駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

学校関係者評価委員会

画像1 画像1
本日、学校関係者評価委員会を行いました。
昨年、実施した関係者等アンケートの集計結果をもとに
分析を行いました。
主幹教諭の先生方に学校の様子などを聞きながら、
項目ごとに話し合いました。
和気あいあいとした雰囲気の中にも、
駒沢中学校をよりよくしていこうという前向きな話し合いでした。
関係者評価委員のみな様ありがとうございました。(副校長)

集団討論の練習終了

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で3年生の集団討論練習が終わりました。理科の授業でも練習をしているので、3グループともになかなかよい集団討論でした。
学校や社会に対する自分の考え、自分はどんな生き方をするか、大切にしているもの(こと)は何か、信念などをしっかりもって、どんな課題が出てもそれを軸に考えることが大切です。
右の写真は、学校関係者評価委員会の様子です。委員の皆様、遅くまでありがとうございました。

1年生のあいさつ、よくなりました。授業の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業観察の続きです。
写真左は、3時間目の1年生の英語(少人数)です。2時間目とはちがうグループです。
デジタル教科書を使ってリーディング、大型テレビを使って「カントリーロード」のヒアリングなど、効率的に分かりやすく授業が進められていました。
今日は3時間1年生の授業を見ましたが、1年生のあいさつがすばらしくよくなりました。「おはようございます」「こんにちは」と、廊下で会うたびにあいさつをしてくれます。1年生の成長した面をひとつ感じることができて、たいへんうれしかったです。
写真右は、5時間目の3年生の音楽です。音楽史の授業で、CDから流れる楽曲の題名を答えるクイズ形式の授業でした。「ワルキューレの騎行」「ハンガリー舞曲」「ラデツキー行進曲」「展覧会の絵」など一度は耳にした楽曲で、川島先生曰く「生活の中のクラシック」はまさにその通りだと思いました。
また、ワーグナーとブラームスのライバル関係やブラームスとシューマンの友好関係など、おもしろい話もあり、楽曲を聴くのが楽しくなる授業でした。私もクラシックは好きで、たまに聴いています。授業の最後は合唱でしめくくりました。卒業式、ぐっとくる歌声になると思います。

2年生職場体験、3年生私立推薦入試、そして授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2年生の職場体験学習が始まりました。おおむね60の事業所にお世話になります。どうぞよろしくお願いします。写真左は、朝事業所に向かう2年生の様子です。「働く体験」はたいへん貴重なものですので、何かを得て学校に戻ってほしいと思います。
また、3年生は都内私立高校の推薦入試が始まりました。面接練習を思い出して、自信をもってがんばってほしいですね。吉報を待っています。
写真中央は、1年生の社会(地理的分野)の授業です。地理の基礎である「雨温図」についてICTや黒板を使ってていねいに扱っていました。このような学習の基礎を繰り返し学ぶことは、とても大切なことですね。
写真右は、1年生の英語(少人数)です。ここでもICTを活用していますし、「本時の目標」がきちんと板書されていました。生徒たちも意欲的に参加していました。

図書室へ行こう

画像1 画像1
校舎内を回っていると、写真のポスターが3階の廊下に貼ってあるのに気付きました。「図書室へ行こう」です。
読書は頭の栄養だと私は考えています。また、図書館や図書室の落ち着いた雰囲気も好きです。
このポスターのイラストは、とてもよく描かれています。図書室ももっともっと明るくなるといいですね。みんなで図書室に行って、本を読んでみてはいかがでしょうか。

授業の様子、2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2週間ですべての先生方の授業を副校長先生と参観する取り組みが始まりました。初日の今日は、1時間目2年生社会、3時間目2年生技術、4時間目2年生国語と、2年生づくしでした。
左の写真は社会です。関東地方のワークシートをICTで説明しながら進める授業でした。先生とのやりとりがあり、千葉県特産の落花生の図解や高速道路の解説など、おもしろかったです。
中央の写真は技術です。ハンダ付けの作業を、ホワイトボードとICTを活用して進めていました。生徒はみんな真剣で、自己評価や片付けもしっかりできたと思います。
右の写真は国語です。「花いちもんめ」を題材にした授業で、満州の地図や実際の演劇の動画をICTで視聴していました。先生の朗読、CDによる朗読、そして今日の動画と、単元全体の指導を工夫した内容の授業でした。

新春子どももちつき大会に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、駒沢小学校で行われた「新春子どももちつき大会」に生徒会本部役員とボランティアで参加させいいただきました。
みんな、朝早くから地域の方と準備の手伝いをしました。

もち米をボイラーで炊き、杵と臼でつきました。なかなかない体験です。
つきたてのお餅はすぐに丸められ、きなことあんこ味にパック詰めをしました。
最後は、もちつきに参加した方々におもちを配布しました。

どの行程もみんな真剣に取り組み、もちつき大会は大成功で終わることができました。
地域の行事に参加し、交流を深めることができました。
これからも、このような活動に取り組んでいきたいと思います。

(坂本)

新春こどももちつき大会

画像1 画像1
駒沢小学校で、新春こどももちつき大会が行われています。
地域の方や小学校の先生方から中学生がとても活躍してくれたとおほめの言葉をたくさんいただきました。(副校長)

14歳の成人式大成功

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもすばらしい会になりました。中学生の人間関係づくりのむずかしさ、それを解決するヒントがたくさんつまっていました。参加してくれた生徒のみなさん、1年間がんばってくれた生徒会サミットのみなさん、ありがとうございます。また新しい優しさ、絆、団結が生まれました。


校庭の雪

画像1 画像1
校庭の雪がなかなか溶けません。
野球部やサッカー部の生徒が懸命に雪かきや整備をしてくれましたが、
積っているというよりも、雪のアスファルトがのっているという感じで、
全くなくなりません。

写真はプール下で野球部がトレーニングをしている様子です。(副校長)

14歳の成人式リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中のリハーサル風景です。これまで準備してきた成果を発表する時が近づいています。駒沢中学校の生徒もがんばっています。

受験シーズンの到来

画像1 画像1
朝早くから、区民会館に生徒会サミットのメンバーが集まりました。
そういえば、今日から大学入試センター試験が始まりました。駒沢中学校でも、昨日は私立高校の推薦入試を受験する生徒が出願してきました。全国的に受験シーズンの到来です。

14歳の成人式準備

画像1 画像1
今日の夕方から、区民会館ホールで、明日行われる14歳の成人式の準備がありました。駒沢中学校からは西川先生が来てくれました。明日は生徒会役員の活躍ぶりが楽しみです。駒沢中学校は3ブロックに属しています。

校外学習その4

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事に帰ってきました。
写真は、到着の報告と会計報告書を作成しているところです。
みんな充実した顔をしていました。
お疲れ様でした。(副校長)

校外学習その3

画像1 画像1
仲見世を散策する生徒たちです。
浅草寺から見るとスカイツリーはすぐ近くに見えます。(副校長)

1年生のいない学校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生が都内めぐりに出かけていて、校内は2、3年生だけです。やっぱり120人ほど少ないと、いつもより静かな感じがします。さびしいものです。
写真左は、給食準備の様子です。「おなかすいたあ!」と、手を洗って教室に戻っていく生徒たち、みんな元気です。
さて、明日の午後は世田谷区区民会館ホールで「14歳の成人式」があります。明後日の日曜日は駒沢小学校で「新春餅つき大会」があります。参加する生徒の皆さんは、寒いのでかぜをひかないようにしましょうね。

校外学習その2

画像1 画像1
雷門付近を生徒が散策しています。
平日ですが、やはりたくさんの人かいます(副校長)

1年生校外学習

画像1 画像1
今日は1年生が校外学習を実施しています。
上野や浅草方面を班行動しています。
写真は国立科学博物館前でのチェックの様子です。(副校長)


今日は何の日

画像1 画像1
今日は18年前に阪神淡路大震災が起きた日です。6400人以上が亡くなった大災害でした。生徒の皆さんはまだ生まれていませんね。
私は板橋区の中学校に勤務していましたが、その日、朝起きて何気なくテレビを見て、目を疑いました。高速道路の高架が倒れていて、バスがぶら下がっていたと思います。その後、火災があって、町全体が炎に包まれている光景も、テレビを通して見た記憶があります。亡くなった方に、あらためて哀悼の意を表します。
万が一、東京が震源地と考えると、東日本大震災以上に阪神淡路大震災の時の「都市型被災」が予想されるとする学者の意見もあるのです。
「身を守る」「火事を出さない」ことは、大都市に住む私たちにとって、とても大事なことですね。
写真は雪の小泉公園です。小泉公園は「一時集合所」になっています。上馬駒沢明和会が作成した防災マップなどで、万が一の時のことを家族で話し合っておくといいですね。学校運営委員会でも、防災について毎回協議を進めています。

集団討論を取り入れた授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生の理科で集団討論を取り入れた授業を行っていました。
テーマは「遺伝子組み換え技術の是非について話し合いなさい。」でした。
生徒たちはグループになり、活発に討論をすすめていました。
途中で意見が止まってしまった班に対しては、先生が別の観点を示唆し、話し合いを続けていました。
最後は、各班で話し合われたことを代表者が発表し、その内容を先生がプレゼンテーションソフトに打ちこみ、ディスプレイに映し出していました。発表の内容がとてもすばらしかったことや、集中してディスプレイに見入っている真剣さに感動しました。
テーマは、ESD(持続発展教育)の内容であり、ESD(指導内容)ICT(教具)、集団討論(グループディスカッション、指導方法)の3つの要素を取り入れた授業でした。
この授業で作成したプレゼンテーションは、「教育活動」→「ESD」のページにアップしていますので、ご覧ください。(副校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/27
(水)
学年末考査
3/2
(土)
地域合同防災訓練
3/4
(月)
振替休業日

学校概要・基本情報

各種おしらせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

進路だより

保健だより

学校運営委員会だより

スクールカウンセラーレター

学校経営

指導計画

学校評価

PTA

給食献立

令和3年度 学校だより

図書だより