パンを作ったよ! 1ブーランジェリーシマ(シマパン)さんから教わって、 パン作りに挑戦しました! みんな、とても真剣に島先生の話を聞いて取り組みました。 材料を確認して、ボールに入れ、混ぜ合わせます。 粉と牛乳の混ぜ方を教わって下から上に一生懸命混ぜると、 だんだんパンみたいになってきました。 その後、生地を机の上でのばし、たたきます。 先生がたたく音は、「パン!」といい音がしました。 お湯にボールをつけて、第一次発酵開始です。さて、どうなるかな? パンを作ったよ! 2次は、100gずつ はかって分け、丸めます。 みんな、島先生にやり方を教わって、 肉まんみたいな形にし、うまく丸くすることができました。 みんなは、時間がかかりましたが、島先生が片手でころがすと、 あっというまに丸くなって、びっくりしました! 丸いパンの上に名前の一文字をつけたらできあがり! シマパンで焼いてきてくださって、 焼きたてのパンをみんなでおいしくいただきました! もちもちしていて、ほんのりあまくみんな大満足でした。 「自分で作ったパンはおいしいね!」 「のばしたり、たたいたりするのがおもしろかった!」との声。 島先生、今日は本当にありがとうございました。 楽しかった郵便局見学!すごいスピードで、切手のところにスタンプを押す機械や、 郵便番号別にジェットコースターみたいに手紙を分ける機械が ありました。 たくさんのお手紙もあっという間に分けられて運ばれることが分かりました。 大きな郵便物は、人がすごい速さで分けていました。 夜中も働いて分けているそうです。 今日出した手紙が、お母さんやおばあちゃんや友達に届くのが楽しみです。 親切に教えていただいてありがとうございました。 紙すき体験ハガキをすいたり、和紙をすいたりしました。 体験だけではなく、しっかり勉強もしてきました。 動物ふれあいタイム「なんだかこわい…。」 初めはチャボとうさぎのあまりの元気のよさに驚いてしまう子も。 しかし、飼育委員に触れ合い方のコツを聞くとすぐに、 「かわいい!もっと野菜をあげてみたい!」 「チャボを腕にのせてみたい!」 と、動物たちとすぐに仲良しになれました。 普段はなかなか触れ合えないけれど、動物たちも大切な三茶小の仲間。 子どもたちとの関わりは、動物たちにとっても、嬉しい時間だったかもしれません。 4年ビオトープ授業そのまとめとして、3月には3年生にビオトープのことについて発表します。 今日は講師の先生からアドバイスをいただいて、発表資料を作成しました。 どうしたら、3年生によく分かるものになるか、内容を見直して工夫していました。 1年生 教科「日本語」
2月22日(金)、世田谷パブリックシアターの方を講師にお招きして、
教科「日本語」 〜いろいろなものになりきってみよう〜の授業を行いました。 はじめは、先生のまねっこ。先生の動きに注目して、すばやくまねしました。 それから、「だるまさんがころんだ」をやりました。動物になりきったり、指示された人数で集まったりしました。 最後に、「ランドセル」「自転車」などを2〜4人で協力して、体全体を使って表現しました。 元気いっぱいの1年生は、体を動かす活動が大好きです! もみの木コンサート児童全員が「音・息・心」を合わせて歌いました。 全校合唱では「いつだって!」そして、60周年合唱隊のみなさんと一緒に「すてきな未来」を歌いました。 それぞれが「音・息・心」を合わせた素敵な歌声が響くコンサートとなりました。 3年 クラブ見学高学年の児童から説明を受けて、熱心にメモをとっていました。 「僕は○○クラブがいいな〜!」 「どうしようか迷うな〜!」 そんな声が聞こえていました。 5・6年 学校保健委員会「薬はどうやって飲めばいいの?」 保健給食委員会の児童が劇やクイズでわかりやすく発表しました。 その後、校医の先生のお話では、自然治癒力を高めるためには、 1.適度な運動をすること。 2.栄養バランスのとれた食事をすること。 3.十分な睡眠をとること。 の3つが大切だと教えていただきました。 寒さはまだまだ続きますが、 風邪に負けない丈夫な体をつくっていきましょう。 6年社会科見学46年社会科見学36年社会科見学26年社会科見学1太子堂マラソン4太子堂マラソン3太子堂マラソン2太子堂マラソン13年 消防署見学ポンプ車を見たり、代表の子が消火器を使ってみたりしました。 子どもたちは、消防士の方のお話を聞き、一生懸命にメモしていました。 消防士の方がわずか1分間足らずで消防服に着替えるのを見たときには、 子どもたちからは驚きの声があがりました。 3年 茶道体験初めて入る茶室での授業に、子どもたちは少し緊張していました。 今回の茶道体験では、礼の仕方、お茶菓子のいただき方、お茶のいただき方を学びました。 先生のお話を聞きながら、ひとつひとつ丁寧に取り組むことができました。 |
|