10/10(水) 学校公開3日目 その1
学校公開3日目。
今日も大勢の来校者がありました。 10/10(水) 連合運動会練習
6年生が朝、連合運動会の練習を行っています。
出場する種目別に練習したり、学級全員で取り組む長縄の練習をしたりしています。 たくさんの先生方も6年生の練習をサポートしています。 10/9(火) 教育センター移動教室 4年生
教育センター移動教室では、4年生が教育センターに行き学びます。
プラネタリウムで太陽や月、星について学習し、郷土学習室では世田谷区の自然や文化等について自分の課題を追究します。 プラネタリウムでは宇宙の神秘に感動し、みんな驚きの声を上げていました。 教育センターの先生方にほめられるほど、郷土学習室では熱心に学習していました。 10/9(火) 遊具の補修
先週から校庭施設の塗装補修をしています。
現在、さび落とし、汚れ落としの作業をしています。 10/9(火) 学校公開2日目
学校公開週間です。
今日は、2日目です。 10/6(土) 等々力渓谷清掃 その2
その2
10/6(土) 等々力渓谷清掃 その1
今年度2回目の等々力渓谷清掃です。
「翠と溪の学び舎」としての取り組みとして行っています。 玉堤小学校6年生、尾山台小学校6年生の1クラスが一緒の班を作りました。 中学生はボランティアとして参加し、各班のリーダーを務めています。 等々力渓谷保存会の皆さんは一緒に行動し、渓谷についていろいろ教えて下さいました。 玉川総合支所の方々、玉堤小、尾山台小の保護者の皆さまも子どもたちを見守って下さいました。 参加した子どもたちの中から、地域の宝である等々力渓谷を大切にする人が出てくることでしょう。 10/6(土) 学校公開週間
学校公開です。
1時間目の縦割り活動について、 子どもがどこで活動しているのか、お知らせできず、 反省しています。 10/5(金) 2年いもほり
3日が雨で予定していた秋山農園での芋ほりが今日になりました。
今日は、けやき学級と一緒です。 農園につくと、すでにけやきの児童はついていました。 長い長いつるを畑の外へ運び出し、いよいよいもほりです。 10/5(金) けやき学級(いもほり)
いもほりに行きました。
区立深沢小学校前にある秋山農園まで歩きます。 かえりはもっとたいへん。 収穫したさつまいもをリュックに入れて歩きます。 10/4(木) 遊具の塗装補修
遊具がだいぶ錆びついてきました。
区へ要請し塗装補修をしていただいています。 まずは鉄棒からです。 10/4(木) 体育朝会
今日は短縄で体育朝会が行われました。
最初は短縄の持ち方、姿勢から始まりました。 前回し跳び、後ろ回し跳びの練習を行いました。 次に前と後ろ回し跳びを、縄の動きを止めないで跳ぶ練習をしました。 片方はできても、組み合わせると少し難しいようでした。 次回も短縄を行います。 休み時間に校庭でたくさん練習できるとよいですね。 10/3(水) 西校舎トイレ工事 進捗状況
ほとんど完成してきています。
電気検査や消防検査等を進めているところです。 もうすぐ使えますね。 10/2(火) 避難訓練(第二避難所へ)
「校舎内より出火」という想定での避難訓練です。
避難経路を確認しながら、通常通りに校庭に避難しました。 今回は校舎内から火が出ていることで、尾山台中学校へ移動しました。 日常の路肩を歩いて登下校、遠足等の校外学習の成果が出ています。 いざという時に整然と指示に従って移動するには普段の生活が生かされます。 10/2(火) お話タイム その2
その2
10/2(火) お話タイム その1
10月、最初のお話タイムです。
「百音の樹」の皆さん方は、毎回しっかりと準備して臨んでくださいます。 現在「読書月間中」です。 10/1(月)「翠と溪のスポーツ・文化クラブ」書道教室
文化系の自主クラブ第一号、「書道教室」が生まれました。
今日は第一回目です。 9/27(木) 音楽朝会 その2
今日の音楽朝会は「少年時代」です。
6年生の伴奏に合わせて、口の開け方に注意しながら歌いました。 後半は、5年生のリコーダーによる「少年時代」を鑑賞しました。 メロディを合わせながら丁寧に演奏していました。 9/27(木)音楽朝会 その1
教室移動が整然とできるようになり、並んで体育館に向かいます。
雑然といていた時には、 教室から体育館に向かうまでにたくさんのトラブルが発生したものでした。 今回、5年生のリコーダーの演奏で体育館から教室に戻ります。 9/26(水)学校関係者評価委員会の開催
第1回の学校関係者評価委員会を開催いたしました。
昨年度の評価アンケートの結果分析・まとめから 今年度の改善計画を立てました。 その内容を改めて、評価委員の皆さまに説明させていただきました。 今年度の評価用紙の配布は11月12日(月)にさせていただきます。 |
|