造形クラブの作品展示しています本校造形クラブの作品を展示させてもらっています。 クラブの時間に制作した力作ぞろいです。 ぜひご覧ください。 3,4年生 百人一首かるた大会3,4年生は体育館で「百人一首カルタ大会」を行いました。 この大会では、子どもたちが実行委員として、プログラム、対戦相手などの運営をしています。 地域の方に読み手をお願いし、百人一首を読み上げる声が体育館に響くなか、子どもたちは真剣に取り組みました。 4年生は、チーム戦で「3年生の分までがんばらなくては」という気持ちで、3年生は、「学んだ一首をとろう」と必死で、緊張感をもって取り組みました。 4年生は、上の句が読まれるとすぐに取ることができる子が何人もいて、すばらしかったです。その姿を見て、3年生は「また、来年はがんばろう」という気持ちを高めたようです。 読み手をしてくださった地域の方には、「昨年よりも取るのが速くなっていますね」「奥沢小の子どもたちは、伸びてきています」などと、お誉めのお言葉をいただきました。毎年、ご協力いただいて本当に感謝しております。 5年生 算数の授業先週の金曜日、「和みの学び舎実践報告会」がありました。その際に、本校の5年生が公開授業を予定していたのですが、インフルエンザによる学級閉鎖のためにできなくなってしまいました。 今日は、そのとき行うことになっていた授業を行いました。 保護者の参観も数名ありました。 子どもたちは楽しく、集中して学習に取り組んでいました。 新春奥沢地区まつり
1月20日(日)
晴天の下、奥沢・東玉川地区の冬のイベントとして31回を迎えた「新春奥沢地区まつり」がありました 小学生マラソンは「スピードマラソン」「ゆっくりマラソン」があり、本校からも多くの子どもたちが参加しました。校長先生はじめ本校の先生方も大勢参加しました。 また、5,6年生の有志の子どもたちは「こどものお店」を出店し、手作りのゲームやクイズでお客さんを楽しませました。 さらに、今年初めて、「和みの学び舎」3校でスタンプラリーを行いました。 週の初めに積もった雪で、校庭での開催が心配されましたが、中学校の先生方や生徒たち、地域の方々による除雪で、何とか実施することができました。 奥沢地区の素晴らしさを改めて実感した「新春奥沢地区まつり」でした。 2年生 むかしあそび2年生は、地域の方をお迎えして、昔の遊びを教えていただきました。 体育館は、冷え冷えとしていますが、子どもたちは元気いっぱい。グループごとにこま、羽子板、折り紙、紙飛行機などいろいろな遊びを、それぞれ担当の地域の方々に教えていただきながら、楽しみました。 はじめて体験する遊びでも、子どもは「遊びの天才」というくらいで、じょうずにけん玉をやったり、竹トンボをとばしたり、うれしそうに活動していました。 遊びの時間が終わってから、子どもたちは、「もっと遊びたかった」「教えてもらってうれしかった」「またいろいろな遊びを教えてほしい」などと話していました。 教室にもどって、地域の方々を一緒に給食を食べました。子どもたちと地域の方々は、いろいろなおしゃべりでも盛り上げっていたようです。近所に住んでいる大人の方々と面識ができ、あいさつも自然に交わせるようになるといいですね。 地域の方々のご協力、ありがとうございました。 書き初め展 開催中!「書き初め展」を行っています。 各教室前の廊下掲示版に、作品が展示されています。 1,2年は硬筆、3〜6年は毛筆の作品です。 どうぞ、ごらんください。 1月17日の給食<本日の給食献立> さといもごはん 牛乳 みそしる 松風やき かぶの甘酢あえ (食材産地) さといも・・・埼玉県 にんじん・・・千葉県 じゃがいも・・千葉県 ねぎ・・・・・群馬県 たまねぎ・・・北海道 しょうが・・・高知県 かぶ・・・・・千葉県 とりにく・・・岩手県 けずりぶし・・静岡県 牛乳・・・・・産地は日々異なり、現在は関東、東北、北海道など 米・・・・・・秋田県 わかめ・・・・韓国 とうふ・・・・佐賀県 油揚げ・・・・佐賀県 みそ・・・・・長野県 たまご・・・・栃木県 書き初め大会今日と明日、体育館で書き初め大会を行います。 今日は、3年生と5年生が、それぞれ体育館で毛筆の書き初めを行いました。 3年生は「つよい力」、5年生は「豊かな心」と書きました。 体育館の冷たい空気のなか、身も心も引き締まる思いで、子どもたちは真剣な表情で書道に取り組んでいました。 明日は4年生と6年生が行います。 また、1、2年生は教室で硬筆の書き初めを行いました。こちらも真剣に一生懸命、文字を書いていました。 3学期 始業式3学期の始業式です。 〜校長先生のお話〜 おめでとうございます。 今朝も飼育委員とあいさつ隊ががんばっていました。 「さあ、やるぞ」「がんばるぞ」というやる気を感じました。新しい年にうれしい気持ちになりました。 今年はへび年。へび年はよい年と言われます。へびが脱皮をすることから、「再生」「復活」。またへびの皮を財布に入れると、お金に困らないとか・・・こんなことを勉強すると楽しいですね。 新年にあたって・・・「一日の計は朝にあり。一年の計は元旦にあり。」 目標、めあてをもってやること。どんな目標でもいいのです。自分が「こんなことをやろう。続けていくぞ」ということが大事です。 〜代表児童(2年生) がんばりたいこと〜 生活科の授業で、1年生が喜んでくれるように「お店」をがんばりたい、ということ、なわとびでは二重跳びができるように練習をがんばりたいということなど 自分の言葉で、落ち着いてしっかりと話すことができました。 聞いている子どもたちの態度もとてもよかったと思います。 12月20日の給食パンプキンパン 牛乳 フライドチキン カントリーポテト 野菜スープ フルーツゼリー <食材産地> にんにく・・・・青森県 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・・愛知県 たまねぎ・・・・北海道 にんじん・・・・千葉県 パセリ・・・・・千葉県 レモン・・・・・広島県 みかん・・・・・和歌山県 パイナップル・・タイ とりにく・・・・岩手県 とりがら・・・・栃木県・茨城県 ベーコン・・・・デンマーク・ハンガリー 牛乳・・・・・・産地は日々異なり、現在は関東、東北、北海道など 粉かんてん・・・南米地中海沿岸 粉ゼラチン・・・オランダ・デンマーク わかば・つくし 4校交流会本校の体育館で特別支援学級の4校交流会が行われました。 尾山台小、桜町小、八幡中、そしてわかばとつくしの子どもたち、50名ぐらいが体育館で、歌ったり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。 この日各校の出し物を披露するために、わかばとつくしの子どもたちは、和太鼓の練習には取り組んできました。一人一人が自分の役割をしっかり果たして、見事に演奏することができました。 このような4校交流会を毎年行っていますが、今年はわかばの卒業生が中学生となって、参加していることもあり、一層盛り上がったと思います。 冷え冷えとした体育館に1時間以上もいましたが、みんな元気いっぱいで楽しい交流会となりました。 つくし きはだ(松沢小)との交流会つくし学級は、松沢小の「きはだ学級」より11人の子どもたちを迎えて、交流会を行いました。 つくしの子どもたちは、司会、出迎えのドア係、はじめの言葉、終わりの言葉など、交流会の係の仕事をそれぞれよくがんばりました。 これまで練習を積んでいたので、その成果が出せました。 みんなで「赤鼻のトナカイ」を歌ったり、手話ダンスをしたり、大盛り上がりで楽しく活動できました。 お弁当をおしゃべりしながら食べたのも、楽しいひと時となりました。 つくし・きはだでは、このような交流会を2校で、年に2回行っています。 6年 卒業証書の紙漉き6日は2組が、7日は1組が区内の山崎小学校に、紙漉き体験に出かけました。 自分の手で和紙を漉き、その紙が自分の卒業証書となる、という貴重な体験はそうそうできるものではありません。 移動には時間がかかり、自分が漉く時間はほんの3分ぐらいです。 子どもたちは、和紙作りのお手伝いをしてくださる山崎小の先生と会話したり、実際に手を動かして紙を漉いたりしていくなかで、ぼんやりと卒業のことを考えたことと思います。 作業の最後に自分の思いをこめるように言われた子どもたち。じっと和紙を見つめたり、目を閉じたり、祈るように手を合わせたり、一人一人がそれぞれのやり方で思いを込めていました。 卒業式に自分の手に届けられるまで、紙の乾燥、活版印刷、名前入れなど多くの人の手によって大事に大事につくられる卒業証書です。 せたがや学校エコライフ活動 確認証PTAとの連携でエコライフについての意識が高まってきていると思います。 12月の避難訓練今日の避難訓練は休み時間に、放送機器が使えない状況下で起こった火災を想定した訓練です。 多くの子どもたちは校庭で遊んでおり、口頭での指示を聞いて速やかに集合できました。 校長先生の講評で、「もし火事を見つけたら、大きな声で『火事です!』ということ」「今までの訓練を意識して行動できたか」「お・か・し・もの約束をしっかり守ること。それが自分の命を守ることにつながる」というお話がありました。 今日はいつもより少し早い時間(3分25秒)で校庭への避難ができました。 開校記念集会今日の児童集会は、開校記念集会です。 今年、本校は創立79周年となります。 集会委員の子どもたちが、学校に関するクイズを作って全校に出題しました。 問題です。 Q1 昭和47年、校舎のあることが変わりました。なんでしょう? A.3階校舎ができました Q2 平成12年4月、学校で新しい授業が始まりました。それはなんでしょう? A.英語です Q3 平成5年2月に奥沢小学校は、あることを表彰されました。それはなんでしょう? A.10年間連続、「よい歯」をもっていたことです Q4 最初の学校給食は週何回だったでしょう? A.週2回 Q5 昔の奥沢小ランチルームのテーブルの形は、どんな形だったでしょう? A.六角形 Q6 昭和25年9月にあることが起こりました。それはなんでしょう? A.PTAが結成されました。 みなさんはどのくらい答えられましたか。 来年はいよいよ創立80周年です。 落ち葉掃きボランティア 2落ち葉掃きボランティアの5,6年生有志は今日2回目の落ち葉掃きを行いました。 昨日の雨で落ち葉は掃きにくくなっていました。 「土とみどりを守る会」の鈴木さんからは、「木を植えているお家の、掃除の大変さがわかると思います」というお話がありました。 子どもたちは地域の人たちと一緒に、学校周辺の道路をきれいにしてくれました。 子どもたちは、自分の住んでいるまちに思いを寄せながら掃除していたように思います。 次回は12月1日(土)の7:30から行います。 11月27日の給食二色サンド 牛乳 さつまいもシチュー ほうれんそうサラダ <食材献立> たまねぎ・・・・北海道 にんじん・・・・千葉県 さつまいも・・・千葉県 ほんしめじ・・・長野県 ほんれんそう・・群馬県 もやし・:・・・栃木県 ホールコーン・・アメリカ合衆国 とりもも・・・・岩手県 とりがら・・・・千葉県・茨城県 ベーコン・・・・デンマーク・ハンガリー 牛乳・・・・・・産地は日々異なり、現在は関東、東北、北海道など バター・・・・・北海道 クリームチーズ・オーストラリア 粉チーズ・・・・オーストラリア 4年 福祉体験学習 〜車いす体験〜
11月22日(木)
2,3校時4年生は、車椅子の体験をしました。 前回の福祉体験(ブラインドウォーク)でもお世話になった、奥沢地区社会福祉協議会の方をはじめとする地域の方々に教えていただきました。 子どもたちは、車椅子を押したり、乗ったりしながら、車椅子で生活するときの不便さや危険さを体験を通して学んでいました。 そして、街なかで困っている人がいたら、どのように手を貸してあげたらよいか考えることができました。 今日の体験で学んだことや考えたことを、大人になっても忘れず、実践できるようになってくれたらと思います。 縦割り班活動 お弁当給食今日の給食は、縦割り班ごとに校庭で、給食室で作った「お弁当」を食べました。 300名を超える人数が校庭のあちこちにレジャーシートを敷いてお弁当を広げているのに、食べているときには、静かでした。 少し経つと班のメンバーや、特別参加の先生方、主事さん、給食の調理員さんたちとの会話が弾んでいたようです。 初めての「お弁当給食」でしたが、給食の調理員さんや主事さんのお手伝いをしてもらいながら、準備から片付けまでスムーズに進みました。 その後、荷物をまとめて置き、各班で遊びました。 今日は、朝の掃除から昼の給食、遊びまで縦割り班活動がたくさんできました。 リーダーの6年生、ごくろうさま。 |
|