みなみまつり 7
ステージ発表の最後は、砧南中学校の吹奏楽部の登場です。
さすが砧南中の吹奏楽部、しまった音で、体育館をコンサートホールに変身させました。 ![]() ![]() ![]() ![]() みなみまつり 6
砧南小学校合唱部の発表です。しっとりした曲、大好きな曲、はじける曲・・・練習の成果を精一杯発揮しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなみまつり 5
午後からは、ステージ発表です。
天竜太鼓に始まって、砧南中学校筝曲部、南小PTAコーラスの発表と続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() みなみまつり 4
サスケ、ミニノート。BOPや地域の協力もいただいています。
![]() ![]() ![]() ![]() みなみまつり 3
肝試し、バザー、輪投げもあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなみまつり 2
6年生が工夫したお店も大人気です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなみまつり 1
9月29日みなみまつり」です。
華やかな天竜太鼓で開幕です。 模擬店、ゲーム、みなみ池・・・。 楽しい祭の一日です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会
9月27日の朝は音楽朝会でした。
全校児童が体育館に集まって「歌よ ありがとう」を歌いました。 パートごとの練習は音楽の時間にしています。 全部のパートがそろうのは、音楽朝会だけです。 900人をこす子どもが作り出すハーモニーは圧巻です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 科学クラブ
科学クラブで、「ピカピカどろだんご」づくりをしました。
水分をたくさん含んだ泥をまとめてだんごを作ります。 周りに乾いた砂や、粒子の細かい土をつけてみがいていきます。 ピカピカ光るまでには、根気が必要です。 がんばって、がんばって作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム
水曜日の朝は、読書タイムです。
今日は、モーニングスープの読み聞かせがありました。 1年生は、楽しそうにお話を聞いていました。 2年生は、くいいるように絵本を見つめていました。 子どもたちの表情から、お話の世界に引き込まれていることがよくわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 図工
5年生が針金タワーを作っています。
柔らかさや太さ、色が違うさまざまな針金の中から、自分の作品にふさわしい材料を選びます。 針金をより合わせたり、巻きつけたりしながらタワーを作っていきます。 立たせることがなかなか難しいようで、苦心していました。 タワーができると、タワーを置く台を作っていきます。 個性豊かな作品が出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 屋上の稲
9月21日の稲の様子です。
穂が少し重くなってきたようです。 ![]() ![]() 大縄練習始まる
6年生が、学級ごとに大縄をしている姿が見られるようになりました。
10月の連合運動会を目指しての取り組みです。 ![]() ![]() 3年社会科見学 区内めぐり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代官屋敷では、タイムスリップしたような気持ちになりました。入口の敷居は踏んではいけないということも学習しました。 郷土資料館では、昔の道具を見学しました。 等々力渓谷は、涼しくて気持ちがよかったです。 工事風景
9月20日、屋上からの工事の様子です。
![]() ![]() 落花生の花
9月20日、屋上菜園で落花生の花が咲いていました。
黄色いかわいい花です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの作品から 体験する
旅先で見たこと、聞いたこと、感じたことをまとめた作品です。
子どもたちの新鮮な感動が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの作品から 体験する
新しいことに挑戦した子どもたちも、たくさんいます。
染め物、吹きガラス・・・。 工程が詳しく書かれていて、そばに作品があるので様子がよくわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの作品から 実験する
疑問に思ったことを、実験して確かめる。
長い休みだからできる取り組みです。 写真を使ってわかりやすくまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの作品から 作る
ペットボトルを使った温度計、エコバック・・・。
工夫のある作品、楽しい作品が並んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|