,6,9,2
(4) 2,9,5,3
(5) 9,8,7,2

ひまわりに網ふくろをかける

画像1 画像1
ひまわりが3メートル以上に生長してきました。きれいな花が咲き喜んでいるのもつかの間、花や種をたべる生き物がいるので脚立に上って網をかぶせました。

日光林間学園閉校式

 昨日、日光林間学園から6年生が帰ってきました。少し疲れている様子でしたが、とても充実した三日間だったようで、付き添いの先生方から、学園での生活の様子を褒められていました。これからの成長が楽しみですね。これから夏休み。充実した日々になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光からの帰校は4時!

 日光林間学園は無事に実施できているようです。帰りはバスのため、到着時間は若干ずれる恐れがありますが、一応、4時に帰校する予定です。

 学校に着いてからは、工事のため、閉園式、解散場所は体育館になります。保護者の方も、外階段を使って体育館でお待ち下さい。

ヒマワリの葉のつき方は・・・

 ヒマワリの種の付き方にはフィボナッチ関数や黄金比が隠れていました。今度はヒマワリの葉の付き方です。ここにも同じ約束が隠れていると言われています。
 どこに隠れているのかわかりますか。

とりあえず、この写真では、葉が重ならないように角度を変えて生えていることがわかりますね。これは太陽の光をできるだけ無駄なく効率的に受けられるようになっているのだと言われています。
 
 いろいろな植物には同じような約束が隠れています。皆さんも試しに、植物を真上から見てみてくださいね。
画像1 画像1

ジャガイモの収穫

 6年生が理科の学習で育てたジャガイモ。それを各学年で掘らせてもらいました。みんな大喜び。代わる代わる袋や新聞紙をもってきて収穫していきました。
 八幡ファームでは、毎年たくさんのジャガイモが収穫できます。今年も、ほどよい大きさのジャガイモができました。さて、どんな料理になるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会が各クラスで・・・

 もう、一学期も今日と明日で終了します。各クラスではお楽しみ会やお別れ会が行われていました。それぞれ友だちと相談して出し物を決め、楽しく行っていました。強い陽射しに負けず、校庭でやっていたクラスもありましたが、ちょっと涼しい教室でのお楽しみ会が多かったです。来学期、9月3日、みんなが元気に登校する日を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期終業式!

 今日は一学期の終業式でした。昨日より涼しくなりましたが、まだ暑い体育館の中で、しっかり話を聞くことができました。

 一学期の目標だった「やさしい子」についてのお話が校長先生からありました。その後3年生から「児童代表の言葉」、転校する友だちの紹介などが続きました。

 生活指導の先生からは、交通事故に気をつけること、また誘拐などの犯罪に気をつけること、自転車の乗り方に注意すること等の話と、先生方による自転車の乗り方クイズなどがありました。

 この夏休み期間中は工事がありますので、学校に来たときのルートが変わります。表示に従って通るようにしてほしいと思います。

 9月3日、皆さんが元気に登校する日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(木)の給食

<7月19日(木)の献立>
かばやき丼
牛乳
とうがん汁
野菜のゆかりあえ

<食材>
さんま(北海道)
油揚げ(大豆:アメリカ・カナダ)
ゆかり(
*赤紫蘇:中国・愛媛・愛知・静岡・三重・広島・徳島・福岡・熊本
*梅:中国産
*塩:長崎
*砂糖:オーストラリア・タイ・鹿児島
*てんさい糖:北海道
*昆布エキス:北海道

味噌(大豆:アメリカ・カナダ)
ニンジン(千葉)
タマネギ(兵庫)
冬瓜(愛知)
長ネギ(千葉)
キャベツ(群馬)
キュウリ(長野)
エノキ(長野)

以下は産地固定給食食材表に記載

牛乳

以上です。



変わり種のトマトとキュウリ

 八幡ファームのトマトは甘くて少し酸っぱく、とてもいい味に仕上がっています。どんどん赤くなってきていて、子どもたちにも収穫してもらっています。水やりに来たとき等に、是非、収穫して味わってほしいと思います。

 時々、変わった形のものができますが、今回はダルマ型。顔を描きたくなりますね。

 キュウリは、少し油断をしていたら巨大になってしまいました。熟れすぎにならないうちが美味しいのですが、このような状態になったら、調理したほうが美味しいかもしれません。

 イチゴは、鳥やアリ、ダンゴムシとの競争です。赤くなったらとって食べてくださいね。これもなかなかの味ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(水)の給食

<7月18日(水)の献立>
ガーリックトースト
牛乳
ハンガリアンシチュー
カフェオレゼリー

<食材>
パン(小麦粉:アメリカ・カナダ)
豚肉(千葉県)
鶏ガラ(山梨)
ニンニク(青森)
タマネギ(兵庫)
ピーマン(茨城)
ニンジン(千葉)
ジャガイモ(茨城)
パセリ(長野)
コーヒー(コーヒー豆:インドネシア・ブラジル)
生クリーム(北海道)
寒天(長野)
粉ゼラチン(豚由来ゼラチン:アメリカ・インド・オーストラリア・ニュージーランド)

以下は産地固定給食食材表に記載
牛乳
ベーコン
バター
チーズ

以上です。


工事用の足場が完成

 学校の外壁部分に、工事用の足場が完成しました。引っ越しも進み、事務室がランチルームに、主事室が会議室に移動しました。職員室は来週移動します。
 正門側の入口もそれに伴い閉鎖され、八幡ファーム側から入ることになります。夏期休業中は、通常と違うレイアウトになりますので、ご注意下さい。
画像1 画像1

朝の水やり当番

 八幡ファームの水やり当番、朝、学校へ登校するとすぐに活動しています。4年生は、ヒョウタンやヒマワリ、ヘチマの育ちを楽しみにしています。
 ヒョウタンはもうすぐ上の枠に届きます。今年はたくさんのヒョウタンができるといいですね。課題は夏の水やり。みんなの分が育つといいですね。
画像1 画像1

7月17日(火)の給食

<7月17日(火)の献立>
冷やしうどん
牛乳
天ぷら
ごま酢かけ

<食材>
冷凍細うどん(小麦粉:北海道)
竹輪(ホッケ:北海道、スケソウダラ:アメリカ、イトヨリダイ:タイ)
鶏卵(青森)
長ネギ(埼玉)
サツマイモ(千葉)
もやし(栃木)
キュウリ(秋田)

以下は産地固定給食食材表に記載

牛乳
白ごま

以上です。

こんな痛そうな野菜って・・・・何?

 一枚目の写真で何の野菜かわかった人は、ものを良く観察している人ですね。この痛そうなとげをもっている野菜は何でしょう?

 そうですね。キュウリです。これはキュウリの赤ちゃんですが、大きくなってもこの痛そうなとげは残っています。朝どりのキュウリは触ると少しこのとげが残っています。

 ナスも付け根のところにとげがあります。野菜たちも簡単に食べられないように工夫しているのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ショウリョウバッタ発見!

 八幡ファームにはたくさんの昆虫がやってきます。バッタの種類もいろいろ見られます。その中でも一番多くみられるのが、ショウリョウバッタかオンブバッタ。

 今回はイチゴの花にとまったショウリョウバッタ。二つともとても良く似ているのですが、ショウリョウバッタの後ろ脚はとても長くてジャンプに向いています。オンブバッタはそこまで長くありません。また、触覚が茶色なのがショウリョウバッタ。オンブバッタは緑色のままです。

 ショウリョウバッタはイネ科の植物を食べます。オンブバッタは野菜の葉っぱなどを食べます。どちらも畑の植物にはあまり好ましくはないのですが、クモやトカゲの餌としては貴重な昆虫です。自然のサイクルの中では大切な役割を果たしています。

 畑の草取りをしに来た時に、足元で何か動くものがあったら、それはショウリョウバッタかもしれませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生が一緒に遊ぶ会を・・・

 先日、6年生が計画していた1年生と遊ぶ会ですが、今日、1,2組とも楽しそうに活動していました。6年生は1年生を楽しませるよう、努力していました。「自分のためではない」企画を考え、実行した6年生。どのような成長があったのか楽しみですね。
画像1 画像1

全校で縦割り集会

 金曜日の朝、全校で縦割り集会がありました。ボール送りゲームを各班でやりました。一列になって、最初は頭の上、次は足の間から後の人に送ります。
 子どもたちは、各学年で協力しながら楽しそうに行っていました。高学年が一生懸命やってくれると低学年もまねをして頑張ってくれます。高学年、これからもみんなをリードしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/4 クラブ活動