6月4日(月) クラス遊び
クラスによっては、曜日を決めて係の子がクラス遊びをすることがあります。そういうときは、赤白帽をかぶっています。画像の赤帽の子どもたちは、休み時間にクラス遊びをしている子たちです。
6月4日(月) 行進が上手になった1年生
月曜日は児童朝会があります。朝会後は、行進して靴箱まで移動します。どの学年も運動会に向けて行進練習をしてきた成果、上手になってきていますが、特に1年生の上達ぶりには感心します。列を崩さず、等間隔で立派な行進です。
6月4日(月) 今週のあいさつ運動(2-2と4-2)
今週は2年2組と4年2組の兄弟学級があいさつ運動の当番です。たすきをかけ、朝のあいさつを呼びかけます。
6月1日(金)の給食セサミトースト、ポークシチュー、トロピカルサラダ、牛乳 ○主な食材の産地 キュウリ(埼玉)、ジャガイモ(鹿児島)、玉ネギ(兵庫)、ニンジン(徳島)、ピーマン(宮城)、豚肉(千葉)、鶏ガラ(山梨)、米(青森・新潟) 6月4日(月)の給食
○献立
ご飯、かみかみ佃煮、五目うま煮、野菜のゆかりかけ、牛乳 ○主な野菜の産地 キャベツ(埼玉)、キュウリ(埼玉)、新ゴボウ(熊本)、新ジャガイモ(鹿児島)、玉ネギ(兵庫)、ニンジン(徳島)、豚肉(千葉)チリメンジャコ(兵庫)、米(青森・新潟)、白コンニャク(群馬) 6月2日(土) 瀬田中学校運動会
瀬田小に続いて6月2日(土)に瀬田中の運動会がありました。中学生らしい規律とダイナミックさで最後まで全力を尽くす中学生。卒業生の活躍に思わず手に力が入りました。また、本校からも子どもたちが見学に行っていました。
高学年遠足14 :10
ケーブルカーに乗っています。ここまで雨は大丈夫です。
高学年遠足13:05
今日からオープンした山頂トイレです。これから下山します。
高学年遠足12 :15
山頂に全員到着しました。これからお弁当を食べます。
高学年遠足11 :20
高尾山の自然を満喫しながら登山を楽しんでいます。木漏れ日が心地よいです。
高学年遠足10 :20
天気は上々です。これから登山開始です。
高学年遠足8 :10
予定通りの出発です。
5月30日(水) 1年生交通安全教室
PTA安全委員会の皆さんによる1年生交通安全教室がありました。佐川急便さんにご協力をいただき、安全な道路の歩き方や交差点の注意、大型車の内輪・外輪について学びました。
5月30日(水) あいさつ運動2−1と4−1
今週のあいさつ運動は、2年生と4年生の登場です。2年1組と4年1組の自主参加の子どもたちが元気よく毎日正門であいさつをしています。
5月30日(水)の給食チキンカレーライス、福神漬、こんにゃくサラダ、牛乳 ○主な食材の産地 キュウリ(群馬)、ジャガイモ(長崎)、生姜(高知)、セロリ(長野)、玉ネギ(佐賀)、ニンジン(徳島)、ニンニク(青森)、モヤシ(栃木)、リンゴ(青森)、鶏モモ肉(宮崎)、鶏ガラ(宮崎)、米(青森・新潟)、コンニャク(群馬) 5月29日(火) 休み時間
運動会が終わり、学校生活にもだいぶ慣れてきた1年生。学校のいろいろ場所で見かけるようになりました。カメの池や鉄棒・ジャングルジムには、多くの1年生が集まります。人気のスポットです。
5月29日(火)の給食和風スパゲッティ、じゃこサラダ、パインケーキ、牛乳 ○主な食材の産地 キャベツ(神奈川)、キュウリ(群馬)、生姜(高知)、セロリ(茨城)、大根(千葉)、玉ネギ(佐賀)、ニンジン(徳島)、ニンニク(青森)、シメジ(新潟)万能ねぎ(福岡)、レモン(広島)、鶏モモ肉(宮崎)、チリメンジャコ(兵庫)、鶏卵(青森) ○給食委員会 おいしさニュース じゃこ・・・じゃこは、たんぱく質、ビタミンD、カルシウム、マグネシウムが豊富に含まれていて、その中でもカルシウムは丸ごと食べられるので、とても多く含まれています。また、じゃこはやわらかいので、幼児などが食べるのにも大変適しています。さらに、若さを保つ効能もあり、とてもおいしいので、残さず食べましょう。 玉ネギ・・・和風スパゲッティの中に入っている玉ネギは、ネギと同じユリ科の仲間です。玉ねぎは、野菜の中で最も糖質が多く、そのほとんどがエネルギー源として使われ、疲労回復の役割を果たします。玉ネギには、辛みと刺激の正体である「硫化アリル」という成分が豊富に含まれています。この硫化アリルは、血液をサラサラにし、動脈硬化の原因となる血栓やコレストロールの代謝を促進し、血栓をできにくくする作用があります。高血圧、糖尿病、脳血栓、脳梗塞などの生活習慣病の予防に効果的です。このように玉ネギは、いろいろな効果があるので、残さず食べましょう。 5月26日(土) 運動会5
5・6年生による組体操は、運動会の見せ場です。6段ピラミッドや4段タワー、3段タワーは、全員の気持ちが一つにならないと完成はしません。前日まで苦戦していましたが、本番は見事に完成しまた。一つ一つの演技に対しての会場の大きな拍手が、子どもたちへの声援となって自信となっていました。一人一人がいい顔をして取り組んでいました。拍手が大きな教育的効果を発揮した瞬間です。ご協力に心より感謝いたします。
5月26日(土) 運動会4
勝ちに歓喜し負けに涙する子もいます。真剣に精一杯の競い合いだった証でもあります。
5月26日(土) 運動会3
団体演技には最も多くの時間をかけます。短距離走や団体競技と違って、簡単にできるものではありません。どの学年も練習の成果を生かし、見応えのある素晴らしい演技でした。
|
|