駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

合唱コンクール・アトラクションズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後のアトラクションは盛り上がりました。
手話部の発表はみんな表情に余裕があり、そうとう練習したのだろうなと思いました。会場からも手拍子と「コール」がおこり、一体感がありましたね。
有志の合唱は、一人ひとりの声がはっきりと聞こえて来て、すばらしいものでした。指導してくださった先生への心のこもった「表現」でしたね。
出演してくれた皆さん、とてもよかったです。

合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日毎日、各クラスでがんばって練習してきた合唱コンクール、本番の日がやってきました。私も生徒の皆さんが取り組んできた成果を楽しみにしていました。以下は開会式の校長あいさつです。

 「おはようございます。本日はご多用の中、ご来賓の方々、保護者、地域の皆様に多数ご来場いただきありがとうございます。
 さて、今日は合唱コンクール本番です。今日まで重ねてきた練習の成果を発表するときですが、皆さんは今どんな気持ちでしょうか。
 駒沢中学校の校訓が玄関に飾ってあります。その3つ目に「調和」ということばがあります。合唱は「調和」そのものであり、「調和」のとれた合唱は、それは美しいものです。クラスで、学年で、そして学校で心をひとつにして、美しく「調和」した合唱、聴く人の心を揺さぶる合唱コンクールにしましょう。
 3年生にとっては、最後の大きな行事です。最後の仕上げとしてもう一度、歌詞に、メロディーに、ともにがんばってきた友達に、全力で向き合ってみてください。1・2年生は3年生に大切な思い出をプレゼントするつもりでがんばりましょう。」

合唱は、どのクラスも歌に気持ちを込めて、聴いている人の心に届けようと一生懸命で、たいへんよかったです。採点していても、ほとんど差がつかないほどでした。
結果的に学年の優勝は決まりましたが、全クラスを表彰したいと思いました。
また、教育委員会の方や学校運営委員長からも「駒沢中学校はすばらしい、合唱もすばらしい、生徒の聴く態度もよい、先生方の指導もよい、そして、生徒が役割分担をして、生徒がそれぞれの役割を果たしていることはすごいと思います。」と、高い評価をいただくことができました。駒沢中の同窓会長からも、励ましのことばをいただきました。以下は、閉会式の校長のお話です。

 「みなさん、合唱コンクールお疲れ様でした。どのクラスも素晴らしい合唱で、本当に心を揺さぶられました。駒沢中学校の生徒全員が、見事に「調和」した一日だったと思います。一人ひとりの今日のがんばりを高く評価したいと思います。
 1年生は、まだ初々しい声で、音程をよくとって、しっかりと歌い上げることができました。来年、再来年がとても楽しみです。
 2年生は、どのクラスも、まとまりのよさを発揮し、バランスのよい、エネルギッシュな合唱を聴かせてくれました。元気で明るい2年生も今後がすごく楽しみです。
 3年生は、さすがにどのクラスの合唱も完成度が高かったです。一曲一曲、涙が出てきて、本当に感動しました。一生懸命さは、人の心に届くのです。駒沢中学校の最高学年にふさわしい合唱、よい伝統を残してくれたと思います。一生懸命やることをばかにする風潮がありますが、駒沢中学校にはそれがありません。皆さんはすばらしい。これは日本中にほこれることです。
合唱コンクールの取り組みは今日で終わりますが、これからの学校生活でも「調和」の精神を大切にしてほしいと強く願い、お話を終わります。」

(アンケートを読んでいたら、最後の校長先生のお話に感激しました、と書いてくださった保護者の方がいらっしゃいました。生徒と同じく、ほめてくださって、素直にうれしかったです。また、要約筆記等の関係でメモを見ながらお話しすることもありますので、なにとぞご理解いただきたいと思います。)

明日は合唱コンクールです。

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は合唱コンクールです。
生徒が一致団結して取り組んできた成果をぜひご覧ください。
それぞれの歌が完成するまでに、どのクラスもさまざまなドラマがありました。
その背景も想像しながら歌を聴いていただければと思います。(副校長)


初任者等研修での理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目、区の初任者等研修会が駒沢中学校で行われ、栗山先生が2年A組で理科の授業を公開しました。
気温の変化をグラフにして、わかったことや考えたことを班で話し合う「言語活動」の授業でした。もちろん、ICTもたくさん活用していました。
他の学校の先生方や教育委員会の方から、授業者と2年A組の生徒をほめていただきました。私が見ていても、たいへんよい授業でした。
学習指導案は→こちら

ESDの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
ESDとは、Education for Sustainable Development の略で、持続発展教育といいます。持続可能な社会づくりのための担い手を育てる教育のことで、人格の発達や、自律心、判断力、責任感などの人間性を育むことや、他人との関係性、社会との関係性、自然環境との関係性を認識し、「かかわり」、「つながり」を尊重できる個人を育むことを大切にしています。世田谷区でもこれから積極的に進めようとしています。
地球温暖化などの環境問題、石油や原子力などのエネルギー問題、東日本大震災のような災害の問題、国内や世界の人権問題、そして、外国の人たちと一緒に考えたり働いたりすることなど、これからの時間を生きていく生徒の皆さんに考えて学んでほしいということなのです。
教科ではありませんから、いろいろな教科や活動の内容に「持続可能な社会をつくっていく」という視点が入ってきます。
写真は、保健(女子)の授業の様子です。黒板に「自分が理想とする持続可能な社会」と書いてありますね。社会や理科、技術などでも、ESDが入ってきます。
駒沢中学校のESDは→こちら

合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
本日は、合唱コンクールのリハーサルを各学年で実施しています。
写真は1年生のリハーサルの様子です。
いよいよ合唱コンクールは2日後です。
どのクラスもとても気持ちのこもった練習をしています。
本番が楽しみです。(副校長)

後期専門委員会任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、生徒朝会で後期専門委員会の任命式がありました。
代表で各専門委員会の委員長が任命証を受け取りました。
写真は、前期の専門委員長の退任のあいさつと
後期の専門委員長が任命証を受け取る場面です。

最後に校長先生から「できない理由を言わない。」という言葉がありました。
これは我々大人もすぐにできない理由を考え、1歩を踏み出さないときがあるので、大人にもあてはまるなと思いました。私もこの言葉を大切にしたいと思いました。(副校長)

合唱コンクール3日前

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱コンクールが近づいてきました。
朝も放課後もきれいな歌声が響いています。
写真は3年生のクラスでの練習風景と、職員室前のポスターです。
当日は、聴く人の心を揺さぶるような歌声を期待しています。

生徒会後期専門委員会任命式

画像1 画像1
今日の生徒朝会で、後期専門委員長一人ひとりに任命証をお渡ししました。
生徒会役員も初めての生徒朝会だったので、少し緊張気味でしたね。
「よい集団、発展する集団の条件は、できない理由を言わないことです。どうしてもできない理由を並べてチャレンジしようとしなかったり、これまでと同じでいいやと考えて改善に取り組もうとしなかったりする心の弱さが人間にはあります。できない理由を言わずに、よく考え、話し合って、がんばってほしいと思います。」とお話ししました。
生徒会役員、各専門委員会には、果敢に「チャレンジ」してほしいと思っています。

学び舎小学校の6年生来校

画像1 画像1
本日の5,6校時の時間に駒沢小学校と三軒茶屋小学校の6年生が本校に来校し、校庭で連合運動会の練習をしました。
先生の指示にきちんと耳を傾け、一生懸命に練習していました。(副校長)

夕焼け

画像1 画像1
今日の夕方、とてもきれいな夕焼けを見ました。皆さんはご覧になりましたか。
いそがしい毎日だからこそ、時には空を見上げて「夕焼けがきれいだな」などと感じることって、すごく大切なことだと思います。自然を見て心が動く、そういう感性を大切にしてほしいですね。
空を見上げるときは、車に注意してくださいね。

トイレの話、続編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
副校長先生がトイレのお話を書いてくださったので、続きです。
私たちが生徒の頃には考えられなかったほど、快適なトイレができました。
人を探知して明かりがつき、手洗いの水道も自動です。男子の個室の扉は青、女子の扉はピンクで、たいへん明るい空間になりました。
廊下を歩いていたら、3年生の女子が「校長先生、トイレがすごくきれいになりましたね。うれしいです。」と笑顔で話してくれました。夏休みから先週まで不便な思いをさせてしまいましたが、皆さんの笑顔が何よりです。区役所の皆さん、保護者や区民の皆さんにも感謝です。
トイレは誰もが使う場所、清潔にしたいものですね。

3年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
進路選択の渦中にある3年生、どのクラスもたいへん落ち着いて授業をしています。すばらしいと思います。
写真は5時間目の少人数授業の数学と社会(公民的分野)の様子です。写真にはありませんが、英語もデジタル教科書を使っていて、2階は全教室でICTを活用していました。少しでも実力をアップさせて、志望校に合格してほしいと強く願っています。

トイレの改修工事が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレの改修工事が終わり、本日より新しいトイレを使用しています。
とてもきれいで、今の状態をずっと保てるように大切に使ってほしいと思います。

工事の関係で、整備できていなかった場所もこれから学校主事さんを中心に整備していきます。トイレだけがきれいと言われないような学校づくりを目指していきます。(副校長)

新人戦がんばれ

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中、女子バスケットボール部の応援に尾山台中に行きました。男子も一生懸命応援してくれました。午後は用賀中で、これから女子バレーボール部の応援です。がんばれ、駒沢中学校!

駒沢中会場で生徒会サミット開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の午後、生徒会サミットが駒沢中学校を会場として開催されました。本校の生徒会役員が他の28校の生徒会役員をお迎えし、活発な協議が行われました。全体テーマも決まり、これから各ブロックに分かれて発表内容を煮詰めていきます。駒沢中学校は3ブロックで、他に太子堂中、富士中、駒留中、弦巻中、三宿中、世田谷中がいっしょです。1月に世田谷区民会館ホールで行われる「14歳の成人式」に向けて、がんばってほしいと思います。

英検

画像1 画像1
本日、本校で「英検」を実施しています。
1時から2級、3級、5級の試験を行い、
2時半から準2級、4級の試験を行っています。
約80名が受験し、みんな真剣にがんばっています。(副校長)

駒沢小学校こどもまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
駒沢小学校で「こどもまつり」を開催していました。
小学校の児童たちが考えたお店がいくつもあり、
子どもたちだけでなく、保護者も笑顔で参加していて、
とても楽しそうなイベントでした。(副校長)

進路説明会・地域防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真左は、本日行った進路説明会の様子です。以下、校長のあいさつです。
進路を考えるにあたって、3年生の皆さんは、これから不安な気持ちになったり、思い悩んだりすることが多くなると思います。私も、皆さんのご家族も、先生方もみんな経験したことです。
「生きる」ということは、いろんな選択の積み重ねです。長い人生を見すえて、「自分は将来どのように生きたいか」「自分の特性を生かすにはどんな職業を選んだらよいか」ということを視野に入れて考えてほしいと思います。保護者の皆さんや先生方とよく相談し、もっともよい方向をともに考え、最終的には生徒の皆さん自身でしっかりと決めてほしいと思います。
また、最近の社会の変化は大きなものがあり、高校の入試制度も変わってきています。これから立ち向かっていこうとする入試のしくみについて知っておくことは重要なことです。これからの説明をよく聞いて、わからないことがあれば遠慮なく先生方にたずねてください。
もうひとつ、高校入試や就職試験では、人物を重視するため、面接試験が行われます。日頃からあいさつ、言葉づかい、姿勢など、あらためて見直してください。将来、社会へ出てもきっと役立つと思います。
保護者の皆様には、ご多用の中、お集まりいただきまして、ありがとうございます。進路は、勝ち負けではなく、また、他のお子様と比較するものでもありません。お子様の性格や特性、学力や家庭の状況等を考えながら、お子様が納得して進路を獲得できるように助言してあげてください。進路選択をきっかけに、「将来、たくましく生きていくための力」を身につけていく機会ととらえていただければありがたいと思います。
お子様の希望の実現のため、学校も全力で支援してまいりますので、よろしくお願いいたします。→ 進路説明会のプレゼンテーションはこちら
さて、あと2枚の写真は、午前中、小泉公園で行われた上馬・駒沢明和会の防災訓練の様子です。仮設トイレの設置とスタンド式放水器の操作の訓練でした。私も消防署の方に使い方を説明していただきました。
3月には地域合同防災訓練を駒沢中学校で行います。→ 本校PTAも作成に協力した防災マップはこちら 

合唱コンクール朝練習その2

画像1 画像1 画像2 画像2
校内中に歌声が響きわたっています。
写真は2年生の朝練習の様子です。
全員であわせているクラス、パート練習を繰り返しているクラス。
それぞれのクラスが実行委員を中心にがんばっています。(副校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25
(月)
学年末考査
2/26
(火)
学年末考査
2/27
(水)
学年末考査

学校概要・基本情報

各種おしらせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

進路だより

保健だより

学校運営委員会だより

スクールカウンセラーレター

学校経営

指導計画

学校評価

PTA

校内研究

令和3年度 学校だより

図書だより