読み聞かせありがとうございました保護者の皆様に毎週毎週違うお話を聴かせていただけるので、 みんな楽しみにしているようです。 どのクラスでも若小らしい穏やかな雰囲気の中、 読み聞かせが行われていました。 保護者の皆様、ご多用の中ありがとうございます。 1月22日学校給食において使用した主な食材の産地
献立名 ゆかりごはん 牛乳 ししゃものカレー揚げ ちくわの磯辺揚げ 豚汁
主な食材の産地 米(北海道)ししゃも(ノルウェー)鶏卵(群馬)こんにゃく(群馬) 豆腐(富山・滋賀)にんじん(千葉)ごぼう(埼玉)だいこん(神奈川)ねぎ(千葉) じゃがいも(北海道)豚肉(埼玉) ※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。 【5年生】お琴を楽しみました日本らしい楽器の代表格であるお琴ですが、 子供達にはなかなか触れる機会がありません。 若小伝統のお琴で5年生は毎年お琴体験をすることになっています。 みんな興味津々でお琴に触れていました。 【家庭科】環境に配慮した生活を
6年生の家庭科で、環境に配慮した生活についての学習をしました。
リサイクル、リユース、リフューズの3つのRについては以前、学習しましたが、 なかなか生活の中で実践する機会は少ないと思います。 簡単な例として、広告や裏紙を使ったゴミ袋を作りました。 ガチガチのエコライフは疲れますが、 環境に配慮した生活を意識できたら最高ですね! 書き初め展が始まりました!各学級の前には子供達が丁寧に書いた書き初め作品が展示されています。 まだ毛筆を学習していない1、2年生は鉛筆による硬筆書き初めをしました。 丁寧さに満ちあふれた作品ばかりです。 どうぞご来校いただき、じっくりとご覧下さい。 体育館で遊びました校庭遊びはできませんでした。 そんな時は割り当てで体育館遊びができることになっています。 2年生がみんなで元気よく遊んでいました。 鍵盤を楽しむ先生の説明にあわせて指を動かします。 弾ける曲がますます増えて、更に鍵盤ハーモニカが好きになったようですね。 校長先生に報告!校長先生の前では緊張気味ですが、みんな立派に報告ができています。 最近、病気による欠席が増えつつあります。 どうぞお大事になさって下さい。 久々!?若小マーチ若小伝統のマーチを演奏する機会も、もうそれほどないかもしれません。 4月から若小の伝統を引き継ぐ5年生の子達もしっかりと見て、聴いています。 いつもながら素晴らしい演奏をありがとうございました! 月曜恒例、児童朝会校長先生が子供達と元気よく挨拶をします。 みんな、大きな声で挨拶ができましたね。 今週のお話は、若小チャレンジスペシャルウィークについてでした。 今日は残念ながら校庭が使えず、走ることはできませんでしたが、 校庭のコンディションがよくなったら、みんなでがんばりましょう! 担当の先生から、注意点が説明されました。 先生達もがんばるぞ!! 聴いて、弾いて、感じる、クラシックコンサート その2じっくり音楽を鑑賞したり、一緒に鳴子をならしたり、 しっかり参加させていただきました。 今回のコンサートにご協力をいただきました皆様、ありがとうございます。 楽しい時間をありがとうございました! 聴いて、弾いて、感じる、クラシックコンサート その1事前に申し込んだおよそ30人の方が参加して、楽しい時間を過ごしました。 音楽を専門に学んでいる学生さんだけあって、楽しい中にも教養を感じます。 地元よさこいチームの笑in若林の皆さんも多数参加して下さいました。 1月21日学校給食において使用した主な食材の産地
献立名 中華丼 牛乳 お豆かりんとう みかん
主な食材の産地 米(北海道)にんにく(青森)しょうが(千葉)にんじん(千葉)ねぎ(千葉)はくさい(茨城)チンゲンツァイ(静岡)さつまいも(千葉)豚肩肉(埼玉)いか(青森)えび(タイ)干ししいたけ(宮崎)たけのこ水煮(鹿児島)ごま(パラグアイ)みかん(静岡) ※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。 若小、ますますグレードアップ!
若小のプールを塗装し直してもらえることになりました。
その工事のため、いつもだったら水が張っているプールの水が 完全に抜かれています。 きれいになったプールを見るのが楽しみですね! お返事をいただきました!せっかくですので3階の廊下に掲示させていただいています。 かわいいイラストや、達筆な文字の年賀状ばかりで、 子供たちも興味深げに見入っておりました。 お気遣い、ありがとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今日はかみかみ献立今日が若小食育の日、かみかみ献立が出る日となりました。 骨のあるお魚、大きめの野菜にさといもご飯という和風メニューです。 どのクラスでもしっかりかんで、ちゃんとした給食時間となりました。 分厚い氷今朝の冷え込みで、池に分厚い氷が張っていました。 登校してきた子も興味津々。 たたいたくらいでは全く割れない氷に驚いた様子でした。 「金魚は平気かな?」と気遣う子もいました。 優しい若小の子らしい朝の光景でした。 【5年生】教室の室温と湿度を調べよう
5年生の子たちが家庭科の学習で、寒い冬を暖かく過ごす方法について考えました。
まずは着方です。 寒い中では冷たい空気と皮膚が触れないようにすることが大切です。 教室内で上着を着ながら、暖かい着方について実験してみました。 次に授業をしていない教室に行って、各教室の室温と湿度を確認しました。 暖かく過ごすための工夫のヒントが見つかったかな? 次の時間もお楽しみに! ご協力ありがとうございましたご多用の中、また大変寒い中のご協力、ありがとうございました。 これからも挨拶を大切にできる若小にしていきたいと思います。 挨拶運動 最終日!氷点下の冷え込みの中、みんなで挨拶をしていました。 元気のいい声を聞いて、校長先生も嬉しそうです。 |
|