始業式で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ことしもよろしくおねがいします。 始業式で校長先生から 七草がゆ と 鏡開き のお話がありました。 「昨日七草がゆを食べた人。」「はい。」「いいえ。」 健康を願う昔からの行事。 給食でもその季節を表す代表的な料理を出すように心がけています。 その後校歌を歌って始業式が終わりました。 3学期 お友達が増えました。 よろしくお願いします。 まち探検(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あ、クリスマスになっている。」 「店の中にもサンタさんがいるよ。」 「入口が寒くならないようになっている。」 「夏はコーラが冷えていたのに、今はないよ。」 などなど たくさんの発見をしていました。 そのご、5つの店でお店の人に話を聞きました。 わくわくタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の子が「こんなに跳べるようになったよ。」とばかりに先生の前で跳んでいました。 2年生の子は「数えて。」と言って、級に挑戦していました。 朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からお年玉の使い方についてお話がありました。 ・金銭の貸し借りやおごるなどの事がないように。 ・プレゼントでゲームやお菓子などを買ってあげるのもお家の人と相談してから。 ご家庭でもしっかりと話し合ってください。 看護当番より ・荷物の持ち帰りを計画的に。 ・学習は今学期学習したことを今年中に振り返ろう。 サッカークラブの5年生が大会で準優勝しました。 ビーズでツリーと天使を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ビーズでツリーと天使を作ろう」というワークショップが開かれました。 たくさんの子どもたちが参加し、楽しそうに作っていました。 委員の方々が手とり足とり教えてくださいました。 花壇にお花が増えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その花壇を地域・保護者の方々が整備し、新しくお花を植えてくださいました。 またにぎやかになりました。 わくわくタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな上達したなと感じます。 特に1年生は位までは軽やかに100回に挑戦する子もいました。 高学年は難しい技を見せ合ったり教え合ったりしていました。 もちつき会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域や保護者の方が準備し、もちつき会が行われました。 子どもたちも大勢参加し楽しく餅をつき、その後ついた餅を頂きました。 楽しい一日となりました。 避難訓練(煙体験)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年は慣れたものですが、1、2年生は前の人からはぐれないように一生懸命歩きました。 朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・今年もあと少し がんばりましょう。 ・インフルエンザがはやり始めました。うがい手洗いをしましょう。 看護当番から ・廊下は右側を静か歩こう(広がって歩く人が多く見られました。) というお話でした。 クラブ発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パソコンクラブでは自分の作品の前でクラブで活動した感想などを発表していました。 卓球クラブでは活動内容を実際に演技してみんなに見せてくれました。 一番街ペナント記念品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の児童が代表してオリジナルのポストカードを作者の方よりいただきました。 大変上手だったとおほめの言葉も頂きました。 大地の作りと変化![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その中で、化石がどうしてできるのかを学習し、その後化石の標本作りを体験しました。 フズリナの入った石を 磨いてつるつるにしました。 すると 化石がくっきりと浮かび上がってきました。 子どもたちはその石を頂いて大事そうに持って帰りました。 もちつき大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の同窓会の方が準備してくださり 子どもたちも順番につきました。 その後お餅は教室に届きみんなで頂きました。 単P研修会、保護者会(1,2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、「手を洗おう」を養護教諭と担任で行いました。児童も保護者もともに参加し、手を洗う必要性を再認識したようです。 2年生は、「ユニバーサルデザイン」を社会教育課の担当者が来て例をあげながら説明してくださいました。人にやさしい形ということを学んだようです。 その後、各教室で保護者会を行いました。 生命の誕生(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分を大切に…3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分は価値ある人間だ」「自分に満足している」が最下位になっている事に子ども達はびっくりしていました。「わたしはダメなところがある」は1位になっていました。 その後、友達から言われて嬉しかった言葉を発表しました。 車いすとアイマスクの体験(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車いすの体験では操作方法を学び介助の方法を学びました。その後、グループごとに乗車や介助の体験をしました。保護者も子どもたちの面倒を見たり、自分たちも体験をしました。 アイマスクでは子どもは子どもだけでグループを組み、決められたコースを歩きました。保護者は保護者同士でのグループで体験しました。 楽しい中にも真剣さの漂う体験学習となりました。 薬物についての学習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物とはどんなものか、薬物を使用するとどうなるのか等を映像で学び、その後警察の方よりお話がありました。脳に障害が出てくるという話には子どもたちも驚いていました。 3年生区内めぐりへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 九品仏など区内各所をめぐり、世田谷区の事について学習します。 |
|