11/14 校内研究会1
5時間目は4年生の国語の研究授業です。
教材は「ごんぎつね」です。 子どもたちは、「ごん」の気持ちになって物語を読んでいきます。 グループでも自分の考えを出し合って読み込んでいきます。 45分があっという間に過ぎた授業でした。 11/14 校内研究会2
協議会でも活発な意見がたくさん出ました。
講師の先生からは、子どもたちが集中して学習する姿を褒めていただきました。 ありがとうございます。 日頃から読書活動に励んでいる成果がでました。 11/14 今日の給食
今日の給食
11/13 3年生社会科見学1
3年生の社会科見学です。最初は清掃工場を見学しました。工場の様子を映像で紹介していただいたり、見学をさせていただいたりしました。一人一人がゴミを減らす工夫が必要なことが分かりました。
11/13 3年生社会科見学2
清掃工場の後は、次太夫堀公園です。まずはお弁当をいただきます。お手紙つきのお弁当に大喜びのお友達もいました。(※お手紙とお弁当は別のお友達のものです。)
11/13 3年生社会科見学3
お弁当の後は、民家園の見学です。江戸時代に建てられた民家に入って日本の昔に触れました。昔の道具も紹介してくれました。さて、この道具はなんでしょうか。3年生に聞いてください。
11/13 3年生社会科見学4
最後の見学先は、等々力渓谷です。都内でもこんなに素敵なところがあります。
世田谷区の自慢です。もっとゆっくりしたいなという子どもたちの声もありました。 今度はお家に人と一緒に歩いてください。 今日一日お世話になった方々に感謝します。ありがとうございました。 11/13 今日の給食
今日の給食
11/13 短なわとび
体力づくりの一環として、11月は短なわとびに取り組んでいます。
子どもたち全員が「低学年用(Aコース)」「中学年用(Bコース)」「高学年用(Cコース)」のカードを持っています。 子どもたちは、各自目標をもって、体育の時間や休み時間に練習しています。先生に教えてもらったり、友達と教え合ったり励まし合ったりしながら、目標に向かって努力しています。 毎日少しずつでも練習すれば、必ず上達します。 11/12 日本語リーダー研修会
世田谷区内の日本語の担当の先生方が集まり5年生の教科「日本語」の授業研究会をしました。「荒城の月」の学習です。子どもたちは、詩の内容から情景を考えました。子どもたちの創造する力はとても素敵でした。これからも日本語の素晴らしさを伝えていきます。
11/12 今日の給食
今日の給食
11/12 歯と口の健康図画・ポスターコンクール表彰
11日日曜日に、「歯と口の健康図画・ポスターコンクール」の表彰式が千代田区の歯科医師会で行われました。今日の朝会では、佳作に入選した4年生の表彰を行いました。おめでとう。「働く消防の写生会」の学校での表彰は、来週の朝会で行います。
東深沢小学校の子どもたち一人一人が、様々な場面で活躍しています。とても嬉しいことです。 11/12 はたらく消防の写生会表彰式
11日、日曜日に「働く消防の写生会」の表彰式が、駒澤大学深沢校舎のホールでおこなわれました。表彰式に参加した1,2年生の子どもたちは少し緊張気味でしたが、お名前を呼ばれると「はい」とはっきり返事をして、表彰状を受け取りました。素敵な態度でした。おめでとうございます。
11/12 海外派遣帰国
10日土曜日の17:00海外派遣でオーストラリアに行っていた代表のお友達が帰国しました。ちょっと日焼けしているようです。みんな元気に帰国してきてことが嬉しいです。
11/10 東タイム1
今日の朝は、6年生が計画を立て、準備を進めた「東タイム」。全校のお友達が21のたてわりグループに分かれ、6年生にリードされながら元気いっぱい遊びました。
この日のために、6年生の各グループのリーダーは、ポスターも作成し玄関に貼り出していました。ドッジボール・せきしょやぶり・2人3脚・うずまきじゃんけん・タグとりがっせん・長なわ…など遊びの種類もたくさんでした。 6年生は、全校のお友達のために頑張っています。 11/10 東タイム2
東タイム2
11/10 東タイム3
6年生は、お友達のお世話や片づけを進んでしていました。6年生の皆さん、どうもありがとう。
11/9 今日の給食
今日の給食
11/9 共遊び1
穏やかな日差しの中休み。今日は先生方と子どもたちが楽しく遊ぶ共遊びの日です。校庭は、子どもたちと先生方の歓声でいっぱいでした。
固定遊具・ごむだん・竹馬・けんけんおに・関所破り・手押しずもう・短なわ・長なわ・だるまさんが転んだと、たくさんの遊びの場がありました。普段とは違う遊びを楽しむ子どもも大勢いました。 子どもたちと先生方の笑顔がとてもすてきな時間でした。 11/9 共遊び2
ジャングルジム・鉄棒・短なわ
|
|