大子自然塾 収穫祭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 塾長の寺沢さんから注意事項を聞いて、早速、芋掘り開始! すっごいお芋が掘れました! 男の子は、立派なコオロギに大興奮です。 大子自然塾 収穫祭 準備進行中!![]() ![]() ![]() ![]() 大子自然塾の活動には、区議会議員の青空こうじさんも毎回参加してくださり、子どもたちと一緒に活動を楽しんでくれています。 また、地元の協力者の皆様が世田谷の子どもたちをあたたかく迎えてくれています。 大子自然塾 収穫祭![]() ![]() ![]() ![]() 大子自然塾は、茨城県大子町にある廃校となった小学校を町から借り上げ子どもたちの自然体験のベースキャンプにしています。 展覧会 開催中!
写真は、6年生の「日光の思い出」、「一枚の板から」、「図工で作った素敵な一輪ざし と 家庭科で作ったコースター」、「マイエプロン エプロンケース」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 開催中!
写真は、5年生家庭科作品「カラフルナップザック」と「マイ タオルかけ」です。
![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 開催中!
写真は、5年生の「ステンシル版画」と「魔除けのお面」です。
![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 開催中!
写真は、5年生の「夕焼けの風景」と「ランプシェード」です。
![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 開催中!
写真は、4年生の「ともだちの絵」と「ホワイトボード」です。
![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 開催中!
写真は4年生の「花畑の絵」と「動きをとらえて」です。
![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 開催中!
写真は3年生の「透明な世界」と「気球に乗って」です。
![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 開催中!
写真は3年生の「スクラッチアート」と「くびふり貯金箱」です。
![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 開催中!
写真は、2年生の「カラフルねこちゃん」と「ふくろのふくろうがいっぱい」です。
![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 開催中!
写真は2年生の「キャー つめたい!」と「すてきな白いお城」です。
![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会 開催中です!
写真の作品は1年生の「雲にのって」と「食べてみたいなこんなケーキ」です。
![]() ![]() ![]() ![]() 展覧会開催中
たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございます。
本日と明日、桜小展覧会が開催されています。 ぜひ、お越し下さい。 写真の作品は1年生の「給食怪獣ペロゴン」と「きらきらひかる海のなかまたち」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合同あいさつ運動 5日目![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生の子たちは元気いっぱい! 旗振り当番をしていただいているお母様から「こちらから『おはよう』って声かけたら、次の日から先にあいさつをしてくれるようになりました。」とのお話もいただきました。 「気持ちよいあいさつ」 できた方が絶対に豊かな人生になりますよね。 11月9日(金)の給食
【献立】
・パン ・コロッケ ・ゆでキャベツ ・野菜スープ ・牛乳 【主な食材の産地】 ・たまねぎ にんじん じゃがいも(北海道) ・たまご(群馬) ・鶏もも肉(青森) ・豚ひき肉(千葉) ・キャベツ(神奈川) ・セロリー(長野) ・こまつな(埼玉) いよいよ開館 展覧会 今年は6年生が「学芸員」として活躍します!![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、6年生が「子ども学芸員」として、全学年の作品の解説をさせていただきます。 気持ちよい態度やていねいな作品説明に心がけ、一生懸命がんばります。 6年生の「子ども学芸員」は、胸に「学芸員」の札を下げています。「解説をお願い!」とお気軽に声をかけてあげて下さい。 いよいよ、本日「展覧会」が開催します。 ボロ市 手作り品展示会 開催中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの作品も素敵な物ばかり!予約販売してほしいくらいです。 PTAの皆さんのご努力と素晴らしい才能に心から感謝いたします。 展覧会にお越しの際に、ぜひ会議室にもお立ち寄り下さい。 教科「日本語」 日本文化を学ぼう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、教師は用意した様々な日本文化にかかわる道具を子ども達に提示し、どのような日本文化で用いられる物かを考えさせていきました。 剣道、弓道、華道、茶道、柔道などそれぞれに使う道具が班ごとに渡され子ども達は、興味深く手に取り考えていました。 中には剣道の籠手を手にはめ「くせー!」と絶叫する子も。 その後、中央図書館から借りてきた図鑑を用いて、子ども達は、どの文化に使う道具なのかを確かめました。 そして、教師が「どうして日本文化は長く伝えられてきたのだろう?」と問いを子ども達に投げかけます。 日本文化を知り、その良さを感じ、伝える。そんな学びをしてほしいと思います。 |
|