三軒茶屋小学校、駒沢小学校の公開授業に行ってきました。三軒茶屋小学校には、5校時の授業を見学しました。 どのクラスの子どもたちも、先生の話をよく聞いて授業に取り組んでいました。 駒沢小学校では、様々な職業のゲストティーチャーを招いて、キャリア教育を実施していました。 駒沢小学校6年生の子どもたちは、興味深そうにデザイナーやプロサッカー選手など、様々な分野のプロの話を真剣に聞いていました。 また、他の教室を覗いてみると、ビオトープの発表会などをしており、子どもたちが生き生きと授業に取り組んでいました。 三軒茶屋小学校のみなさん、駒沢小学校のみなさん、授業を見学させていただき、ありがとうございました。 (栗山) 1年生の授業ともうすぐ500件更新写真右は、社会の地理的分野です。社会の基礎・基本である都道府県と県庁所在地を勉強しています。小学校でも学習しますが、中学校では先生が県や市の特徴などにもふれながら、活気のある授業を展開しています。 さて、気がついたら、この学校日記も4月から490件を超えました。もうすぐ500件になります。一日一件以上の更新をしてきたことになります。 3年生の授業写真左は国語の授業です。大型テレビに作者の出身地であるイギリスが提示されています。このように、作品の背景を知って読んでいくことも、読みを深めるポイントです。 写真右は、3年生の廊下にある道徳の時間の掲示物です。道徳の時間をおろそかにしないことも、自分を見つめる時間を大切にすることにつながります。 2年生の授業どちらのグループも、生徒たちの意見や表現が活発で、活気ある授業です。 右の写真は、女子の保健の授業です。「思春期」について考える授業でしたが、とても静かに学習が進められていました。 2年生、いよいよ進級に向けて、少しずつ意識が高まってきている感じがします。学年の良いところでもある「活動する力」をいかして、駒沢中学校の秩序を守り、伝統をより発展させてくれることを期待しています。がんばれ、2年生。 ESD先進校に学ぶ東愛宕中学校は、ESD(持続発展教育)の研究に取り組んでいて、東京都の中学校で初めてユネスコスクールに認定された学校です。研究発表はたいへん勉強になりましたし、当時の先生方や多摩市教育委員会の方々、地域の方々と久しぶりにお会いして、とても有意義な機会でした。駒沢中学校のESDにも生かしていきます。 なお、駒沢中学校の本田副校長のお父様は、東愛宕中学校の第3代の校長先生で、校長室にお写真が飾られています。不思議なご縁を感じますね。 学校関係者評価委員会昨年の11月に実施した関係者等アンケートの結果を分析し、 報告書の作成を行いました。 和やかな雰囲気で会は進行しましたが、 みなさん真剣に駒沢中学校のことを考えてくださり、 とても頼もしく思いました。 駒沢中学校はいろいろな方に支えられていることを改めて感じました。(副校長) 弦巻小学校の公開授業に行ってきました。ちょうど5,6年生がお別れスポーツ大会を実施していました。 子どもたちが中心となり、楽しそうに取り組んでいました。 低学年も中学年も授業に集中してがんばっていました。(副校長) 梅のつぼみ、明日は雪の予報傍らではスイセンが咲いていました。学校主事の川嶋さんがよく草花のお世話をしてくれています。 さて、明日は雪のち晴れの予報です。降雪の状態によって、安全を最優先し、十分に気をつけて登校してください。 私立高校合格おめでとう合格した生徒の皆さん、おめでとうございます。ほっとしたことでしょう。家族の皆さんも、きっとほっとされたところだと思います。校舎内を歩いていると「校長先生、第一志望、合格しました。」と報告してくれる生徒もいます。みんなうれしそうな表情です。 さあ、都立高校の一次入試は23日(土)、これが最後のチャレンジだという人もまだまだたくさんいます。残り10日ほど、ラストスパートですね。 写真は、3年生の社会です。都立高校の入試対策で、地理の地形図のポイントを復習していました。もう少しの間、がんばれ、3年生。 第62回 東京都公立学校美術展覧会東京都の小、中、高等学校、中等教育学校、特別支援学校の作品が集まる、とても大きな作品展です。 先日、世田谷区の展覧会に出展した駒沢中の3年生の美術の作品「組み合わせ模写」が、今回の東京都公立学校美術展覧会にも出展されました。 東京都美術館では、多くの作品が展示されていましたが、駒沢中学校の3年生の作品も堂々と展示され、とても素晴らしかったです。 とても見応えのある展覧会です。 展覧会は平成25年2月9(土)〜2月14日(木)まで開催しています。(坂本) 部活動もがんばろう男女ともに、明日はがんばってきてくださいね。 三宿中学校夜間学級三宿中学校夜間学級の公開授業に参観に行きました。 夜間学級の担任の先生のお気づかいもあり、 ネパール出身の生徒とゆっくり話すことができました。 また、理科ではICTを使って授業をすすめていました。 生徒たちはとても学ぶ意欲があり、 学校の素晴らしさを改めて感じました。(副校長) がんばれ3年生、1・2年生も成長しています2年A、B組の数学の授業を見ました。以前よりずっと落ち着いていて、たいへんよかったです。写真中央は、2年生の学級委員会の作成したポスターです。良い学年になってきましたね。あいさつもすごくよくなりました。 写真右は1年生の英語(少人数)の様子です。手を挙げて発言するすばらしい姿勢は、ずっともち続けてほしいと思います。 ベルマーク集計2日目
昨日に引き続きベルマーク集計を行いました。
本日は生徒会役員、生活委員、ボランティアを含め 41名の生徒が参加してくれました。 同じ種類のベルマークを10枚綴りにして、 数えやすいように工夫しました。 各テーブルごとに計算したものを 違うテーブルに渡して、もう一度計算 して確認を行いました。 その結果・・・合計点数が12304.6点でした。 今回の目標が10000点だったので 見事に目標を達成し、みんなから拍手が起こりました。 ベルマーク集計は細かい作業ですが、 クラスや学年を越えて交流でき、 みんなが楽しみながら活動できる行事の一つだと思います。 放課後の短い時間でしたが、とても充実した2日間でした。(西川) ICT先進小学校の研究発表会1年生校外学習新聞1年生の教室の廊下に掲示されています。 校外学習の日の楽しい思い出がよみがえってきます。 文化や伝統について学んだこともしっかりと盛り込まれています。(副校長) 小学校の教科書から学ぶ、使うICTを活用した研究を学び舎の小学校と一緒にする中で、私たちも小学校の学習内容を知り、課題を繰り返し学習する授業が大切だと考えました。先生方が小学校の教科書を読み、授業では実物投影機で映して復習したり、デジタル教科書で繰り返し学習をしたりする取り組みを充実させて、生徒の皆さんが「なるほど」「わかった」「おもしろい」と感じるような授業を試行していきます。 世田谷区の子どもの人権を考えるベルマーク集計
本日は学校で集めたベルマークを集計しました。
生徒会役員、生活委員、ボランティアを含め51名の生徒が 参加してくれました。 まずは集められたベルマークをきれいに切り取るところから始め、 10枚ごとにまとめる作業まで行いました。 とても細かい作業でしたが、みんな最後まで集中して取り組み、 きれいに仕上げてくれました。 明日は種類ごとに点数計算を行います。 今年の目標は10000点です、 達成できるかどうか結果が気になります。(西川) 授業の様子、学校主事さん右の写真は、学校主事さんが手作りで「スロープ」を作ってくださっている様子です。図書室のいすもすべて補強してくださいました。お願いしたことをすぐに実現してくれる、とても感謝しています。 |
|