連合運動会に向けて3
今日は、100メートル走と高跳びにエントリーしている子が朝から練習に励んでいました。校庭の周りには他の学年の子たちの姿があり、6年生ががんばっている様子を見て応援していました。
連合運動会に向けて2
朝の6年生の練習風景です。当日のトラックの直走路、曲走路を再現して練習に取り組みました。
3年生社会科見学バスに乗って、世田谷の施設をまわりました。 三軒茶屋まで世田谷線に乗ったり、キャロットタワーからの 世田谷の町の様子を見学したりと、学習することが多かったようです。 清掃工場では、ごみのゆくえを学習しました。 とても充実した一日になりました。 連合運動会に向けて
連合運動会に向けて、6年生が、朝練習をしていました。当日に照準を合わせてがんばることができればと応援しています。
学校公開週間 〜6年生 東深沢中学校の先生による出前授業〜
10月6日(土)、6年生は東深沢中学校の先生から英語と算数の授業を受けました。
英語の時間は、積極的に英語で自分を表現する活動を行いました。算数の時間は、中学校で最初に学習する単元「正・負の数」を学びました。トランプを用いたグループでのゲームを通して、難しいといわれている「正・負の数」の理解を深めることができました。 学校公開週間 〜1年生 うんち教室〜
2学期の学校公開が10月6日(土)から始まりました。本日は、たくさんの皆様にご来校いただきありがとうございました。今日の授業から、1年生の「うんち教室」を紹介します。
トイレヨーデル星から来た魔法使いのブリリンが「うんちは、わたしのおいしゃさん」をテーマに1年生の子どもたちと楽しく授業を行いました。授業の最後には、ダンスも行い、自分自身の健康について考えました。 低音高体集会
低学年は体育館で音楽(100%勇気)を、高学年は、校庭で大縄に取り組みました。大縄では400回を超えるクラスもありましたが、「目標は達成していない」とのことで、さらなる努力をするとのことでした。
授業風景
書写と外国語活動に取り組んでいる3年生です。日本文化と国際理解。これからを生きていくための学習です。どの子もしっかり学ぼうと頑張っていました。教室には百人一首も掲示中。
あいさつ運動4年生 社会科見学
4年生が社会科見学で、中央防波堤埋立処分場、水の科学館、有明水再生センターに行きました。社会の単元「くらしをささえる水」、「くらしの中のごみ」で学習した内容を実際に見たり体験したりしたことで、学びを深め、水やごみの問題をより見近に感じることができたようです。
子どもたちは、実際にごみの処理をしている様子を見学し、 「教科書で見たものと同じだ!」や、「へー!こうなっているんだ!」 など、目を輝かせながら見学していました。 私たちの生活に身近な水やごみの学習。学校での授業、そして今回の社会科見学で学んだことを生かし、自分の生活に役立てほしいと思います。 ナオミ保育園との交流
5年生の子どもたちが「ナオミ保育園」の子どもたちと交流活動を行いました。小さな子が喜んでもらえるよう、遊びを工夫したりあたたかな声かけをしたり、手を差し伸べてあげたり・・・優しいお兄さんお姉さんぶりを発揮することができました。
美しい日本語週間
今週は、美しい日本語週間です。今日は、教科「日本語」の成果の発表です。1年生は小林一茶の俳句、2年生は漢詩「竹里館」、3年生は漢詩「秋風の引」、4年生は「春はあけぼの」、5年生は「平家物語」冒頭の祇園精舎、6年生は季節の詩の群読「おまつり」の発表を行いました。学年ごとにたくさんの工夫が見られ、すてきな発表会になりました。
川場移動教室 18
3日間の行程をすべて終え、無事に学校にもどってきた5年生。帰校式を行いました。「時間をしっかり守って行動できたこと」「友達と仲良く助け合って行動できたこと」これらのことをしっかりと果たすことのできた5年生。どの子も満足感でいっぱいの顔を見せていました。この宿泊行事を通して、子どもたちはきっと大きく成長したことでしょう。帰校式の最後には、お世話になった方々への感謝の気持ちを、どのクラスも心をこめて伝えていました。
川場移動教室 17
雨のためスケジュールを変更しながらの学習になりました。40分遅れで、田園プラザを出発しました。帰りのバスの中では、ドラえもんを観賞中。高速はスムーズです。
川場移動教室 16
りんご園の様子です。
川場移動教室 15
楽しい3日間もあっという間に過ぎました。お世話になった人たちに感謝の気持ちを込めながら、閉室式です。
川場移動教室 14
雨の村めぐりです。
川場移動教室 13
川場移動教室3日目。今日が最終日です。朝の風景です。
川場移動教室 12
3日目朝の様子です。6時起床、眠たいけどがんばってます。
川場移動教室 11
雨のため、室内集会場でキャンドルファイヤーを行っています。
|
|