桜小学校の学校日記へ ようこそ

12月14日(金)の給食

【献立】
・スパゲッティナポリタン
・コーンサラダ
・パインケーキ
・牛乳
【主な食材の産地】
・たまねぎ コーン バター(北海道)
・もやし たまご(群馬)
・にんじん マッシュルーム(千葉)
・ピーマン(茨城)
・きゃべつ(愛知)
・パイン缶(タイ)
・みかん(和歌山)
・レモン果汁(広島)
・ベーコン ウィンナー(茨城 群馬 千葉)


かぜ予防集会 保健委員会が全校に呼びかけ

13日(木)今朝の児童集会は、保健委員会が「かぜ予防集会」を開いてくれました。

手洗い・うがいの大切さを伝えるドラマ仕立てのビデオをつくり、上映してくれ、さらに、風邪に負けない体作りのためのクイズを出題してくれました。

最近、学校では、嘔吐する子どもも見られます。
学校では、子どもを安静に休ませ、必要に応じて保護者の方にお迎えをお願いし、お医者様に受診をしていただくようお願いしています。
また、嘔吐に対して適切に消毒したり、嘔吐した場所に他の児童が近づかないなどの処置をしたりしています。

ご家庭でもお子様の健康について、よく把握をしていただき、子ども達が元気いっぱいの学校生活が送れるようご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 新聞で伝えよう

5年生は、国語の学習で「新聞で伝えよう」と
グループでテーマを決め、読み手を意識し、伝えたいことを明確に、さらには読み手に伝わる表現の工夫に留意して一人一人が記事を作りました。
テーマも「動物愛護」や「命の尊さ」、「人権」、「環境問題」、はたまた「宇宙人の存在」と興味深いものばかりです。

どの新聞もレイアウトも工夫されており、下級生も立ち止まって見てくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(木)の給食

【献立】
・ごはん
・さかなのピリ辛ソースかけ
・しゃきしゃき野菜
・みかん
・コーンと青菜のスープ
・牛乳
【主な食材の産地】
・たまねぎ コーン(北海道)
・もやし(群馬)
・だいこん にんじん ねぎ(千葉)
・にんにく 鶏肉(青森)
・青梗菜 れんこん(茨城)
・しょうが(高知)
・みかん(和歌山)
・りんご(長野)
・米(西日本産)

12月12日(水)の給食

【献立】
・ガーリックトースト
・クリームシチュー
・こんにゃくサラダ
・牛乳
【主な食材の産地】
・たまねぎ じゃがいも バター(北海道)
・もやし(群馬)
・きゅうり にんじん マッシュルーム(千葉)
・にんにく 鶏肉(青森)

12月11日(火)の給食

【献立】
・わかめごはん
・鶏肉と里芋のうま煮
・野菜のからし醤油かけ
・ぎゅうにゅう
【主な食材の産地】
・にんじん(千葉)
・さといも(埼玉)
・もやし(群馬)
・さやいんげん(長崎)
・きゃべつ(愛知)
・ごぼう 鶏肉(青森)
・たけのこ(九州産)
・うずらの卵(愛知 静岡)
・米(西日本産)


12月10日(月)の給食

【献立】
・マーボー豆腐丼
・ラーパ−ツァイ
・みかん
【主な食材の産地】
・にんじん(千葉)
・にんにく(青森)
・しょうが(高知)
・白菜(茨城)
・ねぎ(秋田)
・たけのこ(九州産)
・みかん(和歌山)
・豚ひき肉(千葉 鹿児島)
・米(西日本産)

6年生 キャリア教育 「お仕事探検隊」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どのグループも発表の中身も立派でした。

「信頼を築くことの大切さ」
「困難なことから逃げないこと」
「他人のために努力すること」
「あきらめないこと」

「働くことの意味」を考えることを通して生きる上で大切にしなければならないことを子どもたちは感じていました。




6年生 キャリア教育 「お仕事探検隊」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、グループごとに「働くことの意味」を発表。
代表者のみが発表するのではなく、全員が必ず発表。
どのグループもチームワークよく、声を重ねて発表したり、左右から声を合わせたりと効果的な発表の工夫をしていました。




6年生 キャリア教育 「お仕事探検隊」

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一人が考えた「働くことの意味」をグループごとに集計し、ランキングにしました。
ランキング1位から3位までをグループ新聞にまとめます。
発表の仕方も工夫中です。




6年生 キャリア教育 「お仕事探検隊」

画像1 画像1 画像2 画像2
グループごとに考えた「働くことの意味」

子どもたちは、ワークシートに自分の考えをまとめます。
さあ、どんな考えがきけるでしょう?
このあと、発表会があります。




6年生 キャリア教育 「お仕事探検隊」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後の学習は、「働くことの意味」を考えます。
銀行の方が、寸劇などを交えて子どもたちに一生懸命伝えてくれます。
さて、子どもたちは「働くことの意味」をどう感じていくのでしょう?




6年生 キャリア教育 「お仕事探検隊」

画像1 画像1 画像2 画像2
銀行本店にバスで移動。
大阪支店の方とのテレビ会議をしたり、扉の厚さが1mもある金庫内部を見学したりしました。
再びバスで学習会場にもどり、お待ちかねのお弁当タイムです。




6年生 キャリア教育 「お仕事探検隊」

画像1 画像1 画像2 画像2
入行式のあとは、会場を移動して、初仕事!
まずは、銀行っなに?
プレゼンテーションや劇で銀行の役割やお金の大切さを学びます。



12月7日(金)の給食

【献立】
・ごはん
・さかなのみそマヨネーズ焼き
・きんぴらごぼう
・すまし汁
・牛乳
【主な食材の産地】
・たまねぎ(北海道)
・にんじん(千葉)
・ごぼう(青森)
・鮭(チリ産)
・わかめ(韓国)
・米(西日本産)

6年生 キャリア教育 「お仕事探検隊」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビジネスマナーのイロハのロは、名刺交換。
銀行で作ってくださった子どもたちの名前が入った名刺を交換します。
交換の仕方を丁寧に教えて頂き、いざ、実践!


6年生 キャリア教育 「お仕事探検隊」

画像1 画像1 画像2 画像2
最初のプログラムは、入行式。
若手銀行員の方々、ビジネスマナーを教えてくれます。
ビジネスマナーのイロハのイは、あいさつ。
世界のあいさつを楽しく紹介したあとは、ビジネスで使うあいさつを教えて頂きました。
明るく元気なあいさつ。
さらに、「分離礼」と言う真っ直ぐ相手を見て「おはようございます」と言ってからお辞儀をする方法を学びました。
「分離礼」は、日頃から桜小で指導している方法です。
立派な「分離礼」ができ、銀行員の方にほめてもらいました。

6年生 キャリア教育 「お仕事探検隊」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、キャリア教育として都内の銀行に学習にやってきました。
グループに分かれ、色別のTシャツを着て、学習がスタート!
まずは、社会人の基本!明るいあいさつから始まりました!

縄跳び、大好き? 「先生、できたよ!」

画像1 画像1 画像2 画像2
今、桜小では、子どもたちが縄跳びに励んでいます。
いろいろ跳び方が指定された縄跳びカードを片手に自分のめあてを達成できるように一生懸命です。
縄跳びは心肺機能を高めるとともに敏捷性や体の協調運動能力を高める良い運動です。
低学年の子どもたちは、技ができると「先生、見て見て!」と素直な喜びを表現してくれます。
また、長縄跳びに取り組んでいる学級もあります。

落ち葉のお手紙、ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の月曜日、児童朝会で子ども達に次のような話をしました。

「おはようのあいさつをすると、だまって落ち葉を1枚、先生の手にのせてくれた子がいました。先生は、これは『落ち葉のお手紙』なのかなと思って、何が書いてあるのかなと想像しました。」

放課後、その子が私のもとに駆け寄ってきてくれて、「『さむくなりましたね』って書いてあるんだよ」と笑顔で応えてくれました。
私の投げかけに気持ちを合わせてくれるその子の優しさがとても嬉しかったです。

その後、毎日、『落ち葉のお手紙』をくれる子がいます。
寒い朝もなんだか少し暖かに感じられます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21
(木)
クラブ活動(クラブ発表会:6校時)

学校評価

さくらセミナー

学校運営委員会 資料

おやじの会からの案内

おやじの会のご案内

学校運営委員会だより