11/1(木)転入のお友達
1年生に2名、4年生に1名の転入がありました。
今日から尾山台小の児童です。よろしく。 10/31(水)「翠と溪の学び舎」研修会(尾山台小学校会場)その510/31(水)「翠と溪の学び舎」研修会(尾山台小学校会場)その410/31(水)「翠と溪の学び舎」研修会(尾山台小学校会場)その3
その3
10/31(水)「翠と溪の学び舎」研修会(尾山台小学校会場)その2
その2
10/31(水)「翠と溪の学び舎」研修会(尾山台小学校会場)その1
今回は本校に「学び舎」の先生方がご来校され、
授業を参観されました。授業は全クラスが行いました。 「学び舎」では「ことば」を大切にして授業を行っています。 勿論、日常的に本校では「ことば」を大切にした授業を進めています。 本校は校内研で算数の授業を通じて、「考える」「説明する」等々、 「ことば」の力を考えた授業を進めています。 「あいさつ」も言葉による心の表現です。 10/31(火)けやき学級 体育(ハードル走)様子を見ていると、どの児童もリズムよく障害物を飛び越します。 体のバランスをとりながら、最後まで走り切っています。 10/30(火)子どもたちの楽しみ(学校生活風景) その2
その2
10/30(火)子どもたちの楽しみ(学校生活風景) その1先日に日曜日、尾山台三丁目町会が開催してくださっているハロウィン仮装が 雨のために中止になりました。 今日学校で、さまざまに仮装した子どもたちと出会いました。 仮装して校内をまわっています。 今はイベント化し、子どもたちの楽しみの一つになっている「ハロウィン」。 家庭では「ジャック・オ・ランタン」(かぼちゃちょうちん)をつくったのかな? 10/30(火)1年 体育(鉄棒を使った運動あそび)10/29(月) 4年生&けやき学級 図工
今年度の展覧会で、4年生とけやき学級の交流制作を行います。
3クラスに分かれて作品の制作を一緒に行いました。 道や壁を切ることや貼ること、模様や飾りづくりなど やることがたくさんありましたが、話し合って役割分担をして活動しました。 けやき学級の児童も一緒に活動したおかげで交流が深まり、道作りも進みました。 今度は一緒に鑑賞も行います。 さあ、どんな作品ができあがるのか?展覧会までのお楽しみです。 10/29(月)PTA 8ブロック合同研修会
本日、世小P常任理事校である玉堤小学校を会場として
ブロック8校の研修の様子や取り組み内容を互いに交換しあいました。 会場には教育長、都小P会長、社会教育委員、主任児童委員、青少年委員 玉堤小学校運営委員の皆さまにもご参会願い、開催されました。 尾山台小は「防災」をテーマに〜「自助」のちから〜を取り上げ、 ここまでの成果を発表しました。 10/29(月) 全校朝会
今朝の朝会は、尾山台小学校からオーストラリアへ海外派遣される児童の紹介です。
今年は男子児童(5年生)が行くことになりました。 市長さんの前で行うスピーチを英語で、尾山台小学校のみんなの前で紹介しました。 安全に気をつけて、多くのことを学んでこられるとよいですね。 生活目標は、生活スタンダードについてです。 廊下の右側を歩くことなどを注意できたようです。 看護当番の先生からは、今週の生活目標についてお話がありました。 朝、校庭で遊ぶ児童が少ないようです。 どんどん遊んで体を動かしましょう。 10/28(日)第23回 世田谷児童作品展 表彰式本校から2名の児童が「世田谷区教育委員会賞」、「銀賞」をいただきました。 10/28(日)玉堤フェスタ開催
開始と同時に雨が降り始め、とても残念でしたが、
体育館、ロビー、各教室は人、ひと、ヒトで大賑わいです。 19/27(土)尾山台中学校 学芸発表会
合唱コンクール、日本文化部「箏曲演奏」、総合的な学習「意見文発表」、作品の展示等々、盛りだくさんな内容です。
10/27(土)等々力児童館まつり「あそべ村」 その2
その2
10/27(土)等々力児童館まつり 「あそべ村」 その1
「ふれあい」をテーマに開催されています。
子どもたち、地域の方の模擬店、手作りのお店、ゲーム等々 たくさんの出店があります。 まだまだ時間があります。行ってみるといいよ。 午後3時からエンディング「大抽選会」もあります。 10/26(金)5年 理科ヘチマでつくった「たわし」に発展しました。 主事さんがたがつくっていた「たわし」づくりを やってみました。水につけておいたヘチマは周囲がくさり、 皮をむくところをやってみました。 ヘチマの中には黒いタネが入っていました。 10/26(金)けやき学級 高尾山
予定通り、けやきの皆さんは元気に戻ってきました。
山登りでのできごと、あとから先生方に聞いてみようと思います。 楽しかったこと、思いがけないことなどなどたくさんあったでしょうね。 |
|