2学期の始まりです今年度は本日が始業式です。 大きな荷物をかかえて、子どもたちは元気に登校してきました。体育館に全校児童が集まって行う、始業式。まだまだ暑さが続く毎日ですので、健康管理をしっかりして充実した2学期を送れるようにしたいと思います。 始業式の私の話は、2つのことを目標に2学期を過ごしてほしいという願いを伝えました。一つは「最後まであきらめないこと」です。24時間テレビの話題を取り上げ、自分の目標に向かって、人と比べるのではなく最後まであきらめないがんばりをしてほしいという気持ちを伝えました。2つめは、「がまくんのてがみ」です。国語の教科書にも取り上げられている「お手紙」を紹介し、是非、この手紙離れの時代に、手紙を書くことをしてほしいこと、もらった手紙に返事をすることを話しました。日ごろ口では伝えにくいことも手紙で伝えるということもしてほしいと・・・ 児童代表の言葉は3人の代表児童が2学期にがんばりたいことを話しました。3人とも原稿を読むのではなく自分の言葉でしっかり話ができました。、素晴らしい! 2学期も学校日記で子どもの様子をお伝えします。どうぞ、ご覧ください。 世田谷区の花 さぎそう昨日から後期の水泳指導も始まりました。子どもたちの元気な声が聞こえるようになりました。もうすぐ学校が始まるなと感じる今日この頃です。 さて、地域の方からさぎそうをいただきました。さぎそうは、「世田谷区の花」です。花の形はまさに「さぎ」です。今、見事に咲いています。その花の世話は、地域の方が毎日水やりにきてくださり、大事に大事に育てていただいています。子どもたちに是非、このさぎそうを見てほしいという願いでくださいました。 水泳指導がはじまりましたので、是非、学校に来た時にこの「さぎそう」を見てください。正門を入って左手、家庭科室のドアのところに、台にのせて置きました。子どもたちが世田谷区として大事にしている色々なことに興味をもち、夏休みのような比較的時間にゆとりのある時に調べる気持ちをもってほしいと思います。そのきっかけにもなりますので、是非、ご家族で学校へ足を運んでください。 日光林間学園第3日目今日も天気に恵まれた1日でした。日光江戸村で子どもたちは最後の一日を過ごしました。それぞれのグループでの行動。約束を守っての行動ができました。ミールクーポンを上手に使っていました。催し物の時間を確認し、楽しんでいました。昨日のお土産代を残していた子どもは買い物にも時間を使い最後の一日を満足して過ごせたのではないでしょうか。 この3日間で成長のあとが見られた6年生です。考えて行動すること、チームワークとは何か。学級の力を高めるとは・・・学年の力とは。随所随所で受ける担任の先生たちの指導をしっかり受けとめ、改善し成長できた子どもたちでした。 いよいよ1か月の休みに入ります。日光での思い出を振り返りながら、それを2学期に生かして学校の推進力になってくれることを期待しています。 6年日光林間学園
6年生は、三軒茶屋まできました。予定より早まっています。
6年日光林間学園
6年生は、羽生PAまできました。順調にいくと学校到着時刻は16時ごろです。予定より早まっています。
6年日光林間学園第2日
昨日は、天候にめぐまれました。朝食の時、食堂の職場の方が『今日はいい天気だね。私も一緒に行きたいわ。』と言うほどの天候の中、出発しました。
華厳の滝でくっきり見えた滝、マイナスイオンをたっぷりすってきました。 ハイキングは湯の湖畔からのスタート、湯滝でお弁当を受け取り戦場ヶ原へ。グループでの行動ですからキーワードはチームワーク、責任などハイキング出発式での決意の通り順調に進めることができました。野生のシカにも出会いました。夜は伝統工芸を学ぶ日光彫り体験。心をこめてとてもよい作品ができあがりました。 今日は最終日です。先ほど予定通り、全員元気に「日光江戸村」に向けて出発しました。 6年日光林間学園第1日
7月29日、日光一日目、暑さ厳しい初日でしたが天気の心配もなく予定通りの行動ができました。
日光東照宮では、グループ行動をしましたが、どの班もまとまりよく歴史の重みを感じながらの見学ができました。 二日目の今日は、これから「華厳の滝」を見学後、「戦場ヶ原」のハイキングコースを歩きます。 夏休みになりました夏休みが始まって数日たちました。学校には水泳に来る子どもたち、金管の練習をしている子どもたち、ワークショップ参加の子どもたち(いかだづくりしている子どもたちなどなど・・・・・ 様々な場所で、自分の選んだ活動をしている子どもたちです。 今日は、連日一生懸命いかだを作成する子どもたちの様子を紹介します。このいかだは、8月26日に行われるアドベンチャー多摩川に参加するいかだです。4年生以上の子どもたちの中から制作に応募してくれた保護者と子どもたちで制作しています。そして、2名の教員が指導しています。 だんだんできあがってきますと、子もどたちは乗っている姿を想像し、目を輝かせています。昨年は天候不順で中止となったこのイベントですが、今年は、なんとか開催できるとよいと思います。 ご協力いただいている皆様に感謝申し上げます。 1学期最後の日今日は、1学期最終日。終業式を迎えました。終業式では、5つのチェック項目について話し、各自の振り返りを促しました。そのチェック項目を大まかに紹介すると次の内容です。 1怪我や病気をしなかったか 2人を大切にできたか 3やってよいこと、悪いことの判断ができたか 4勉強に粘り強く取り組めたか 5学級の力を高めたか 子どもたちに、2学期への目標をもたせ、有意義な夏休みを過ごさせたいと願っています。 校内を回ると、各学級様々なことに取り組んでいました。 学習のまとめ、お誕生日会、夏休みの過ごし方の指導、リサイクル市、部屋の大掃除などなど それぞれ取り組んでいました。 子どもたちはこのあと通知表を受け取り、長い夏休みを迎えます。 9月3日、全校児童が元気に登校し、夏の貴重な体験を語ってくれることを楽しみにしています。 漢詩の授業1学期もあと今日を入れて3日です。どの教室からも、学習の最終段階の様子が伝わってきます。1学期の学習がどこまで、定着したでしょうか。大きく成長した子どもたちの姿を随所で見ることができうれしく思います。 特に1年生の成長は目覚ましいものがあります。ひらがなもようやく書けるかなという状態だった1年生が、今では、漢詩を勉強しているのです。 「絶句 杜甫」を繰り返し音読する子どもたち。知っている漢字から気づいたことを積極的に話していました。 何回も繰り返し音読しながら、漢詩の世界に入ることができるようになります。難しい言葉も繰り返すうちに耳に慣れてきます。6年間勉強する子どもたちが言葉に着目できるようになることを期待しています。 7月18日(水)本日の給食産地
7月18日(水)本日の給食産地
礼儀正しい行動とは・・・5年生が道徳授業に真剣に取り組んでいました。「待合室で出会った少女」という話について考えました。歯医者さんの待合室でのできごとについて書かれた話を読み、登場人物の気持ちを考えたり、もし自分だったらと考えたりします。 感心したのは、子どもたちが非常によく手を挙げ、自分の考えを積極的に伝えていることです。学級の中に、発言してそれを受け入れる気持ちが育っています。とても気持ちの良い学級の雰囲気でした。 雑然とした歯医者さんの玄関のくつを自然な行動として整理した少女の「どういたしまして。そのくらいのこと」と言った「そのくらいのこと」の言葉についても考えました。 人の行動には、相手への思いやりからくるもの、感謝や尊敬の気持ちからくるもの、日常の積み重ねからくるものの3つがあることを改めて知り、自分たちが身近で、感じた礼儀正しい行動は、この3つのどのような気持ちなのだろうということについても考えました。 子どもたちのこれからの行動が、少しでも礼儀を意識し、相手の気持ちを思いやれるような行動へつながることを期待しています。 7月17日(火)本日の給食産地緑陰子ども会子どもたちが楽しみにしていた緑陰子ども会が行われました。オープニングは太鼓の演奏です。そして、開場を待っていた子どもたちは思い思いの場所に駆け込んで行きました。 暑さもあって、アイスクリームやさんは大盛況です。飲み物もとぶように売れています。焼きそばは同窓会の皆様、そのほか様々な協力団体がお店を出しています。 お祭りも中盤になりますと、太鼓の演奏、金管バンド、松パパダンサーズ、盆踊りと続きます。盆踊りは松丘子ども太鼓とのコラボレーションです。そして、松丘ティーチャーズクイズ集会。 盛りだくさんな出し物に子どもたちも満足できたのではないでしょうか。 最後は、盛大に花火を打ち上げて終わる予定です。 近隣の皆様には、騒がしい午後となってしまいましたことをお詫び申し上げます。 ご理解、ご協力ありがとうございました。 ロング昼休みの一コマ今日は、4年生のロング昼休みです。校庭では、長縄練習をする姿が見られます。ロング昼休みは、ほかの学年が掃除をしている時間に昼休みをとっているので、校庭を独占しています。 長縄を連続してとぶのはなかなか難しいですが、練習するとかなり上手になります。間をあけない、縄にひっかからないようにとぶ。ということがどこまでできるでしょうか。 みんなの気持ちを合わせて、がんばって練習してほしいと思います。学級で気持ちを一つにするとてもよい試みでもあります。 7月13日(金)本日の給食産地
7月13日(金)本日の給食産地
運動i委員会集会
7月12日(木)
今日の集会は運動委員会の仕事の紹介と、学校のルールを確認する内容でした。運動委員会の仕事はジェスチャーで演じたあと、クイズ形式で考えました。たとえば、子どもたちが何人かで何かをひっぱりながら歩いています。さて、何の仕事でしょう? これは、運動委員会の子どもが校庭にブラシをかけていること伝える問題でした。使いやすい校庭を保つためこのような仕事もあるのです。ほかにボールの空気を入れることもやっています。 このあとの、学校のルールを確認する問題では、「登校下校の時、校庭を歩いてもよい。」「○か×か」などは、低学年の子どもにとっては認識を新たにした問題だったかもしれません。校庭には犬走りと言う場所があります。日常の通行は犬走りを通ります。 また、体育倉庫で遊んだり舞台の上で遊ぶことはいけないことを全校で認識しました。 みんなで約束を守って気持ちよく過ごしましょう。 絶句 杜甫
7月11日(水)
教科「日本語」では、漢詩の勉強もします。今日は1年生の漢詩の授業をしました。 まずは、読み方を知ること。何回も何回も繰り返して読みます。声に出して、読みます。その際に叫んだり、不自然な読み方をさせないように気をつけます。繰り返し読むうちにだんだん子どもたちは言葉に慣れてきます。 そのあと、教科書を閉じて白文を掲示します。「わあ。漢字ばっかりだ」「あの漢字知っている」など興味深々の様子です。そこで、この漢字ばかりの白文から、思い浮かぶ景色について話し合いをしました。 「季節は春かな」「花。草がある」「山もありそう」などなど。知っている漢字や言葉から子どもたちは想像を膨らませました。 そして、教科書の写真を見て確認をし、春の景色をうたった漢詩であることを確認しました。そのあと、また、何回も繰り返して音読することでだんだん覚えることができました。最後は班ごとに、教科書も白文も見ないで漢詩を発表しました。 がんばった1年生の授業でした。 4年生 一つの花
7月10日(火)
「一つの花」という物語が、国語の教科書の別冊「学びを広げる」に掲載されています。4年生は、「いわたくんちのおばあちゃん」の学習の発展としてこの教材について簡単に学習をしています。 今日は、感想をもとに子どもたちが疑問に思ったことを本文のどこから考えたかを話しながら、一生懸命考えました。 自分の考えを次々に話す事ができる子どもたちはとても立派でした。学級の中で自由に自分の考えが話せる雰囲気が育っていました。きっと子どもたちはこのような交流の中から、自分の考えを修正したり、付け加えたりして新たな考えに気付くのでしょう。これが、集団で学ぶ良さです。 戦争を扱った教材は難しいのですが、子どもたちが繰り返して本文に戻る姿は、学ぶ姿勢ができているなと思いました。 7月10日(火)本日の給食産地
7月10日(火)本日の給食産地
|
|