瀬田小学校のホームページにようこそ!

11月27日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
二色サンド、季節野菜のクリームシチュー、ほうれん草サラダ、ジョア

【主な食材の産地】
小松菜(東京)、玉ネギ(北海道)、ホールコーン(北海道)、モヤシ(栃木)、ニンジン(千葉)、ホウレン草(千葉)、サツマイモ(千葉)、シメジ(埼玉)、鶏モモ(山梨)、鶏ガラ(山梨)

「ひみこのはがいーぜ」の最後の「ぜ」は、全力投球できるかみ合わせです。よくかむためには、かみ合わせが大切です。かみ合わせが悪いといざというときに力が入らないだけでなく、重心のずれや全身の骨格をゆがませます。よくかみあごを発達させ、よいかみ合わせつくることが大切です。

11月22日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
かき揚げ丼、豆腐汁、かぶのレモンしょうゆかけ、牛乳

【主な食材の産地】
小松菜(東京)、玉ネギ(北海道)、春菊(宮城)、ニンジン(千葉)、長ネギ(埼玉)、カブ(千葉)、レモン(愛媛)、鶏モモ(山梨)ムラサキイカ(青森)、米(北海道)、大豆(北海道)

 「ひみこのはがいーぜ」の「い」は「胃腸の調子をよくする。」です。食べものをよくかんで口の中で細かくしておけば、胃腸が食べものを消化する負担を軽減させることができます。また、よくかむことで唾液の中にあるでんぷん分解酵素と食べものがよく混ざるため、胃腸の負担はさらの軽減されます。消化器系の予防にもなります。

11月26日(月) 今年の漢字募集開始

 今日の朝会で今年の漢字の話をしました。一つは日本や世界の世相や社会を漢字一字で表す、もう一つは瀬田小の1年間を漢字一字で表すの2つです。校長室前に応募箱があります。今年はどんな漢字が選ばれるのでしょう。
画像1 画像1

11月26日(月) 瀬田小の紅葉

 昨日まで3連休で一気に校庭の樹木は色づき始めました。後、空の青があればよいのですが、残念ながら曇り空でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(月) 緑の羽募金開始

 今週は緑の羽募金の週です。朝から正門で代表委員が募金のお願いを呼びかけました。連休明けだったせいか、募金してくれる人はあまりいませんでした。児童朝会で代表委員が呼びかけをしたので、明日からは違うと思います。バッジや緑の羽には限りがあるため募金の後にくじを引きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
海老炒飯、ワカメスープ、春雨サラダ、ぶどうゼリー、牛乳

【主な食材の産地】
キャベツ(愛知)、キュウリ(宮崎)、生姜(高知)、玉ネギ(北海道)、ニンジン(千葉)、ニンニク(青森)、長ネギ(埼玉)、鶏モモ(山梨)、鶏ガラ(山梨)、ポークハム(茨城)、米(北海道)、鶏卵(青森、秋田、岩手)干しシイタケ(九州)


11月22日(木) 廊下に可憐な花

 朝読書の時間帯は、廊下が静まりかえっています。2年生の教室の前を通ると、図工の時間につくったのでしょうか、廊下にきれいな花が咲いていました。色合いがとてもよくデザインもすてきです。  
画像1 画像1

11月22日(木) 朝読書その2

 読み聞かせのときに子どもたちが肩がふれあうくらいに集まっていますが、この距離がとても大切です。隣の人の体温を感じながら読み聞かせを一緒に聞くことによって、共感の心が育ってきます。これは言葉で教えて理解できるものではありません。体験してはじめて心が感じ取るようになります。 

画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(木) 朝読書その1

 本校の子どもたちは、読み聞かせのときに実によく聞いています。余計な声をあげずに、絵本に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(水) 1年砧公園に行こう!その2

 たくさんの保護者の皆さんに付き添いのご協力をいただきました。道路の歩き方や公園でのグループ活動など、ていねいに対応していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) 1年砧公園に行こう!その1

 1年生が秋の砧公園に行ってきました。樹木は紅葉し、マテバシイなどの実がたくさん落ちていました。今日は、秋を感じる木の実やこの葉などを拾い集める学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
ビスキュイパン、ポトフ、野菜のイタリアンドレッシングかけ、牛乳

【主な食材の産地】
キャベツ(神奈川)、キュウリ(茨城)、ジャガイモ(北海道)、セロリ(愛知)、玉ネギ(北海道)、ニンジン(千葉)、パセリ(千葉)、豚肩肉(千葉)、鶏ガラ(山梨)、鶏卵(青森)

 「ひみこのはがいーぜ」の「が」は「ガンを予防する」です。魚の焦げやカビなどに含まれる発ガン物質は体内で活性酸素を大量に発生させますが、口中で唾液と混ざることによって唾液に含まれる酵素の影響で活性酸素を除去する作用があります。よくかむことによって、ほどよく唾液が分泌されるのです。

11月20日(火) 兄弟学級あいさつ運動

 今週は3年3組と5年3組です。大勢の子どもたちが正門に集まり、あいさつをしています。
画像1 画像1

11月20日(火) 3年農業を学ぶ

 3年生は地域の特色として瀬田5丁目で農業を営む大塚さんのところに見学に行ってきました。5年生が育てている大蔵大根は、大分立派になっています。大塚さんから大蔵大根などについて学び、大蔵大根をはじめ野菜に興味をもった子がたくさんいました。
画像1 画像1

11月20日(火) 多摩川の学び舎授業参観

 二子玉川小に瀬田小及び瀬田中の先生方が集まり、二子玉川小の授業を参観しました。その後は、今後の連携の見通しや情報交換をしました。近隣の子たちですので、小学校から見ると実に共通点が多いことに気付かされます。
画像1 画像1

11月20日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
ご飯、魚のみそマヨネーズ焼き、生揚げのそぼろあんかけ、大根のゆかりあえ、牛乳

【主な食材の産地】
生姜(高知)、大根(千葉)、玉ネギ(北海道)、ニンジン(千葉)、キュウリ(茨城)、豚ひき肉(千葉)、鮭(北海道)、米(北海道)

 
「ひみこのはがいーぜ」の「は」は歯の病気を予防するです。よくかむことによって多くの唾液が分泌されます。唾液は口の中を洗い流し、歯や粘膜を清潔に保つことを助ける役目をします。よくかんで唾液を十分に口の中に行きわたらせることは、歯の健康にもつながるのです。

11月19日(月) 落ち葉集め

 先週に引き続き校庭では2年生が落ち葉集めをしていました。たくさん集めて山になった落ち葉の上をジャンプするなどし、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(月) 飼育小屋をのぞくと・・・

 寒くなってきました。ピーターにとって飼育委員の仕事ぶりは自分の生死に直結します。昼休みに飼育小屋にいくと、飼育委員の子がピーターの頭をなでてあげていました。ピーターも馴れているようでその場にいました。心温まる光景です。
画像1 画像1

11月19日(月) 児童朝会

 だんだんと寒くなってきました。月曜日は児童朝会があり、校長講和、看護当番長の先生から先週の生活目標についてや今週の生活目標について話があります。また、転入生があればその都度全校児童に紹介しています。今日は2人の転入がありました。
画像1 画像1

11月19日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
鶏飯、トビウオのつみれ汁、和風サラダ、牛乳

【主な食材の産地】
キャベツ(千葉)、きゅうり(群馬)、ゴボウ(北海道)、生姜(高知)、大根(千葉)、インゲン(長崎)、白菜(茨城)、ニンジン(千葉)、長ネギ(新潟)、サトイモ(埼玉)鶏もも肉(山梨)、トビウオミンチ(東京)、米(北海道)、糸こんにゃく(群馬)

「ひみこのはがいーぜ」の「の」は、脳の発達を促すです。人はものをかむときに、口の中で得られた食べ物情報である温度や味、歯ごたえ、舌触りなどの感覚を常に脳に送っています。脳では状況に応じた適切な運動をするよう、あごや舌やのどに指令を出します。また、かむ前後の脳の様子を観察したところ、かむことによって記憶をつかさどる「海馬」の領域が活性化し、記憶力テストの成績が上昇したとの実験結果も報告されています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31