1月19日(土) つきたてのおもち
丸めてパックにしてもらったつきたてのおもちはすぐに教室に運ばれ、届き次第食します。自分たちでついたおもちの味は格別です。
1月19日(土) 兄弟学級で昔遊び
おもちを食べる前や食べ終わった後に、兄弟学級で仲よく昔遊びをします。
1月19日(土) つきたてのおもち
つきたてのおもちは、すぐにPTAの皆さんが丸めて味付けをしパック詰めにして各教室に運びます。限られた時間内に進めなくてはならないため、動きに無駄がありません。
1月19日(土) 全校の子どもたちがもちつきに挑戦
1年生から6年生までがもちつきの経験をします。さすがに6年生は慣れた手つきですが、1年生は兄弟学級の6年生やおやじの会の皆さんがお手伝いします。
1月19日(土) もち米つぶし
蒸し上がったもち米は、つき始める前に、杵で米粒の形がなくなるまでつぶしていきます。
1月19日(土) 体育館全体の様子
体育館は、子どもたちに楽しんでもらおうと集まっていただいた地域の皆さん、おやじの会、親瀬会、PTAの皆さんのいっぱいです。そこに子どもたちが加わるとさらに人の密度は高くなります。
1月19日(土) もち米蒸し上げ
もちつきの最初は、蒸し上げから始めます。コークスを使って寒い中ずっと校庭で行います。火加減がおもちの出来具合に大きく左右する重要な仕事です。
1月19日(土) もちつきのかかわる皆さんの紹介
いつもは校庭でもちつきにかかわっていただいている方を紹介させていただくのですがあいにくの雪のため、テレビを使って朝会をしました。毎年3年生は農家の仕事、5年生は大蔵大根栽培でお世話になっている大塚信美さん、学校運営委員長の平澤さん、PTA会長の櫟木さんに子どもたちへのごあいさつをいただきました。
1月19日(土) 3校合同あいさつ週間最終日
第三土曜日ですが瀬田中も今日が登校日だったため、瀬田中生徒と代表委員が一緒に正門で合同であいさつをしました。
1月19日(土) もちつき準備
朝7時30分から準備を始めます。校庭の雪でもちつきの道具を積んだ車が思うようにが体育館に横付けできなくて、10人がかりでトラックを手押しして移動させました。
1月18日(金) 伝統音楽 〜三味線〜
5時間目に体育館で1年生から6年生までの全員が日本の伝統音楽について学びました。一昨年度は、深沢高校の皆さんに和太鼓を演奏していただきました。今年度は三味線について学びます。今日お越しいただいた先生は、三味線演奏家であり作曲家の本條秀太郎先生とお弟子さんの本條秀慈郎先生にお越しいただきました。本條先生は、三味線を通して日本国内だけでなくアメリカやドイツなど海外でも幅広く活躍されています。また、外国映画やテレビ番組、芸術祭や文化祭などにも多数出演されています。
また、2004年には、文化庁芸術選奨文部科学大臣賞を、そして2007年には、学術や芸術などで優れた功績をあげられた方に授与される紫綬褒章を受章されています。三味線演奏家の第一人者の演奏をたっぷりと堪能した1時間でした。 1月18日(金) もち米とぎ
もちつき大会のもち米は毎年6年生がとぎます。冷たい水でとぎます。明日のおもちがおいしかったら、6年生のとぎ方がよかったからかもしれません。お手伝いいただいたPTA本部役員の皆さま、朝からありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。
1月18日(金) ゲーム集会
今日の集会は、集会委員が複数で同時に1文字発声し、何を言っているかあてるクイズです。たとえば、3人がせいので「コ」・「ア」・「ラ」を同時に言います。
1月18日(金) あいさつ週間
今週は、毎日瀬田小の代表委員が学年別に瀬田中に訪問し、瀬田中生とあいさつをしています。
1月18日(金) 朝の校庭
いつも以上に寒い朝です。校庭は、画像にように土が凍っている状態となります。
1月18日(金)の給食里芋ご飯、サンマの松前煮、野菜のごまだれかけ、牛乳 【主な食材の産地】 小松菜(埼玉)、生姜(高知)、ニンジン(千葉)、モヤシ(群馬)、ニンニク(青森)、里芋(愛媛)、長ネギ(千葉)、鶏肉(山梨)、サンマ(北海道)、米(北海道) 1月17日(木) 校庭の雪
まだまだ校庭には雪が残っています。校庭が使えず走れない陸上クラブの子どもたちが、C昇降口の雪かきを手伝ってくれていました。実はこの雪かき、とてもよい運動になり脚腰を鍛えます。陸上クラブの子どもたちにとって、よいトレーニングとなっていました。
1月17日(木) ダンスクラブ
ダンスクラブが視聴覚室で熱心に練習していました。2月のクラブ発表会でダンスを披露するからです。今年はどんなダンスをしてくれるか楽しみです。
1月17日(木) もちつき準備
土曜日のもちつきに向けて着々と準備を進めています。明日は6年生がもち米をとぎます。
1月17日(木) 休み時間
先週と違い、子どもたちが楽しみにしている外遊びがまったくできない状態が続いています。図書室をのぞくと、本を選んだり、読んだりしている子がたくさんいました。上手にうち遊びを楽しんでいます。
|
|